Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2015/10/2 「この秋、○○はじめました!」

すっかり、秋ですねぇー。
頬に感じる風の感覚が変わってきた気がします。
季節の変わり目は、新しいことを始めたり、生活を見直したりと、
日常に「区切り」をつけるチャンスでもありますよね。
秋という季節は特に、「芸術の秋」「音楽の秋」「読書の秋」などなど
さまざまな「○○の秋」があるように、
ちょっと落ち着いて何かに取り組めるとき。
そんな秋の始まりに、聞いてみました!

この秋、○○はじめました!

みなさんはこの季節の変わり目のこの機会に、何をはじめますかっ?

まずは、宇佐美佑果アナウンサー
宇佐美ちゃんにとって「○○の秋」のマルには何が入るんでしょうか??


宇佐美アナ

やはり運動です!!「スポーツの秋」でしょう!笑
食べることが大好きな私は、どうしてもご飯の時が至福の時間。
ただそうすると・・・はい、太ります。
夏の間はなかなか思うように運動が出来なかったので、
少し涼しくなってきた今、運動全開モード!!
9月からは「目指せ☆週3回のジム!」と意気込んでおります。
筋トレで基礎代謝を上げ、有酸素運動で脂肪をしっかりと削ぎ落としていきます。
年末までに・・・目指せ、マイナス3~4キロ!!!(できるか!?)
涼しくなってきたので、大きい公園で走るのも本当に気持ちがいいです。


片足スクワット中です!

余談ですが、スポーツといえば、最近初めてサーフィンをして、ハマりました。
海外の海は日差しが強く、背中が丸こげになってしまいましたが、
波に乗った瞬間はまさに快・感!!!!
沖まで漕ぐパドリングでは腕が鍛えられ、波に乗る動作で体感が鍛えられます。
なんて素晴らしいトレーニング法!!\(^o^)/
今度は日本の海でTRYします!!!!


  • 海へ出る前のサーフボード

  • どこまでも青く、美しい海



やっぱり、いつもとびきり元気で快活な宇佐美アナは
「スポーツの秋」なのですね。
年末までに3,4キロかかなりハードル上げている気がするけれど、
ここで宣言したからには、結果を期待していますぞ。
みなさんはテレビで宇佐美アナのダイエット・トレーニングの成果、
確認してくださいね(笑)。
そしてサーフィンでトレーニングなんて、なんだかカッコいい!
私は某「みんなで体を動かしながら遊べるゲーム機」でしか
サーフィンはやったことがないので(やったうちに入らないですかね…)、
是非チャレンジしてみたいなぁ。

つづいてこの方に聞いてみましょう!
矢島悠子アナウンサー

矢島アナの場合は、「やむにやまれず」始めたこともあるようで…?


矢島アナ

秋の花粉なんでしょうか?!

秋になると、春よりもずっと顔や目がかゆくなってしまう矢島は
夏が終わって、急にメガネ率が高くなりました。

コンタクトを入れていられないくらい、
かゆくってたまらないのです。ひえぇ~ん。

とにかく顔中むずむずして
目も、眼球を取り出して洗いたくなるくらいかゆいのです。

そんなイライラMAXなわたしを癒す
秋一番の楽しみも、今同時に訪れています…。


キンモクセイ♪♪♪

長雨に濡れて花が落ちやしないか心配でしたが
雨上がりの今朝は、ちゃんと香っていました。

かゆい8割、いい香り2割。
そんな秋のはじまりです…。逆が良いなぁ(笑)


最近矢島さんのメガネ姿が多いのはそういうことだったのか!
花粉症…つらいですよね。
まだデビューしていない私は、
春と秋が訪れて花粉症の方たちの阿鼻叫喚を見聞きするたびに
いつ降りかかってくるかとひやっひやしてしまいます。
でも、秋のキンモクセイの香りは本当にたまらないですよね。
私も大好きです。
どうかあの柔らかな香りに癒されながら、
むずむず、イライラをなんとか乗り切って下さいっ!

最後に新人アナウンサーのこの方にも聞いてみました。
田中萌アナウンサー
この秋「グッド!モーニング」で本格デビューしたばかりの田中アナは、
日常をちょっぴり、変えたようです。


田中アナ

わたしは、部屋の掃除です。
掃除は一年中いつでもやることだと思いますが、
なぜこの話題で出したのかというと、
最近、新しく掃除機を買ったからです!
以前は、コード式の大きな掃除機を使っていました。
それだと掃除しようと思ってから使うまでが手間がかかって、
掃除が億劫になってしまうんですよね。
わたしが極度のめんどうくさがり屋というのもありますが、
もっと思い立った時にさっと掃除がしたいと思って、
コードレスのハンディ掃除機を買いました。

充電していればいつでも使えるので便利です。
それ以来、気になった時にすぐにきれいに出来るので、
掃除が楽しくなりました!
おかげで、前よりずっと清潔な部屋になったと思います。(笑)
掃除機に溜まったゴミを捨てる瞬間が、すっきりして気持ちがいいです。
今後も怠けずに頑張ります。


アイテムをちょっと変えるだけで、
劇的に生活が変わることってありますよね。
萌ちゃんの場合は性格まで変わりそうな…。
社会人として本格的に動き出したばかりで s
心も体も落ち着くまでに時間がかかるかもしれないけれど、
こまめなお掃除でこまめにすっきりして、
毎朝爽やかな笑顔を見せてね!

ちなみに、私小川も、この秋生活に加えた“アイテム”がありまして…
それは、

じゃん!
ピアノです!
子どもの頃に習っていたのですが、すっかりご無沙汰していたところ、
最近突然「弾きたい」欲がめきめき湧いてきて、
買っちゃったんです。電子ピアノ。
下手なりにほぼ毎晩弾いて、気分転換するのが「日課」です。
生活に彩りが加わったような。
思い切った大きな買い物でしたが、大満足です。

みなさんも、この秋をチャンス!に、
なにかを始めてみませんか?


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る