挑戦者 No.1への階段毎週日曜よる6時56分から:ナビゲーター吉瀬美智子

9月13日の放送

photo
photo

#24 中野 浩一 /元自転車競技選手

世界選手権10連覇。ミスター競輪・中野浩一。
「バンクを一回乗ったんだけども、
こんな所によく乗れるなっていうのが最初の感想ですよね。」
日本のプロスポーツ選手として、史上初の賞金1億円を突破。
世界自転車選手権では、10連覇という前人未到の快挙を達成!
そんな彼の偉業は、ある思いから始まったのです。

デビュー直後から、破竹の18連勝を飾った彼は新人王を獲得し、
トップ選手の仲間入りをします。
しかし・・・。
「競輪選手だと扱いが違うというね。 同じプロスポーツの選手として見られない。
若干低く見られているんじゃないかって…」
日本でいくら勝っても、他の種目の選手のように尊敬されることは無い。
そんな思いの中、彼が考えた事。それは・・・

「プロスポーツとして、日本の皆さんに認めて貰いたいっていう思いがあって…。
そのためには、世界大会で結果を残すこと。」

強い信念を抱き、世界選手権に出場。10連覇に向かって勝利を重ねてゆきます。
がなんと、10連覇が懸かった大会目前の練習中に転倒し骨折。
出場さえ危ぶまれる事態に…。
「病室に自転車を持ち込んで、軽く回すことから始めて・・・
退院してからは最低でも1日100km以上は乗る。」

そして3カ月・・・怪我のリハビリとトレーニングを並行して続けるものの、
骨折が完治しないまま周囲の反対をおして強行出場。
超人的なスパートで圧勝し、
世界選手権10連覇という不滅の大記録を打ち立てたのです。
「何も思わないで物事が叶うはずがない。
こういう風になりたいと思わなければなれない。」

挑戦者たちへ 〜達成のキーワード〜

達成のキーワード