| 演奏 : |
上妻宏光(津軽三味線) |
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妹尾武(ピアノ) |
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はたけやま裕(Perc) |
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千葉一樹(ベース) |
そもそもスペインの作曲家ロドリーゴのギター曲「アランフェス協奏曲」をベースにした、ジャズ・ピアニスト、チック・コリアの最初期のバンド「リターン・トゥ・フォーエバー」のヒット曲として親しまれています。超絶技巧を要求される作品で、津軽三味線の醍醐味が味わえました。
| 演奏 : |
藤原道山(尺八) |
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妹尾武(ピアノ) |
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はたけやま裕(パーカッション) |
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千葉一樹(ベース) |
アルゼンチンタンゴの世界では異端児とされたアストル・ピアソラの名曲です。本来メロディはバンドネオンで演奏しますが、今やあらゆるジャンルのあらゆる楽器で演奏されています。「リベルタンゴ」とは<リベルタ(自由)>と「タンゴ」をあわせて作った造語です。
鶴の親子が交わす鳴き声を模倣し親子の愛を描写した尺八の伝統曲です。擬音的効果音や特殊奏法が多用され、尺八のよさを存分に発揮しています。今回の演奏は都山流流祖の中尾都山の作曲によるものでしたが、二人の尺八奏者で演奏される場合もあります。
| 演奏 : |
上妻宏光(津軽三味線) |
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福士あきみ(唄) |
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二代目成田雲竹女(鳴り物) |
「津軽よされ節」は、「津軽じょんから節」「津軽おはら節」とともに“津軽の三つ物”と呼ばれている代表的な曲です。明るい曲調で、文句も愉快な物が多い楽曲です。
| 演奏 : |
上妻宏光(津軽三味線) |
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藤原道山(尺八) |
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妹尾武(ピアノ) |
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はたけやま裕(パーカッション) |
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千葉一樹(ベース) |
デビュー10周年を記念して上妻宏光が藤原道山との共演のために作った作品です。日本人の「去り際の美学」を思い浮かべつつ散った花が土にかえり新たな芽を出すさまを表現しています。
| 演奏 : |
上妻宏光(津軽三味線) |
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藤原道山(尺八) |
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妹尾武(ピアノ) |
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はたけやま裕(パーカッション) |
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千葉一樹(ベース) |
M5同様、上妻宏光との共演のために作曲した作品です。花が散る“静”から龍が空を翔ける“動”を日本的な旋律と西洋的なリズムで表現しています。

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