挑戦者 No.1への階段毎週土曜よる8時51分から:ナビゲーター吉瀬美智子

11月21日の放送

photo
photo

#32 高橋智隆 /ロボットクリエイター

「鉄腕アトムの漫画本が家に転がっていて、ロボットを作る科学者になりたいなぁと・・・」

まるで人間の様に“軸足のヒザを伸ばした状態”で“自然な二足歩行をする”画期的な
ロボットをたった一人、全て手作りで開発。今世界中が注目するロボットクリエーター。

幼少期の夢はエンジニア。彼は有名私立大学を卒業し、大手メーカーへの入社を目指して いました。しかし・・・
「最終面接で落ちちゃってですね。当然悔しいのと、どうしようかなぁと・・・」
挫折感に打ちのめされた彼が、夢に見たロボット科学者になる為に選んだ道。それは・・・

「一人で作っていったほうが、自分が思うような面白いロボットが作れると思った。」

彼は就職するのを止め、一から出直すことを決意します。そして専門分野を学ぶため京都大学の工学部に入学。さらに満足な設備も無い自宅の六畳間で、たった一人ロボットの 開発を始めたのです。
「分解して部品を交換して調整して、でもまだ駄目で・・・みたいな事を何千回とひたすら繰り返して・・・。」

そしてついに!これまでにない人間の様な自然な二足歩行を実現した、一体のロボットを 完成!世界中の驚きと称賛を集め、ロボット業界に革命を起こしたのです。

「良くも悪くも、とんがったロボットを作り続けていきたいと思っていますし、
“こだわり”みたいなものに暴走していった方がいい。」

挑戦者たちへ 〜達成のキーワード〜

達成のキーワード