このページについてのご感想  
トップ > ティールーム トップ > バックナンバー
 
  2000/8/7 新二千円札

これは言わずにはいられませ〜ん!


下平さやか
  今週はスーパーモーニングの司会者亀和田さんが夏休み。
亀和田さんの代わりは寺崎アナウンサー。
そう、そして、いつも寺崎さんがやっている情報どんぶりのコーナーに平石アナウンサーが月、火、水とついているんです。

アナウンス部の人がスタジオにたくさんいるというのは、なんとなく安心感がありますね。
身内の人で、自分のことをよく知ってくれている人がそばにいるというだけで私としては、なんでものびのび発言できるような気がするんですよ。

 

寺崎貴司
  何を言ってもフォローしてもらえると思っているんだろう。  

下平さやか
  大当たりです!  

寺崎貴司
  下平、甘えちゃだめだぞ!
でも、いつもは自分がやっているコーナーを後輩の平石がやって、その様子をスタジオで司会をしながらずっと見ているというのも妙な感じだよ。
 

下平さやか
  それにしても本当に平石君ってまじめですよね。  

寺崎貴司
  まじめもまじめ、超がつくね。
 「寺崎さんはいつも何時に局に入られるんですか?」
ってきいてくるから、
 「いつも僕は5時だよ」
と答えたんだ。そうしたら、
 「では、私は4時半に出社させていただきます。
  30分発声練習しないと声が出ないんで。」
ときたんだ。これには参ったね。ほんとにまじめだよ。
 

下平さやか
  几帳面ですしね。  

寺崎貴司
  そう、それでね、初日の反省会のあと、
 「どうでしたでしょうか」
って平石が聞いてくるから、
 「うーん、僕が初めてやったときほどじゃないね。」
ちょっと冗談めかして言ってみたんだ。そしたら、直立したまま、
 「はあ、そうですか。やっぱり・・まだまだですね。」
ときたね。
何もいえなくなっちゃったよ。そこまでまじめに捉えられると。
 

松井康真
  さすが、まじめさと人の良さは、
「救命胴衣を最後には人に譲るだろう」
と言われるだけのことはあるな。
 

下平さやか
  アナウンス部で一番まじめなのは平石くんでしょうかね。  

寺崎貴司
  そうでしょう。
平石だよ。
 

大熊英司
  いや、僕は真鍋だと思いますね。
あのくそまじめさ、だから大仁田とのやり取りがあれだけ面白いんですよ。
あれは作ってできるものじゃないですよ。
 

寺崎貴司
  そうかもしれない。
確かに、真鍋は正真正銘のまじめ人間だ。
 

飯村真一
  私も寺崎さんの代わりを二日間担当させていただきました。
2時間の生放送は長いですね。
 

下平さやか
  かつてジュリアナ東京で流行ったファーを首にかけて羽根の扇子をはためかせて大活躍でしたね。反省会で、おっしゃったコメントが素敵でしたよ。  

飯村真一
  「初日の反省をいかして二日目には有終の美を飾りたいと思います。」
ですか・・・・。
気に入って頂いて光栄です。
 

松井康真
  そういえば平石は今週は、朝のピンチヒッターをやって、さらに夕方のすーぱーJチャンネルの坪井アナの代わりもやっていますよね。朝から夕方まで大変だなあ。
ひとごとじゃないんだ。僕も9月には寺崎さんの代わりをやらなくちゃいけないんだな。
 

寺崎貴司
  お土産買ってくるからよろしくね。  

武内絵美
  ピンチヒッターって結構プレッシャーがおおきいですよね。いつも自分がやっているしごとではなくて、ほかの人の代わりですからね。
私も今週は夏休みをとった同期の龍円の代わりにJチャンネルの天気予報をやったんですけれど、やりなれていない仕事で、結構大変でした。
 

大熊英司
  僕も、この間吉沢さんの夏休みの間、一週間続けてヤジウマワイドをやったけれど、結構疲れました。
いつものペースと違うって、精神的にも、肉体的にも疲労しますね。
 

下平さやか
  まだまだ、9月いっぱいまで、夏休みを取る人がいるから、ピンチヒッターはチョコチョコありそうですね。そうそう、オリンピックの間、ニュースステーションの角沢さんの代わりに、日替わりで男性アナウンサーがスポーツをおつたえするんですよね。  

武内絵美
  大下さんがオリンピックに行っている間も、ワイドスクランブルは、川北さんと徳永さんでカバーですよね。
本当に10月まで、アナウンス部は大いそがしですね!
 
 
ティールームの紹介
  アナウンス部にいると、あちらこちらから色々な声が聞こえてきます。
「今日の仕事は○○だった」とか、「最近○○はイイ!!」など、公共の場に出していいものかどうか一瞬悩んでしまうものもありますが、そんなアナウンス部での井戸端会議をお届けするこの「ティールーム」。
みなさんも、忙しい毎日にちょっと疲れたら立ち寄ってみてください。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > ティールーム トップ > バックナンバー