挑戦者 No.1への階段毎週土曜よる8時51分から:ナビゲーター吉瀬美智子

11月7日の放送

photo
photo

#30 プロフリークライマー /プロフリークライマー

「何か日本一のことがやりたい!勉強でもスポーツでも何でも一番にならないと
気が済まないような子どもでした。」
断崖絶壁を、手足の力だけで登る『ボルダリング』という競技で、2003年国際大会で
優勝(Asian X-game)するなど、世界と渡り合う日本人女性初のプロフリークライマー。

そんな彼女の幼少時代の夢は、日本人女性“初”の宇宙飛行士。
新聞や本を読み漁り、またイベントにも足を運ぶなど、日々研究に努めます。
ところが・・・

“1994年コロンビア号 日本人女性初の宇宙飛行士・向井千秋さん宇宙へ”
「向井千秋さんが宇宙に行ったことで、先を越されてしまいショックでした。」
日本人女性初の宇宙飛行士の夢がついえた彼女・・・だが大学で新たな出会いが。
それは、男性が大半を占めるクライミングの世界。そこで決意したこと!

「女性初の一番のプロクライマーになってやろう。
誰かの足跡をたどっていくのではなく、自分が足跡をつけていく。」

常に危険と隣り合わせで女性には難しいこの競技。だがあえてそのプロを目指したのです。
「指の筋肉を鍛えるために、一本で懸垂をしたりとか・・・練習の結果、今では指の関節が
曲がり第二関節がくっつかない状態になってしまいました。」

一日多いときで10時間、深夜にまで及ぶ猛練習を重ねた結果、次々と国際大会を制覇!
そして2007年、念願だった日本人女性初のプロになった彼女!
今や世界の岩山を舞台に活躍し続ける、その信念とは?

「大きなものに従っていくというよりも、小さなものでもトップを目指して行く。
フロンティアなNo.1!」

挑戦者たちへ 〜達成のキーワード〜

達成のキーワード