挑戦者 No.1への階段毎週土曜よる8時51分から:ナビゲーター吉瀬美智子

12月19日の放送

photo
photo

#36 沖美穂 / 自転車ロードレース

「沖美穂の着るジャージは、チャンピオンジャージしかないんだ。
勝たないといけないプレッシャーとの戦いは、すごくありましたね!」
国内最高峰・全日本自転車競技選手権で、前人未到の11連覇!
その強靭な精神を作り上げたのは、ある一度の挫折でした。

北海道で生まれ育ち、幼少の頃からスケートに親しんできた彼女の夢は、
オリンピック出場。しかし、21歳当時の実力は・・・
「最高で世界選手権の補欠。与えられたメニューだけをこなしていたので、
どうしたらいいのか自分でわからなくなって、逃げ出してしまいましたね。」

思わず氷の上から逃げ出してしまった彼女。日々募る、後悔の念・・・
そんな中、出会ったのが自転車競技という世界でした。

「今度は自分で積極的にやっていこうと心に決めました!」

二度と逃げない≠サう誓った彼女は、言葉も通じない本場フランスで修行を重ねます。
「1日で200km。どうしてそのメニューをやるのか、自分が理解する。
苦しいのかわからないくらい、自分を追い込みましたね。」

与えられるのではなく、自分で決める。その信念を貫き、日本人女性初のプロとなった 彼女。そして何事にも立ち向かう強靭な精神を身につけた彼女は、怒涛の11連覇を達成!
最強の女性レーサーとして、頂点へと上り詰めたのです。

「新しい世界というのは変われるチャンスですから、自分で切り開く!」

挑戦者たちへ 〜達成のキーワード〜

達成のキーワード