このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

アナウンス部で一番ファッションにこだわりを持っているのはこの中の誰でしょう!?

  Reported by 宇佐美佑果
 


今年は初雪が降るなど、東京でも寒い日が続いています。
寒い日、皆さんはどういう格好で外に出掛けられますか?
私は、寒いとどうしても「可愛さ」よりも「暖かさ」を重視してしまう日があります。

でもアナウンス部を見渡すと、冬でもキラキラしていて、
お洒落な先輩が沢山います。
1年目の宇佐美も、キラキラしたい!と思いました。

そこで、ふと考えました。

アナウンス部の中で、一番ファッションにこだわりを持っているのは誰だろう?

先輩達のファッションを見て「可愛い!」「かっこいい!」と日々思う中で、
誰が一番こだわっているだろう?

そこで、
アナウンス部のお洒落番長でもあり、部を長年見てきた田畑アナウンサーに、
ズバリ聞いてみました!

「アナウンス部で一番ファッションにこだわりを
持っているのは、誰だと思いますか?」

皆さんは誰だと思いますか?

田畑さんによると・・・


萩野志保子アナウンサー

島本真衣アナウンサー

本間智恵アナウンサー

この3人です!

確かに、納得の3人です!
皆さん服のジャンルが全く違いますが、普段見ていても、それぞれかなりのこだわりを持っている感じが伝わってきます。



宇佐美アナ
田畑さん、どうしてこの3人を選んだのですか?


田畑アナ
萩野アナウンサーは、「おっ!」と見てしまう様なタイツの色であったり、服のシルエットにこだわっているね。
島本アナウンサーは、どんな時でも女の子っぽさを忘れず、ヒールを欠かさない。
手を抜かないね。
本間アナウンサーは、とにかく個性的。かなりこだわって洋服やアクセサリーを選び抜いている感じがする。


さすが田畑アナウンサー、鋭い観察力です。

選ばれた3人のアナウンサーは、自分では「こだわっている」と感じているのでしょうか?
ご本人達にも聞いてみました!

 

まずは、ヨーロッパ基調のお洋服をよく着ているイメージがあります!
萩野アナウンサー!

― 普段のファッションで「一番」こだわっているところはどこですか?



萩野アナ
TPOはきちんとわきまえた上で、
「着ていて幸せと感じられること」を大切に思っています*^ ^*
そういった意味でも着心地の良さは重要ですね(40歳になってますますそう思います♪)。

着心地がいい=ダボッとしている服という意味ではなく、
身体の動きや立体感を考えて作られている服は、ピシッとしていても着心地がいいから。
逆に言えば、靴と同じで着心地が悪いと着なくなってしまうので、
リーズナブル(最近の言い方ですとプチプラ?^^)なものも値が張るものも同様に、
「長い目で見て『お値打ち』かどうか」
ものすご〜く考えてから決めます(笑)

10数年たっても変わらず愛用しているものも♪


確かに、どうせ買うなら長く使える物がいいですよね。
洋服を着ていて「幸せ!」と感じられれば、日々が楽しくなりそうです♪

― 今日のファッションのポイントは何ですか?



萩野アナ
マーティン・スコセッシ監督『ヒューゴの不思議な発明』の中のファッションが大好きで、
出来る範囲で影響されているはずです(笑)


皆さん、「ヒューゴの不思議な発明」という映画、ご存知でしょうか?
1930年代のフランスが舞台なのですが、映画のホームページでキャストの服装を見たところ、私がイメージする「普段萩野アナウンサーが着られている洋服」そのものでした!
クラシックというか、トラディショナルな要素が入っているお洋服です☆

そんな萩野アナウンサー、今日のお洋服を見せてくれました!



今日のファッション、アウター着用^^


萩野アナ
☆アウターのこだわり=防寒力+頑丈!(笑)

漁師さんたちのために防水ジャケットをつくったのが始まりという、
英国で100数十年続く老舗のダッフルコート。
女性もののきれいな感じのものより、アウターやマフラー・手袋などは、
こうした「本気防寒」の、男性用に創業されたところから選ぶことが俄然多いです。
しかも、求めやすいお値段でした。はなまる。


「防寒」「お洒落」「お手頃」全てを叶えてしまうとは、凄いです!
見た目にこだわりつつ、かつ機能性豊かな物ってなかなかないですよね。



コートを脱いだかんじです


萩野アナ
☆インナーのこだわり1.素材。肌触りのよさ

かゆくならないように^^;


萩野アナ
☆こだわり2.立体的なつくり



萩野アナ
身体の凹凸に沿う仕立てのものを選びます^^
今日のは特に後ろ側がポイントでしょうか♪下手したら週4回は着ているような・・・(笑)

☆こだわり3.サイズ感
同じお洋服でもサイズで着こなしのイメージやバランスが変わるので、結構なこだわりどころです(笑)

☆こだわり4.肩の付き方
肩が外側についているタイプのデザインが本当〜に似合わないので><
ニットでも、肩の付きが内側に入っているものを選びます。
そんなわけでラグランスリーブ、アメリカンスリーブ(ホルターネック)が大好物です。


いやぁ、どれもこだわりを感じます!笑
「身体の凸凹に沿う仕立てのものを選ぶ」事や「肩の付き方」等、自分の身体の構造を理解するのも、洋服を選ぶ上では大事ですよね。

― 萩野さんのファッションのコンセプトはありますか?



萩野アナ

「コンセプト」という意味が実はよくわかっていないことに気づき^^;辞書をひいてしまいました。

@概念・観念 ですって。 難しいので、買い物に対する思いの軸を書いてみます。

・「好きだからって手が届かないものはスッパリあきらめる」 
(買えないものは買えない!)

・「縁あったものは最愛をもって大事にする」(お手入れ上等!)


私も「お手入れ上手」な部分を見習いたいです!!

 

続いては・・・!
どんな時でも女の子の心を忘れない☆
そんな、ファッションからもハッピーオーラ満載の島本真衣アナウンサー!

 

― 普段のファッションで一番こだわっているところはどこですか?



島本アナ
色の組み合わせを楽しむようにしています。
冬はどうしても色のトーンが落ちてしまいがちですが、
ショッキングピンクやオレンジなど目が覚めるような色を
スカートやコートなどでポイントに持ってきたりもします。

確かに、島本アナウンサーは明るい色をよく着ているイメージがあります!
性格は、着る洋服の色にも出るみたいですね♪
今日の島本アナウンサーは、何色を着ているのでしょうか?

― 今日のファッションのポイントは何ですか?



島本アナ
白のタートルネックにワンピース、茶色のブーツを合わせてみました。
ワンピースのゴールドに合わせ、大きめなゴールドのピアスを選び、
長めのパールネックレスを合わせてみました。
洋服がふんわりした優しい色合いなので、ブーツを茶色にして
全体の印象をキュッと締めてみました。


今日は「元気!」というよりは「可愛い大人の女性」という印象を受けます。
アクセサリー等を洋服全体のバランスや色と合わせているところが、
田畑アナウンサーの言う「手を抜かない」という所でしょうか。
落ち着いた色でも、可愛さを出せる島本アナウンサー、さすがです!

― いつから今のファッションスタイルになりましたか?



島本アナ
通っていた恵泉女学園中学・高等学校が私服だったこともあり、
中学生の頃からファッションには興味がありました。
その頃からフェミニンなスタイルの洋服が多く、
パンツスタイルではなくスカートをはくことが多かったです。


中学生の頃からファッションに敏感だったのですね!
昔はどういう格好をされていたのだろう?
という疑問を持って質問をさせて頂いたのですが、島本アナウンサーは昔からフェミニンスタイルだったようです☆

 

最後は、「こういう洋服、アクセサリー初めて見たかも!」と私もよく見て思う、
全てにとことんこだわっていそうな本間アナウンサー!


― 普段のファッションで一番こだわっているところはどこですか?



本間アナ
どこかしら、「ん?」って思われるアイテムを入れたいな、と思っています。
形が不思議なニットとか、ヒールが変わったパンプスとか…

「それ、どうなっているの?」ってちょっと気になっちゃうようなファッションが好きです。アクセサリーも、三角定規のピアスとか、ファスナーのピアスとか、銀紙でくるまれたチョコみたいなネックレスとか…変わったものばかり持っています。


本間さん、私もいつも「それ、どうなっているの!?」と密かに思っています!笑
三角定規のピアス、是非今度見てみたいです!

 

― 今日のファッションのポイントは何ですか?



本間アナ

今日は手を広げると真四角になる変形ニットに、タイトなニットスカートを合わせました。
ふんわりトップス+タイトボトムス というスタイルが好きです。
そして今日一番のポイントは、ブーティです!
前から見ると普通なのに…ヒールの形が、モザイクみたいになっています。

意外と歩きやすいんですよ〜。


こちらがそのブーティです!

 

こういうブーツ、見た事ないです!笑
ヒールの形までこだわるとは、

― いつもオシャレな本間さんですが、手を抜いた格好で外出される事もあったりするのですか!?



本間アナ

ありがとうございます…。
会社にも、いつもばっちり決めて来ているわけではありませんよ〜。
ヒールの高い靴が好きでよく履いていますが、たまにぺたんこの靴で会社に来ると
「今日はリラックスしたスタイルだなぁ」なんて思います。


ぺたんこの靴で会社に行くと楽ですよね!
でも私、そういう本間さんを1、2回しか見た事がありません。笑
今後「リラックススタイル」の本間さんも要チェックします♪

 

・・・と、ここまで女性アナウンサーばかりに注目してきましたが、
そういえば男性アナウンサーに触れていませんでした!

という事で、せっかくなので、萩野アナウンサー島本アナウンサー本間アナウンサー
に「どの男性アナウンサーがファッションにこだわりを持っていると思いますか?」
と聞いちゃいました!

 

結果は…

なんと、とある男性アナウンサーに2票入りました!!

その栄えある男性アナウンサーとは…

野上慎平アナウンサーです!

萩野アナウンサー島本アナウンサー、お二人が野上さんを選ばれた、
その理由とは…!?



萩野アナ

田畑アナウンサーはいつも流石☆で、まさに番長ですので(笑)
若手から挙げさせていただくと、野上アナウンサーです!

男性なら必ずといって身に着けるシャツなどにも、
「好きなものを選んで身に着けている」という感じが伝わってくるんですよね^^
ブランドロゴが前面に来るようなファッションではなく、
ステッチが凝っていたり生地の風合いに個性があったりと、
クラフト感のあるお洋服選びに、「お!」ってなります(笑)


八木ちゃん(八木アナウンサー=奥様)もオシャレさんだから、
私の中で、二人はおしゃれ夫婦です(笑)←て、そのまんまですね… 

一方島本アナウンサーも、



島本アナ
タイトな裾のズボンや、体にフィットする形のお洋服をよく着られていて、とてもお洒落です。ワンポイントのアクセントもあって、こだわりを感じます!

確かに、野上アナウンサーはいつもサラッと着こなしている感じがします!

そんな2票も入った野上アナウンサー、心境はいかがなのでしょうか!?
まずは今日のファッションのポイントを聞いてみましょう!

― 今日のファッションのポイントは何ですか?



野上アナ

まず、度重なる暴飲暴食・運動不足により、
健康診断で散々な判定がでまして…。
えーーー。今、じぶん、歩いて出勤・帰宅しています。

最近は、寒いので、イケテルニット帽。
手袋は、高校の陸上部時代に使用していたランニング用。
極薄で携帯の操作も可能!でもこれは全くイケテはない。
歩きやすいイケテルトレッキングシューズ。
そして、イケテルリュック。

リュックの中に着替え用のセーターが入っていて、
歩く時は、ゴルフウェアを一枚コートの下に着用!

ポイントは、しっかり歩けるイケテルファッションです。

「イケテル」シリーズですね!
毎日歩いて出勤・帰宅は凄いです!
寒いとどうしても厚着をしてしまいがちですが、
「しっかり歩けるイケテルファッション」用にゴルフウェアをコートの下に着ているとは、さすがです!

― 普段のファッションで一番こだわっているところはどこですか?



野上アナ
好きなものを好きなように着る。です

確かに、それが一番ですよね。
好きなものでも「なかなか着こなせない」時もある中、
野上アナウンサーなら「野上スタイル」にして着こなせちゃいそうです♪

― 野上さん票は2票入っておりますが、どうしてそんなにお洒落なのですか!?
いつ頃からお洒落に目覚めたのですか?



野上アナ

高校時代。お金もなく古着ばかり着ていました。
すると何が間違ったのか、岡山県のタウン情報誌で、
「街で見かけたお洒落さん!」というページに、
うっかり特集されちゃいまして。
そこから大いなる勘違いが始まりました。
「おや?これは…。あれ?自分も、…イケテル??」
・・・・・・・と、
10年以上の時が流れた今も、勘違いが続いちゃっているわけです。

しかぁぁぁぁぁぁぁぁしっっっ!!!!

ここへきて、
萩野さん、島本さんが、
「野上が洒落ている」と、そんな夢のような話をしてくれたのだとすれば、
もはや ‘野上イケテル論’も、
「勘違いではなかった」と肯定せざるを得ない状況…。

ということで、宇佐美さん。

今日は特別に。特別にだよ?

六本木・ケヤキ坂に絶妙に溶け込むイケテルショットを、披露しよう!!

どう?
これ。

勘違いか?(笑)


「特別に」イケテルショット、ありがとうございます!!
野上アナウンサー、イケてます。笑
是非今度「街で見かけたお洒落さん!」のページが見たいです!

・・・と、ここで、野上アナウンサーを選ばれなかった方がまだ一人います!
本間アナウンサーは、誰を選んだのでしょうか?

そう、いつも爽やかなあの人・・・!

佐々木亮太アナウンサーです!



宇佐美アナ
本間さん、どうして佐々木アナウンサーなのですか?


本間アナ
佐々木アナウンサーのファッションは、スポーティーだけど綺麗。
佐々木さんは体を鍛えるのが好きだから、
スタイルの良さをさり気なく引き立てるファッションが良い。
男らしさの中に清潔感がある。

よく見ています、本間アナウンサー!
そんな「スタイルの良さをさり気なく引き立てる」佐々木アナウンサーに直撃!

― 普段のファッションで一番こだわっているところはどこですか?



佐々木アナ

そうですね、主に3つあります。

常に頭にあるのは、「その洋服が自分に似合うかどうか」
どんなに高くて、そのアイテムがおしゃれでも、自分に合わなかったら絶対に買わない。逆に言うと、安くても自分に合っていればそれを着る。
自分が持っている洋服との相性を考えるから、その洋服だけがかっこいいから、という理由では買い物はしないです。

あとは「清潔感」

3つ目は、「一見スタンダードだけど、ちょっと遊んでいる」という事かな。

あくまでスタンダードなファッションだけど、その中で遊び心を一つくらい加えている。

私も、「流行り物にこだわる」というよりは、
「自分に合うかどうか」を重視する方なので、佐々木アナウンサーのこだわり、
ちょっとだけわかります!
でも、「スタンダードの中のちょっとした遊び」を入れる佐々木アナウンサーは、こだわり派上級者です!笑

― 今日のファッションには「遊び」を入れていますか?



佐々木アナ
そうだね、今日はボタンの色とボタンホールの色にこだわっているかな!


確かに、あまり青いボタンホールは普段見ない気がします。
パッと見ではわからない、でもよ〜く見るとわかる、そんなちょっとした所のこだわりがポイントなのですね。

― 佐々木アナウンサーの肉体美はアナウンス部でも有名ですが、見た目を気にされるのは、ファッションへのこだわりと関係あるのでしょうか?



佐々木アナ
そうだね、自分の気に入った洋服を着こなす為に、体系維持は意識しているかな。 「ポロシャツ一枚でもサマになる体型」を常に目指しています!

着たい洋服を着る為に体まで鍛えるという佐々木アナウンサー、意識が高く、こだわり度もとても高いです!

これまで5人の先輩方に取材をしてきましたが、
改めて、いかにファッションには「個性」が出るかという事を実感しました。

やはりこだわりを持っている先輩達は、かっこいいです。
私も早く、自分の「こだわり」を見つけていこうと思います!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 3年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
2年目の斎藤康貴青山愛 と、
1年目の宇佐美佑果久冨慶子が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.