このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

スポーツの夏がやってくる!

   Reported by 斎藤康貴
 

今年も・・・

スポーツの夏

がやってきます!

7月、8月はスポーツイベントラッシュ!!

 

 

まずは

「第142回 全英オープンゴルフ」


全米オープン、マスターズ、全米プロとならぶ世界4大メジャーの1つで、
1860年に第1回が開催され、
150年に渡ってその戦いがくり広げられてきた、
最古の歴史と伝統を誇る大会です。

現地イギリスに行くのは、
森下桂吉アナウンサー進藤潤耶アナウンサー

渡英まで1週間を切った進藤アナにインタビュー!

Q.進藤さんにとって全英オープンとはどんな大会ですか。


出会えて良かった、
と思う大会。
世界最古のゴルフトーナメント(1860年〜)。
『あるがまま』というゴルフの原点がそこにはあります。
『一日の内に四季がある』と言われるほど、
めまぐるしく変化していく気候の中でプレーする姿は、
どこか人生に通じるものがあると感じます。

ラウンドリポートしながら、
自分も見つめ直すことが出来る一週間です。
日本の夏の夜にぴったりだとも思います。
ちびちび飲みながら、
思いを巡らす…
素敵な時間だと思いませんか?


進藤アナ

ゴルフを深く愛する進藤アナならではの素敵なコメント。
まさに日本の夏の夜にぴったりの大会です。

Q.今回の「全英オープン」の見どころを教えてください!


男子の会場『ミュアフィールド』は、
2002年に丸山茂樹選手が優勝に『1打差』と迫った、
日本人選手が最も全英のトロフィーに近付いた場所です。

私にとっても、
その時が初めての全英現場でした。
以来11年、舞台はミュアフィールドに戻ってきました。
思い入れが深いコースです。

何かが起こる予感がしています。

歴史に残るようなことが。


進藤アナ


いま日本ゴルフ界で最も注目を浴びる松山英樹選手、
さらには、完全復活を目指すタイガー・ウッズ選手も出場します。
「何かが起こる気がする」と語った進藤アナ、
その「何か」の目撃者になりましょう!

「第142回 全英オープンゴルフ」は7月18日(木)〜21日(日)放送!
http://www.tv-asahi.co.jp/the-open/


さ・ら・に!!

8月1日(木)〜4日(日)に行われる

「第37回 全英リコー女子オープンゴルフ」


の見どころも
実況を担当する進藤アナに聞いちゃいました!!


女子の会場は、『ゴルフの聖地・セントアンドリュース』です。

聖地で日本選手がトロフィーを掲げる…
何故かそう思うのです。
去年から思っていました。

もちろん、
パク・インビ選手のゴルフの歴史に残る史上初の大偉業
『年間メジャー4連勝』
かかります。
『聖地での全英』ですから、
とんでもないことが起こるはずです。


進藤アナ

日本人選手では宮里藍選手、宮里美香選手が出場します。
進藤アナが言う「聖地でトロフィーを掲げる」
その瞬間は果たして来るのか。
注目です!
http://www.tv-asahi.co.jp/wb-open/


さあ、続いては、
夢の球宴!!

「マツダ オールスターゲーム2013」


テレビ朝日では第1戦@札幌ドームと、
第2戦@明治神宮野球場を中継!

現地に行くのは中山貴雄アナウンサー清水俊輔アナウンサー
大西洋平アナウンサー三上大樹アナウンサー

そして私斎藤も参加させていただきます。

オールスターをさらに面白く見ることができるポイントを中山アナに聞きました!



中山アナ が教える「ここを見れば面白い!」3つのポイント!

その1、 パ・リーグ監督、昨年リーグ優勝の栗山英樹監督は外野に、
中田翔選手(日本ハム)、陽岱鋼選手(日本ハム)、糸井嘉男(前日本ハム→オリッ
クス)、
昨年のリーグ優勝に大きく貢献したリーグナンバー1外野手を3人並べてくるはず!
この3人のプレーにぜひぜひ注目!!

その2、 育成枠から支配下登録を勝ち取り、オールスター出場まで決めた2人に注目!
ソフトバンク・千賀滉大選手、ロッテ・西野勇士選手!!

その3、 あの天才イチローでさえ、憧れていたオールスターゲーム。
そのマウンドはまさに聖地。
そのマウンドに登ることが許されたわずかな選手の中に、
日本ハム・大谷翔平選手がいます。
野手でありながらもマウンドに上がる権利がある、
ライトの守備位置から颯爽とマウンドへ走ってくる姿に誰もが興奮するはずです。
これぞオールスター、
その最高の瞬間をお見逃しないように!


 


プロ野球選手ならば誰もが憧れる夢舞台。
そこに立つことを許された選手たち、
「オール」、「スター」のプレーから目が離せません!
19日(金)よる7時〜、20日(土)よる6時〜放送です。
http://www.tv-asahi.co.jp/allstar/

そして・・・・
いよいよやってきます。

7月20日開幕!

「世界水泳 2013 バルセロナ」


現地・バルセロナには
森下桂吉アナウンサー清水俊輔アナウンサー
吉野真治アナウンサー寺川俊平アナウンサー
宮嶋泰子アナウンサー
が向かいます!!

他にも、
田畑祐一アナ、角澤照治アナ
進藤潤耶アナ、加藤泰平アナ、大西洋平アナ
竹内由恵アナ、三上大樹アナ

が実況、スタジオを担当!
アナウンサー12人が参加する
まさに真夏のビッグイベント!

今回が世界水泳初参戦の寺川アナに意気込みを聞いています。


初めてで、正直不安がないと言えば嘘になりますが、
ぼくの心の中は、
バルセロナの地で、
いろいろなを肌で感じられるという期待感で充ち満ちています。

主役である選手たちの喜怒哀楽の変化に敏感になれるよう、
自分の感受性メーターを120%にして
ぶつかってきたいと思います。


寺川アナ


ちなみに世界水泳にはどんなイメージを持っていましたか?


「会場内の大歓声」ですね。
前回の上海の時も凄い声援だなぁ…
とテレビを見ながら感じていました。

当たり前のことですが、
その声援に決して負けないように、
自分の声が消えないように、
力強く声を張っていかなくてはいけない、
と気を引き締めて出発の時を迎えようと思います。


寺川アナ


寺川アナの強い覚悟と決意が伝わってきました。
兄さん、東京から応援しています!
 
ロンドンオリンピックを超える史上最多メダル獲得数なるか!?
世界水泳は7月20日(土)開幕です!
http://www.tv-asahi.co.jp/sekaisuiei2013/
 
続いては、
高校生たちの熱き闘い!

「速報!甲子園への道 2013」


球場に行き、取材やリポート、インタビューを担当するのは新人のこの2人。


高校球児にとってはまさに一生に一度、
熱すぎる夏を新人の2人がお伝えしていきます!
林、弘中にとってもきっと忘れられない夏になるはずです。

7月23日(火)から放送予定です!
http://www.tv-asahi.co.jp/koshien/


テレビ朝日の中でも至る所にポスターなどが貼ってあり、
7月、8月のスポーツイベント盛り上げています。
最後に、その様子を新人2人と一緒に写真でパシャリ!


オールスター

ここにも!

ココにも!!

そしてアトリウムにも巨大ポスターが!!!



スポーツの夏!
お見逃しなく!!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは進藤潤耶と、 5年目の宇賀なつみ加藤真輝子と、
3年目の斎藤康貴青山愛 と、
2年目の宇佐美佑果久冨慶子が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.