このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

アナウンス部ちゃんねるに新メンバー!!


 Reported by 斎藤康貴
 

 

この10月、

 

アナウンス部ちゃんねるに

 

新メンバー
林美沙希、弘中綾香

が加わります!

 

2人はアナウンス部ちゃんねるに対して、
どんなイメージを持っているのでしょうか。


テレビで見ることができない先輩たち同士の絡みだったり
「普段とは違うアナウンサーの顔を見ることができる場所」
というイメージがありました。

そして、
アナウンス部ではどんなことが行われているのか
覗くことができる場所ですかね。


林アナ


弘中アナ

企画が毎回しっかりしていて、更新頻度も高いので、
「本当に自分達で書いているのかしら?」
って疑問に思っていました。

話を聞いてみると、構成や取材はもちろん、
写真の配置に至るまで
すべて任されているということで驚きました。

 

そうです。
全て任されています!!

アナウンサーの普段見られない表情が見られるのが、
アナウンス部ちゃんねる最大の魅力。

今アナウンス部でどんな動きが起こっているのかも知ることができます。

ただ、
アナウンス部ちゃんねるのことについて語る2人の表情を見ていると・・・

 


・・・・むむむ。

まだ不安があるようです・・・・。

ここは、

 

歴代のアナウンス部ちゃんねるを担当した先輩たちに
アナウンス部ちゃんねるについて聞くしかない。

 

教えて!

八木さ―――ん!!

菅原さーーーん!!!


答えましょう!



菅原アナ

総勢60人近いアナウンス部員。
中には時間が合わず全く繋がりのない人もいるんですが、
アナウンス部ちゃんねるの依頼に関しては皆さん快く引き受けてくれるので、
積極的に色々な先輩を企画に絡ませていくと良いですよ!

アナウンス部ちゃんねるを通して
アナウンス部の先輩たちと自分次第で深く深く関わっていけます!


私がこのコーナーを担当していた新人の頃は、
「また担当週がきたよ〜もうネタないよ〜〜〜」と
しょっちゅう同期の竹内・本間に泣きついていた記憶が(笑)

今読み返してみると文章も内容も拙いのですが、
見てくださる人に最後まで面白く読んでほしい!と
試行錯誤を重ねて書いていたので、
悩んだ分いい経験になったかなと。

あとは、取材を通して先輩アナウンサーから
様々な話を聞けたことが財産です。


八木アナ

 

私も
もう2年間アナウンス部ちゃんねるを担当していますが、
担当週が迫ってくるたびに、
頭を抱えます。

今回のこの原稿もそうですが、
先輩アナウンサーから話を聞けるのは
とっても有難いことです。

弘中と林に見てほしいアナウンス部ちゃんねるってありますか?


ふむ。
私が書いた中だと、
アナウンス部のごみ箱事情や
新人アナウンサーの紹介などが印象に残っているけれど、
異動や退職などでアナウンス部を離れてしまう先輩からのメッセージ
がひとつひとつ心の中に残っています。

新人2人にも読んでほしい!
(バックナンバーから探してね。)
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/topics/index.html


八木アナ


菅原アナ

やっぱり企画にオリジナリティが溢れていたり、    
身体を張っている作品が印象的!
例えば、竹内先輩の「似顔絵ネタ」は
企画に参加していて新鮮でとても楽しかったし、
同期・寺川の「イアン・ソープに挑戦」は
“ええっ!?こんな企画あり?笑”、
っていう意味で印象的でした。

「新人研修リポ第5弾」
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/topics/344.html
「イアン・ソープに挑戦」
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/topics/456.html

 

「イアン・ソープに挑戦」では
寺川さんのこの写真が印象的。


笑わせていただきました。笑

 

最後にそれぞれの経験から
2人にアドバイス!



菅原アナ

とにかくこのコーナーは毎回、ネタを探すのが大変・・・。
ただそこで守りに入らず、
「こんなことやったら、面白いかも!!」と
漠然と思い浮かんだオリジナル企画のイメージを
大事にして欲しいな。
他にも業務がある中でかかる労力とか
締切とか何かとハードルはあるけど、
それが形になったときの達成感は最高!
視聴者やアナウンス部の先輩たちの心にも響くと思うよ!


他の仕事もたくさん抱える中、
毎回ネタを探して原稿を書くのは大変だろうけど、
是非、自分らしさを存分に出して
たくさんの人を楽しませるコーナーにしてください☆
大丈夫、困ったときの斎藤がついてます。
楽しみにしてま〜す!


八木アナ

 

・・・

えっ

わたし!?

 

大丈夫。
私の最高の同期・青山もついてます。

 

林のアナウンス部ちゃんねるデビュー作品は
10月21日(月)アップ予定!


とにかく、
みなさまに「驚き・楽しみ・癒し」を与えられる記事を書きたいです。
特に驚きの部分です。
「このアナウンサーってこんな一面もあったんだ!」と
思っていただけるよう、
日々ネタ探しをしたいと思います。
アンテナ張って頑張ります。

そして、アナウンス部ちゃんねるを通して、
私自身も先輩について知っていきたいです。
先輩方、よろしくお願いします。


林アナ

 

弘中の初アナウンス部ちゃんねるは
10月25日(金)アップ予定!


弘中アナ

アナウンス部の皆さんの素顔や
テレビでは見せない部分などを
このアナウンス部ちゃんねるでお伝えできれば!
と思っています。

 

さらにパワーアップしたアナウンス部ちゃんねる!
ご期待ください!!
 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは進藤潤耶と、 5年目の宇賀なつみ加藤真輝子と、
3年目の斎藤康貴青山愛 と、
2年目の宇佐美佑果久冨慶子が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.