このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

宇賀なつみ 「戦士のほっとタイム」本になりました!

   Reported by 青山愛
 



宇賀アナ、発見!
なにやら嬉しそうです。

 

 

手に何か持っていますね・・・

 

 

それは、もしかして?!

 

 

宇賀アナの本ですね!

 

 

朝日新聞夕刊で連載されてきた、
「戦士のほっとタイム」
本になりました!

 

これまで、「戦士のほっとタイム」では
スポーツキャスターである宇賀アナが、
数々のスポーツ選手に、真摯に、丁寧に向き合いながら、
インタビューをしてきました。

「いかに気持ちよく話してもらえるか」が一番大事。
素朴に疑問に思うことを聞ききたい

 

そんな宇賀アナの取材が、
1冊にまとまったんです!!

 

今回は、宇賀さんのこれまでの取材写真を交えながら、
本について少しご紹介しましょう!

 

  

宇賀さん!ほっとタイムが本になりました!!

最初に聞いたときは驚きましたが、本当に嬉しかったです。
小さい頃から本が好きで、今も時間があれば本屋に行くので、
本棚に並ぶのかと思うと…興奮しました。
ただ、まだ本屋に置いてあるところは見ていません。
何度か探したのですが、私のよく行くお店には置いてないんです〜

 

  

 

本の中には、取材した選手へ宛てた、宇賀さんからの手紙が紹介されています。
宇賀さんの気持ちが溢れる素敵なお手紙ばかりですが・・・

おひとりおひとりの顔を思い浮かべながら書きました。
インタビューをした頃と今では大きく状況が変わっている方もいますが、
一度お話を伺った方は、その後も取材をしたり記事をチェックしているので、
書きたいことはたくさんあって…!!
短い文字数にまとめるのが大変でした。

 

  

  

 

本を作るにあたって、大変なことはありましたか?

この本の作成のため、手紙を書いたりゲラをチェックしたりする時期が、
ちょうどWBC代表合宿の時期と重なっていました。
ですから、宮崎や大阪や福岡のホテルで作業したりもしました。

表紙の写真も、朝から大阪に移動し取材をして、
試合後に報道ステーションの中継を行った京セラドームで、
深夜に撮影したものなんですよ!

何年経っても、この本を読むたびに2013WBCの事を思い出しそうです。

 

  

 

みなさんにどんな気持ちで読んで欲しいですか?

インタビューの時には、技術的なことより、
素朴に疑問思うことを聞いてきました。
どんなに一流の選手でも、悩んだり迷ったり、孤独な戦いをしています。
自分に重ね合わせて「私も頑張ろう」と思っていただけたら嬉しいですね。

 

  

 

そして、ここに載っている写真、手元に欲しい!
というあなた!

大丈夫です。
本の冒頭には宇賀さんの取材風景やオフショットなど、
写真が盛りだくさんです!

 

 

選手への想い。
取材への想い。
仕事への想い。
そして、みなさんへの想い。

宇賀アナのたくさんの「想い」がぎゅっと詰まったこの1冊。

是非、手に取ってみてください!

 

 

【タイトル】「宇賀なつみ 戦士のほっとタイム」
【出版社】朝日新聞出版
【編著者】テレビ朝日「報道ステーション」・朝日新聞社 編
     宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー) 著
【発売日】2013年3月29日(金)
【価格】1200円(税込1260円)


こちらからご購入いただけます → アマゾンリンク

 

 

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 3年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
2年目の斎藤康貴青山愛 と、
1年目の宇佐美佑果久冨慶子が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.