挑戦者 No.1への階段毎週土曜よる8時51分から:ナビゲーター吉瀬美智子

1月9日の放送

photo
photo

#38 荻原健司 / ノルディック複合

「ジャンプの瞬間に、スキーや体に風が当たるんですね。
そうするとグーっと上昇して、自分が鳥になったような気分です。」

ジャンプとクロスカントリーという2つの異なる種目の合計で争うノルディック複合。 1992年、世界的にもまだ珍しかったV字ジャンプをマスターし、
オリンピック2大会連続金メダルを獲得した彼。

中学一年でノルディック複合を始め、国内のクロスカントリーでは敵無し。
しかしそんな彼にも大きな課題が・・・

「ジャンプがメッチャクチャへたくそだったものですから。
このままでは自分は世界では通用しない。」
2種目をこなせない以上、メダルは不可能・・・そこで彼はオリンピックのわずか一ヶ月半前、 ジャンプの飛距離を伸ばすべく、大きな決断を下します。

「今、V字ジャンプをやらなくてどうするんだ!」
通常、1年以上を要するジャンプスタイルの変更。周囲から無謀とも言われた
V字ジャンプへの挑戦が始まりました。

「朝から晩までジャンプ台にいて、多い時では50本位飛び込みました。」
彼は決して諦めることなく、他の選手の5倍もの本数を飛び続けたのです。

そして迎えたアルベールビルオリンピック。
世界の舞台で見せたV字ジャンプは、金メダルに導く見事なK点超えを果たしたのです。

「戦う者である以上、とにかく1番を目指す。勝利を目指す」

挑戦者たちへ 〜達成のキーワード〜

達成のキーワード