このページについてのご感想  
トップ > 聞きたい!トップ > アナウンサーの面接で、面接官は何を見ているの?
 

野村真季
「今、私と松尾の体験話をしたんですけど、男性アナで気をつけたほうがいいことってあるんですか?」
藤井暁
「僕が学生さんに対しての価値基準は、やっぱり『僕自身がこの男の子と仕事がしたいかしたくないか』ってことを一番優先するんじゃないかな。」
野村真季 松尾由美子
「へ〜!」
藤井暁
「だから本当に自分の好き嫌いに近いものになってしまうんですが、しっかりしているな、目上の人に対する言葉遣い
もきれいにできているな、繊細な神経も持ってるんだなとか、元気いっぱいでいいなとか、そういうふうに思わせて
くれればいいんですよ。軽妙なフリートークもおもしろいし、ギャグもちりばめてある、でもなんか小生意気な感じがして嫌だなって思ってしまったら、あんまりいい印象は持たないし、難しいよね。」
松尾由美子
「私の同期の話になるんですけども、カメラテストで清水は本当に流暢に実況ができたんですよね」
藤井暁
「パーフェクトだったって聞きましたよ。」
石橋幸冶
「僕は清水君のカメラテストを実際に担当はしなかったんですけど、見た人に聞くと、抜群ってやつ。全受験生のなかで飛び抜けて素晴らしかったという・・・しゃべりについてはね。」
藤井暁
「スポーツ実況で初めて見る映像をその場で実況をさせられる、それが非常にうまい。
それ以外にも報道用のVTRを見せてもしゃべることができる。じゃあということで予備に取っておいたVTRまで見せても、これまた画像に合わせて見事に実況できる。そういうところがあったらしいよね。」
野村真季
「そこまで出来て完璧じゃないですか?でも、清水派の私としては(笑)・・・」
松尾由美子
「清水派だったんですか?(笑)」
野村真季
「そうなんですよ(笑)。すごく上手にしゃべってたんですけど、さらに誠実さも感じられて、『この男の子、素敵だな』って思ったんですよね。」
石橋幸冶
「おいおい、どうなってるの(笑)?
でも、さっき言った中で、非常にうまくしゃべれる中にその誠実さみたいなものがにじみ出ているとすれば、
間違いなく評価高いですよ。」
「今、初めて聞きました。そんなに評価が高かったんですか?」の清水アナ
藤井暁
「ね、鬼に金棒ですよ。」
石橋幸冶
「鬼に金棒だね。うまくしゃべれていて、しかも人間性の良さがそのしゃべりに表れているということであれば鬼に金棒。なかなかそんな人はいないけどね。」
松尾由美子
「清水と同期に吉野っていますけど(笑)」
野村真季
「(笑)」
藤井暁
「おいおい、その笑いは何?でも吉野はそれまでしゃべりの練習なんか一回もやったことなかったんでしょ?」
松尾由美子
「そうなんです。吉野は本当にアナウンサーになりたいと思っていたわけじゃなくって、受けたら受かってしまったって
いうタイプなんです。」
石橋幸冶
「でしょうね。だからいい意味で本気にガチガチになりたいと思ってないから、最初から自然体。アガリもしないし、自分の思ったまま言うしかないし、準備も何もしてないわけだから、本当に試験を楽しんでたんだと思いますよ。それが
試験官にとってはいいんですよ。」
藤井暁
「ありのままの吉野真治が出たんでしょうね。」
石橋幸冶
「面接官も驚いたんですが、彼の場合は面接を重ねるにつれてどんどん変わっていったんですよ。
それに、サッカー部のマネージャーをしていたから、大人とのきちんとした会話もできていたんだと思いますね。
その中で『人間的に吉野ってやつはなかなかおもしろそうだな、それでいて言葉遣いもしっかりしているし、
目上はしっかり立てている』となる。だから彼の本当に人のいい面っていうのが全部試験で出たんじゃないですか」
「僕は人柄で入りました」の吉野アナ
野村真季
「私、何人も学生さんを試験会場で誘導したんですけど、吉野君だけはちゃんと会話できたんです。」
藤井暁
「あ〜、そう」
野村真季
「そうなんです、ちゃんと吉野君だけ。私は面接に関係ないからいいんだけれど、他の子の中にはびっくりするくらい
気楽にしゃべって、本当にタメ口っていうんですか?普通に私にしゃべっちゃう子もいれば、全く逆に緊張して一言も
しゃべれない子もいたし。だけどね吉野君だけは緊張してたんだけどバランスよく上の人としゃべっていたんです。
普段でも。その感じかなぁって石橋さんのお話を聞いていて思いました。」
石橋幸冶
「特にテレビ朝日みたいにキー局の場合は、入社してから最低半年間はみっちりとアナウンス研修を受けるから、
面接の時点でのしゃべりの技術をそれほど重要視しているわけではないんですよ。もちろん、清水みたいに出来るのはいいんですよ。でもローカル局の場合は、それこそ入社したその日から画面に出ることもあるので、試験の時点で
アナウンス技術を要求されることが多いんだけどね。」

「清水アナと吉野アナの事を誉めすぎなんじゃないの?」という話が対談後に出ていました(笑)。
続いては、気になる「アナウンサーになるための受験勉強?」です。

>>次のページは「アナウンサーになるための受験勉強?」です。
    
このページについてのご感想  
トップ > 聞きたい!トップ > アナウンサーの面接で、面接官は何を見ているの?