このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
  Reported by 大西洋平 

ある日の昼下がり。
私は暖かな空気に包まれながら上野公園にいました。
いったいなぜ、上野公園なのか…その理由はここにあります!!


美術館!?

そう、東京都美術館です。

この東京都美術館では現在ルーヴル美術展が行われています。
以前、このアナウンサーズでも紹介しましたが、
実は、音声ガイドを私たち、テレビ朝日のアナウンサーが担当しているのです!

収録の様子などはこちらからどうぞ!

ルーヴル美術展が始まってから、1ヶ月。
果たして、評判はどうなのか……気になる…
それなら、行って確かめればいいじゃない!!
ということでやって来ました、ルーヴル美術館展!


ルーヴル美術館展!

美術館に入ると目に飛び込んでくる、この大きな看板!
隣には特設のお菓子販売コーナーもありました。
徐々に高まる、フランス王朝の空気を感じながら、いざ中へ。


しっかりと入場券を握り締めます。

中には早速、音声ガイドの看板が。


これが今日の目的です!


川瀬アナ・宮嶋アナ・矢島アナ・河野アナ。
4人の先輩方が作り上げる、フランス宮廷の世界…

入場してすぐ、音声ガイドを借りる場所があります。
今回は全部で29件、約30分の解説が聞けます。


ここで機械を借りて、説明を受けてから中へと進みます。

これを借りなきゃ、話にならない。
ということで…


お借りします!


これが音声ガイドの機械。
本体を首からぶら下げて、ヘッドホンで聞きます。

音声ガイドも無事手に入れて、さぁ、ルーヴル展へ!
一歩、中に足を踏み入れると、そこはフランス宮廷の世界。
18世紀後半のフランスを彩ったきらびやかな美術品の数々が並びます。
そして耳には先輩方の、いや、当時の王妃や伯爵夫人の声が流れてくる。
あたかも、当時の宮廷の廊下を歩きながら、美術品を眺めている気分になりました!

貴重な品物も数多く展示されているとあって、館内は人、人、人!!


こう人が多いと私がどこにいるかわからない…と思いきや…


はっきりわかる!!目立ちますね…

写真でもご覧いただけるように音声ガイドを使う方の姿も多く見られます。
実際に音声ガイドを使った皆さんはどう感じたんだろう…直接聞くしかない!!

音声ガイドを使った古賀さん親子に感想を聞いてみると…


「説明するだけよりも、演劇の要素もあって、内容が入ってきました。
アナウンサーの方は喋り方がハキハキしていて、とても聞きやすかったです。」


実は古賀さんの娘さんは、高校で現在、放送部なんだとか。
その意味でも興味があったそうです。


続いては、夫婦でいらした、戸谷(とや)さんご夫妻
ご主人、音声ガイドはいかがでしたか!?


「歴史を感じさせておもしろかったし、わかりやすかったです。
家内は、耳が少し不自由なので、館内は音声ガイドを聞いて、
それを私が説明しながら見てまわりました。二人で楽しめましたよ。」


と笑顔で話してくださいました。
仲のいいご夫婦で、お話を聞いているだけで、温かい気持ちになりました。


また、会場の受付の方からも
「珍しい取り組みだとは思いますが、好評で、特に女性に人気があるんですよ。」
と教えていただきました。
うれしい限りでございます。ありがとうございます!!
音声ガイドはなかなか好評のようでした。
私自身も、今回の撮影係として同行してくれた野上君ともども、
フランス宮廷の世界を満喫しました!!


野上君は上野公園も満喫したようですね…

ルーヴル美術館展は4月6日まで、
上野公園内 東京都美術館で開かれています。
公式HP:http://www.asahi.com/louvre08/

まだだという方はぜひ一度、
もう行ったという方は今一度!
18世紀後半、フランス宮廷のきらびやかな芸術を
それを作り上げた王妃や伯爵夫人の音声ガイドでお楽しみください!!
 
このコーナーのバックナンバーはこちらからら
 
<このコーナーは新人アナウンサーの大西洋平野上慎平小川彩佳が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス