サッカー資料作成する櫻井健介アナ


   
 これで、3人の素顔も分かって頂けたかな? ではここからはちょっと真面目な話にもどろう。研修が終わって、卒業VTR収録やったでしょ?皆どうだった?

 

ビデオで勉強する石井希和アナ

   
 私は3ヶ月間の研修の悪いところがすべて露呈したビデオになってしまいました。これからの課題は、まず、自分ひとりしか分かってない独りよがりの喋り方、相手を考えていない喋りはしない。だらだら喋らない。文章は短く簡潔に!ということかな。

 

ニュースを読む佐分千恵アナ

   
 私はフリートーク。5分間の中で、2分半ニュースをやって、残りの2分半でフリートークをやったんですよ。今まで、フリートークで悩んできて「今日こそやってやる!」って意気込んでいたの。でも、やっぱりカメラの前に立つと、すべてが真っ白になってしまって、最初の部分で黙ってしまった。気を取り直して話し始めたけど、結局話し終わらなくて途中で切れちゃった!本当に生まれて初めてくらい悔しい思いをしたな。絶対やってやると意気込んでいただけにね。

   
 僕は、二十秒間絶句したのが情けなかったなあ。最初にフリートークそして、次にニュースをやって、キレイにまとまったかな?と思ってたんだけど、気がついたら一分余ってた! 慌てて15秒喋ったんだけど、全然時間が減らない。結局40秒喋ったところで、喋ろうという意識から口だけがパクパク動いていたんだけど、肝心の言葉が出てこなかったね。 後で皆さんに「いっこく堂」のようだったと言われたのがコレまた悔しいね(笑)。初めて「頭が真っ白になる」っていうのを経験した。いい経験だったね。

   
 最後にさあ、私達が出演してる番組を紹介しておこうよ。

   
 じゃあ、私から。非常に意外なんですが、お料理番組を担当しています。「週刊おかずのクッキング」という番組で、毎週金曜日、午前中10時からです。料理研究家の土井善晴先生、磯野貴理子さんと一緒に楽しくアットホームな料理番組。あと、毎週火曜日深夜0時54分からの「大学王」。大学生、受験生を対象にした、バラエティー番組?ドキュメンタリー番組?

週間おかずのクッキング

   
 あれってバラエティー番組かな?

   
 櫻井のお料理番組はピッタリだと思うよ。でも勉強大変そうだね。

   
 いろいろと料理に関する本を買って勉強してる。料理は奥が深いよー。

   
 私は、火曜日と水曜日の早朝に「ラジ朝@モーニング」でお天気を担当してます。あとは、櫻井君と同じ「大学王」です。

大学キング

ラジ朝@モーニング

   
 早起きする生活にはもう慣れた?

   
 今までの生活とはちょっと違うから大変は大変だけど。もともと寝起きはいいし、問題ないよ。それよりお天気と一口に言っても、色々な伝え方があると思うの。自分が肌で感じる気候の移り変わりとかを伝えられればいいなって思ってる

   
 そう言えば、最近、石井さんと専門的なお天気トーク展開してるよね。

   
 私は木曜日と金曜日の「ラジ朝@モーニング」と「大学王」。あと、毎週土曜日16:00からの「特捜TVガブリンチョ」。

特捜TVガブリンチョ

ラジ朝@モーニング

   
 それを見れば、石井さんの「ガブリンチョ!」ポーズが拝めるわよ。

   
 私は、甲子園に行って実感したんだけど、外に出る仕事が好き。だから「大学王」や「ガブリンチョ」でロケが多いことは大歓迎!。外に出て、自分が感じたことを、五感をフル活用して伝えていければいいな・・・。

   
 石井さんのそのバイタリティーは凄い!でも、体調には気をつけて。

   
 そうそう、体調管理は大切よ!

   
 研修中は、ずっと3人一緒だったけど、今はもうバラバラだね。

   
 そうだね。でも、お互い刺激しあっていこうね。同期の絆を大切にしていこうね。

   
 いいこと言うねー。お父さん泣けてくるよ・・・。

   
 はいはい。

   
 冷たいリアクションだなー。もっと熱くいこうよ、夢の実現を目指してさ。

   
 何その、夢の実現って?最後にすごく気になるキーワードを口にするじゃない(笑)。

   
 いやいや、それぞれの目指すアナウンサー像を語って締めようかと・・・。

   
 なるほどね。いいんじゃない、それ(笑)。

   
 じゃあ、言い出した私から。。俺はもう、とにかくスポーツ実況がやりたい。今回、森下さんと田畑さんがシドニーオリンピックの実況を手掛たけど、あんな風に、オリンピックやワールドカップで、歴史に残るシーンに自分の声を乗せたいね。夢を実現できるように日々精進だ!

   
 私は、報道にいきたい。あと将来的に、音楽ドキュメンタリー番組を作りたい。一人のアーティストに焦点を当てて、インタビューでその人間性や音楽性を引き出したいの。

   
 私はジャンルというよりは、色々なことに挑戦していきたい。目標は「ニュースも読めるバラエティーアナ」。バラエティって言っても、私が好きなのは、落語だったりするから、渋みのある笑いを提供できればなと思ってる。芸人じゃないんだけど(笑)。それで、その中にアナウンサーとしての役割を見出せたらなと。


私たちミレニアム入社の3人に乞うご期待!
 

前のページに戻る トップページに戻る