Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2015/7/29 「負けない!ワタシの夏バテ対策」

毎日毎日暑い日が続いていますが、
皆さん、バテていませんか??
私は暑さにもやられ始めていますが、
先日出社中、傘を用意していなかったところを突然の局地的豪雨に見舞われ、
会社についたころには服の上からシャワーを被ったようにびしょ濡れに。
ちょっと待ったらやむかな…
でも打ち合わせに間に合わなくなる…
そんな逡巡と、気が急いたのとで、
なんだかぐったり疲れてしまいました。
天気の急変にも、バテバテです。

そんななんとも過酷な夏を迎えておりますが、
元気に、前向きに乗り切るために!

負けない!ワタシの夏バテ対策

皆さんはどんな工夫、どんな心がけをしているでしょうか。
聞いてみました。

まず、いつも元気な笑顔が印象的な
久保田直子アナウンサー
「モーニングバード」では外のロケなどもあり大変なのではと思いますが…
どんなふうにその弾ける明るさを保っているんですか??


久保田アナ

ずばり、トレーニングです!
ここ数年体を動かさずにいたら、
ちょこっと階段を上っただけで息があがり
暑ければすぐにバテていたんです。
(これは、マズイ・・)
っと最近始めた、ジムでのトレーニング。
教えてもらった筋トレのメニューを基本に
ランニング、スカッシュ、ゴルフ、水泳、ホットヨガを
プラスするんです。元々スポーツが大好きなので
やり始めたら何時間でもいられるんですね。
クタクタになるまで思いっきり体を動かすと・・・
なんということでしょう!翌日は目覚めからスッキリ~
階段を小走りで駆け上がっても息があがらない。
暑い外へ出ても、クラッとこない・・などなど
いいことが沢山なんです。この夏はバテる気がしません!
でも、その次の日に強烈な筋肉痛がくるんですけどね^^;

あとは・・・
コレ!

大好物!ウナギの肝焼きです~~
栄養価も高いと聞くので、
暑い夏を乗り切るには欠かせません!


久保田アナのトレーニングメニュー、なかなかタフですね…!
筋トレにそんなにたくさんプラスしますか!!
運動不足の私にとっては気の遠くなりそうなラインナップですが、
基礎体力をしっかりつけることは本当に大事です。

しかし…久保田さん、その写真。
ウナギよりも、ビールのインパクトが…(笑)
夏の夜にスタミナ系の食べ物とビールはたまりませんね。
気持ちもググッと上がります。

さて食べ物の話が出たところですが、
この方はまさに「食」で夏を乗り切るようです。

4月に入社したばかりの新人・池谷麻依アナウンサー


池谷アナ

私は夏野菜で夏バテ予防をしています!

実は私、大学生の時に野菜ソムリエの資格を取得しました。
結構野菜が好きなのです。
本格的に暑くなってきた最近では、毎日のように野菜を食べています。

私がよく食べる夏野菜。

バーニャカウダで食べたり。

パスタに入れたり。

野菜を使った料理はたくさんあります!
野菜は水分をたっぷり含んでいるものが多いので、みずみずしくて暑い夏にはぴったりです!
体を冷やす成分を含む野菜もあるとも聞きますよね。

今年も野菜を食べて夏を乗りきりたいと思います!


野菜ソムリエとは、なり食に関して本格派な池谷アナ。
彩り豊かな夏野菜は、目からも栄養がグングン入ってくるようですね。
あぁ…読んでいたら急激にお腹が空いてきました。
今年は高校野球の取材や甲子園でのアルプスリポートなど、
夏との過酷なたたかいに挑まなければならない新人・池谷アナですが、
夏野菜パワーで元気に乗り切る姿を、画面でも見たいです!

最後にこの方にも聞いてみました。
まわりに涼を振りまくクールビューティーは、
どんなふうにその涼やかさを保っているんでしょう??
上山千穂アナウンサー


上山アナ

私の夏バテ対策はこれです!

…ふつうの水筒ですよね。
ただ、この中に入っているのは、「冷た~い水」ではなく、
白湯」です!
そう、真夏だからこそ、「白湯」!この水筒を鞄の中にいれ、
通勤でもロケでも、デスクの横において社内でも、ゴクリ。
今、一緒にいる時間が一番長いのが、この水筒くんで、いつも携帯しています^^ 
カフェインもお砂糖も入っていない。
シンプルだけど、一口飲むとほっとして体も温まる。

アメリカに留学中、
多くの学生がリュックに1L(!)入りの大きなマイ水筒をぶら下げ、
大量の水を持ち歩いているのを見かけました。
彼らは、図書館、授業中、ところかまわずゴクゴク水を飲みます。
その影響か、渡米中から私も水分摂取量が増え、
真冬でも、1日水2リットルはしっかり補給。
ただ、難点は、その分どうも体が冷えやすくなったこと…。

実は、「水」ではなく「白湯」を飲むようになったのは、
同期アナウンサー、小木逸平くんのアドバイスがきっかけです。
入梅のころ、アナウンス部で体調がいま一つと訴える私の相談に乗ってくれた逸平くん。
「ふ~ん。じゃあさ、水じゃなくて、白湯にすれば?
からだ冷えてるんじゃん?」と、一言。
ほんとに、私の同期は、相談すれば、いつも必ずなにか、いい答えをくれるんです。
その日から白湯に切り替えると、これがなかなか良い!
今のところ、この白湯のおかげか定かではありませんが、
夏バテもせず、毎日快調ですよ!
白湯を飲むことと、夏バテの直接の因果関係は不明ですが、
でもやはり、夏場は、オフィスの冷房や冷たい食べ物で、
意外と体は冷えているのかもしれませんね。
意識的に温かいものを飲むのは、おすすめですよ。


私も数年前の猛暑の夏、氷を入れてドリンクを飲みすぎて、
秋からしばらく腰痛が激しくなったことがあります。
夏はキーンと冷えた飲み物やアイスクリームなどに
ついつい手を伸ばしてしまいますが、
やはり過剰に冷たいものばかり摂取すると
忘れたころに響いてくるんですよね。
暑い中であえての白湯。
小木アナ、ナイス・アドバイスです!

運動に、食べ物に、冷え対策に…。
カラダにいいことを積極的に取り入れて、
健やかに、この夏を乗り切りましょう!
まだまだ暑い日が続きますが、
みなさんどうか、お体にお気をつけてくださいね。


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る