ワイドショーの司会はアナウンサーになったからには一度はやってみたいあこがれの仕事。
何気なく番組を進行しているように見えますが実はとっても難しいことが山積みなのです。今回は「ワイドスクランブル」で名司会ぶりを見せている大下容子アナウンサーと、夜の「トウナイト2」から「スーパーモーニング」の司会者になった下平さやかアナウンサーがホンネをぶつけあう対談となりました。

<お昼のワイドショー>

大下容子
じゃあ、金曜日ということで、すっかり弛緩してしまっているんですが、はい。

下平さやか
弛んでまーす(笑)。

大下容子
何故かと言うと、私達は、朝と、お昼のそれぞれのワイドショーを担当しています。はい、じゃ、自己紹介。

下平さやか
はい。そうです。先ほどの話の続きになりますが、月曜から金曜まで、2人とも毎日生放送なんで、2人とも金曜日は、開放的な気分になるんですよね。自己紹介は何を言えばいいんでしょうか・・・入社6年目、スーパーモーニング担当の下平さやかでーす。

大下容子
入社8年目お昼のワイドスクランブルを担当しています、大下容子です。よろしくおねがいします。

下平さやか
三十路おめでとうございまーす。

大下容子
あの、スーパーモーニングの今日の誕生日っていうコーナー、やめなーい(怒)?

下平さやか
ハハハハ(笑)。

大下容子
もうさー、飯村さんが朝一で、「おっ、誕生日の大下さんだ」とかいって、もーう。

下平さやか
あのー、大下さんの誕生日と年令が、全国の皆様に知れ渡るコーナーで、5月16日。

大下容子
ハハハハ(笑)。下平は・・・?

下平さやか
2月12日で28です。でも、年とりました。大下さんは自分が入社したときのイメージなんですよ。24才ですか?全然変わらないですよ。

大下容子
年とったよ−。さっきのインターネット用の写真のときとかも「みんな若いな−」とか思いますもん。

下平さやか
確かに。後輩見ると。

大下容子
でも、入社のときのイメージって強烈だよね。

下平さやか
強烈ですね。だけど大下さんは当時、スポーツの仕事してらしたことが多かったんですけど、ワイドスクランブルになっても大下さんは大下さん。そういう意味でも変わらない。

大下容子
そんなことないよ。ワイドショーになったときは、ほんと「どうしよー!?」と思ったもん。まったく予想してなかったから。私には、出来ないなーと思って・・・どうすればいいのかも分からないし、何をしたらいいのかも分からないし、何が出来るかも勿論わからないし・・・。

下平さやか
私からしても意外でしたね。大下さんの場合。

大下容子
なんかね、自分のイメージでは、ほんとぶっちゃけた話、あわててワイドショーとか観てて、なんとなく「気楽にできるのかな」と思ってたの。でも、いざ始まってみたら、何て言うか、観てるぶんには簡単なんだけど、やってみると「こんなに難しいのか」と、めちゃめちゃ落ち込んで・・・満足できたことがないっていうか、この9月でまる2年なんだけど、一回もないね。

下平さやか
そうなんですか。

大下容子
ホンットね、行うは難しっていうか、言ってるぶんには簡単なんだけど観てるぶんには・・・それが、一番の感想。

下平さやか
そうですかねー。でもなんか、人がやってるのは上手に見えるじゃないですかー。

大下容子
そうそうそう。

トップページに戻る

次のページに進む