On Air Plus+

2013.05.03放送

「ヘアスタイルでキレイをランクアップ」Plus+

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? 今日お迎えするゲストは、ヘアデザイナーの宮村浩気さん。「女性のキレイの80%は髪型で決まる!」という宮村さんに、ヘアアレンジひとつでどれだけ女性が生まれ変わるか教えていただきます! ぱっと女性の顔を見た時、その顔をふちどる髪型の存在がどれだけ大きいか…分かる気がしますよね。いつも長い髪をかわいくスタイリングしているジェシカさんも、「80%は大きいですね!」と気になる様子。さっそく収録開始です!


おすすめはピンクゴールドのアクセ

何か収録現場の様子もお伝えできればと思い、見回していると…スタジオの片隅にヘアアクセの山を発見! オンエアで使われたのは1つでしたが、実は宮村さんのイチオシがいろいろスタンバイしていたんです。

宮村さんによれば、今のトレンドとしてはピンクがキーワードになってきているそう。ゴールドだと少し強すぎるので、ピンクゴールドで女の子らしさを出すのがおすすめなのだとか。確かに、大人の雰囲気がありながら、フェミニンなかわいらしさもあるきれいな色味ですよね。ヘアアレンジに取り入れたら、顔色も明るく映えそうです。

海外セレブのラフ感をお手本に!

普段、街中を歩いている時も、「自分ならこうスタイリングするな」と考えながら、その人に合ったヘアデザインを考えているという宮村さん。髪型ひとつでどれだけ印象が変わるかということを、身にしみて感じているそうです。海外の人と比べても、日本人は仕事を気にしてか、ヘアスタイルに関してあまりフランクじゃなく、自己主張が少ないそう。「メイクと同じように、日本人ももっとヘアスタイルで遊んでほしい!」と宮村さんはおっしゃいます。

表参道にあるヘアサロン「AFLOAT」の代表でもある宮村さんですが、今、特に多くなってきているオーダーは、「海外セレブのような雰囲気を出したい!」というものなのだとか。さっそうと歩く海外セレブのスナップを見ていると、シンプルにそのまま髪を下ろしたり、きゅっと結んだだけのスタイルでも、その何気ないラフな感じが、すごくおしゃれに感じますよね。

今日は、そんなラフな雰囲気を演出するヘアアレンジテクニックを教えていただきます!

驚くほど簡単にヘアアレンジ!

ではここで、オンエアのおさらいです。「オトナアレンジ」から「キュートアレンジ」、「パーティーアレンジ」まで、本当に簡単なテクニック! みなさんもぜひ試してみてくださいね。

●オトナアレンジ

まずはオトナアレンジから。

(1)全体にゆるいカールを作る

収録では、パナソニックの「カールアイロン イオニティ」を使ってカールを作りました。ブロック分けなどせず、ランダムに。少しずつ巻いていくことで、毛先がばらついて自然な仕上がりになりますよ! 中間の部分はうねらせて、くせ毛風のニュアンスを作ってください。

(2)分け目はジグザグに

分け目はまっすぐにしないのがポイント。一度手でラフに全体をかきあげたら、コームをつかってジグザグに。トップはふわっとさせて、サイドから分けてください。片方を耳にかけても大人っぽいですね。これだけで、力の抜けた大人のキレイが演出できます!

●キュートアレンジ

次に、そのままキュートアレンジに変身させるテクニックがこちら!

(1)手でざっくりとまとめる

前髪は遅れ毛として少し残しつつ、全体をゆるくサイドにざっくりと手で束ねます。

(2)ピンで固定

束ねた毛を、くるくるとひねって、ピンを2本ほど使って留めます。

(3)逆毛を立ててボリュームを出す

手ぐしで下から結び目へ向かって逆毛を立てます。そのまま巻き付けてピンで固定し、ひとつにまとめましょう。最後にスプレーをかけて崩れないようにセットして完成です!

●パーティーアレンジ

パーティーアレンジも簡単! ヘアアクセサリーをちょっとプラスするだけで、ラフな中にもぐっと華やかさが出ました。

“感動”の積み重ねでキレイになる!

今、宮村さんが一番伝えたい言葉は、「感動曲線を上げていこう!!」。文字そのままに、右肩上がりに書いていただきました。美容院などへ行って、いつもと少し違うステキな自分に感動する、そんな感動を毎回積み重ねていくことで、女性はどんどんキレイになる! いい言葉ですね。これからもBeauTV 〜VOCEは、感動曲線をどんどん上げていくみなさんを応援していきます!

放送未公開動画

次回のBeauTV 〜VOCEは、渋谷ヒカリエで開催された『VOCE』15周年イベント、史上最強のビューティパーク「美利きフェスタ」の会場からお届けします。特設ステージでのトークショーに出演したジェシカさんが、番組のために自ら会場もレポート! お楽しみに!!