Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2016/4/28 『激写!こだわりの一枚。』

4月ももう終わり。
「5月病」という言葉がありますが、
新生活を始めた方々は、張り詰めたり高揚したりしていた気持ちが緩んで、
少しくたっとし始めるころでしょうか。

そんなとき、ちょっと「ほっこり」していただけたらな、と。
こんなクエスチョンを投げかけてみました!

最近撮った「こだわりの一枚」、見せて下さい!

どんな写真が登場するんでしょうか…♪
まずは、アナウンス部でカメラといえばこの方!
きっとステキな写真を撮っていることでしょう…!
矢島悠子アナウンサー!


矢島アナ

「こだわりの一枚」…カメラやっているからという人選ですな??(笑)
でもあんまりご期待にそえないかもしれません…。
普段はもっぱらスマホで撮影しています。
でも一日一枚は必ず写真を撮っているような気がします。

そんな中での一枚。

朝ごはんを作っていた時、たまごを割ったら…
双子ちゃんでした。

わーい!っていう気持ちで
構図も何も考えずただ、撮る。
色気のない写真ですが…嬉しさは最近の中では一番かな…。

あと、画像的に気に入っているのは
六本木ヒルズで撮ったチューリップの写真。

これは撮っているときのわたしの写真まであります…
富川さんが横で激写していました。

あとは、時折開催される
同期・久保田さんとの同期会ランチ。

必ずふたりで油淋鶏を食べるのがお決まりなのですが
この日はわたしが裏切ってしまいジャージャー麺を
頼んでしまいました。

久保田さんとふたりで写真を撮るのが大好きです。
ふたりとも、元祖プリクラ世代なので
ついつい油断すると
当時の女子高生ポーズをしてしまいそうになります。。。

わかります…。私も元祖プリクラ世代に入っているので、
当時の仲間と会うと、
あやうく化石と化したポーズを繰り出しそうになります…。笑
双子のたまご!
思わずシャッターを切った矢島さんのときめきが伝わってくるようです!
そしてチューリップを撮影する矢島さんなどなど、
何気ない一瞬を切り取った写真って
その時の空気感もいっしょに閉じ込めてくれるようで、
ちょっとしたタイムカプセルですね。
素敵です!

続いては、私が「報ステ」で3月まで毎日いっしょに仕事をしていた
この人にも聞いてみました。
最近どうしているのかな…という思いも込めて。
林美沙希アナウンサー!


林アナ

今回「どんな写真があったっけ?」と思い、
携帯に入っている写真を見返してみたところ、
大好きな動物の写真ばかりでした(笑)

まず一枚目。
少し前に取材させてもらった”馬事公苑”での一枚。
特別に馬に乗せてもらったんですが、
馬の上から見る桜の景色です!

馬に乗って見る満開の桜はとにかく贅沢で、一生の思い出になりました。

 

次はこちら。

こちらも取材先での一枚。
青森県の弘前公園です。
弘前公園は春だけでなく、紅葉も綺麗なのですが
色づいた葉が浮かぶ池で必死に餌を探すカルガモが、何とも愛らしかったんですよね。

そして最後の一枚。

実家で飼っている犬です。
私が寝るはずのベッド、取られました(笑)
取り返したいけれどこんな顔で見つめられてしまったら…
結局譲りました。

写真を見返すと様々な想い出が蘇ってきますよね!
今後はもっと上手く撮れるように日々練習します。

馬の上からの桜!
これはなかなか見られないショットなのでは?
たとえば昔の将軍とか武士とか、こんな目線で桜をめでていたのかな…
なんて、いろいろ妄想が膨らみます。
そしてワンちゃん…完全に「いいでしょ?」って言ってるね。(笑)
ベッドを譲ってみさきち、どこで寝たんだろう…。

最後にこの方。アナウンス部に戻ってきたばかりですが、
お休みの間、どんな日々を過ごしていたのでしょうか?
なんてところも、ちょっと写真でのぞいてみましょう♪
佐分千恵アナウンサー!


佐分アナ

最近はスマートフォンでも綺麗な写真を手軽に撮ることができますから、
私もできる限り、スマフォを駆使して
何気ない日常を切り取っているつもり、
なのですが、、、
「こんなタイミングで、こんな素敵な写真が!」
という感動的な写真は、めったに撮影できないものですね笑。
そんな私の数少ないレパートリーの中から、3枚ほどご紹介。

まずはこちら。

アシカです。
岐阜県にある、淡水魚専門の水族館のアシカショーでの一幕。
淡水魚専門なのに、なぜアシカ?という疑問はさておき、
このアシカ、客席を順番に巡回してあいさつしてくれるのです。
かなりの至近距離、なかなかの迫力。写真で伝わるとよいのですが。。。

続いては。

パンダになったつもりの次女と三女です。
このパンダコスチューム、頂いたものなのですが、
普段着として外に着ていくこともできませんので(笑)、
専ら自宅で着て遊んでいます。

最後に。

ぶたの巨大豚まんです。直径20センチほどのサイズです。
インターネット上にレシピが載っていたので、作ってみました。
蒸し上がった際、蒸し器の蓋をとると、
ふかふかに膨れ上がったブタ様が、
蒸し器のスペースをギッチギチに占有しているのです!
若干怖くもありますが、子どもは大喜びです。

ブタまん!おいしそう!!
私も作ってみたくなりました!
ですが、いざ目の前にあるとちょっと食べるのを躊躇してしまいそうな
迫力と妙なリアリティですね…(笑)
そして2人のパンダちゃん、かわいらしいです。
笑い声が聞こえてきそうな写真ですね。
家庭の楽しい空気感が、枠からはみ出るように伝わってきます。

フォトセラピーって言葉、ご存知ですか?
写真を撮ったり撮られたり、見せたり見せられたりすることは、
ストレスを緩和し、「癒し」につながるんですって。
必ずしも構図に凝ったいい写真を撮るのではなく、
何気ない写真でもそれを通してその時の「感動」を共有することができれば、
立派なセラピーになるようなんです。

今はデジカメやスマホで写真が撮れる時代。
困難な生活やストレスフルな日常の中でも、
写真は気軽に、何度でも、短い時間でも、撮ることができます。
皆さんも「こだわりの一枚」探しで、気分転換してみてはいかがでしょうか?


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る