Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2015/6/10 『「美しさ」と「健やかさ」、どう保つ??』

この5月は、暑かったですね!
真夏のような、記録的な暑さに見舞われた異例の5月でしたが、
今度はじめじめとした梅雨に入り、
気温や天候の落差に体調を崩しがちですよね。
また、4月から新生活に入ったという方は、
慣れない日々が少し落ち着いてきた分、
ちょっと疲れが出てきたなぁ…と感じはじめる時期なのでは。

心身ともに不安定になりがちな今。
もともと肌が弱い私はこういった時期は肌荒れに悩まされることが多く、
あー今夜のオンエア、億劫だなぁ…なんて思ってしまうこともあります。
ただそんな中にあっても、アナウンサーはいつ何時も、
疲れを見せず安定した状態でカメラの前に立たなければならない。
そういった意味ではなかなか酷な仕事ですよね。

そこで!今回はこんなクエスチョンです!

美しさと健やかさ、どんなふうに保っていますか?

アナウンサーたちは、心身のバランスをどう維持しているんでしょうか?
早速参りましょう。

まずは…堂真理子アナウンサー
二人目のお子さんの育休明けとは思えない、
変わらない可愛らしさと爽やかな微笑み。
奇跡としか言いようがありません。
堂さん…その美の秘訣、教えてくださいっ!!


堂アナ

「美」と「健やかさ」・・・私なんかがお伝えして良いテーマなのか不安ですが、
自分なりに普段心がけていることをお話出来ればと思います!
画面に映ることの多いアナウンサーの仕事をしていて、
健やかに見えるようにと意識しているのは、「姿勢」と「肌の手入れ」です。
姿勢が悪いと不健康で元気がなさそうに見えてしまうので、
背筋をピンと張り、肩甲骨を近づけるイメージで立ち、座ることを心がけています。
これだけで心身ともに引き締まり、力が漲ってきます!


本番前も姿勢を良く、と心がけています!

お肌は、朝と晩、念入りに手入れをしています。
朝起きてからと夜お風呂に入る時は、石鹸をしっかりとふわふわに泡立てて
肌を包み込むように洗顔します。


このくらい泡立てています!

その後、たっぷりの化粧水で肌をパッティングして保湿します。
肌に乾燥は大敵!と思っているので、とにかくしっかり保湿することを心がけています。
手に肌がもっちりとつくぐらいパッティングをすると、心なしか顔が引き締まったように感じます☆

見た目の美しさも大事ですが、画面に映る上で「心の健やかさ」もとても大事だと思っています。
その人の表情や口調から、内面の元気さや充実した生活を送っているか、などが出る気がするんです。
どんな時でも笑顔で、そして周りのスタッフや社内の方々、サポートしてくれている家族、
応援して下さる皆様への感謝の気持ちを忘れずに、仕事に臨んでいます。
年齢を重ねるごとに、内面から健康でいられたら素敵ですよね!日々努力して、頑張ります☆


さすが堂アナ。
お肌と姿勢と心構えと…
内から外から、やはり入念にケアをしているんですね!
プロフェッショナリズムが滲みます。
日々、前向きに自然な努力を重ねる堂さんのスタンス、すてきです。
美は一日にしてならず…私もがんばらないと…!

続いては、最近ますます
美しさに磨きがかかったなぁ…と勝手に感じております、
加藤真輝子アナウンサー
心身の健やかさの源は、なんでしょうか??


加藤アナ

私の元気の源を「3つ」紹介します!

まずは、ヨガ。
去年の7月から始めてもう一年になります。
深呼吸をしたり、ストレッチをしたり、
お尻の筋肉を集中的に鍛えるという
ヒップアップ効果の高いレッスンを受けたり、
身体にいいことこの上ないです。
ヨガを始めてから目に見えるように筋肉が増え(特にお尻!)、
体重が増えました!
体重より、見た目、です!


会社でヨガをしてみました。

2つ目は、ヨーグルト。
ヨーグルトを毎日欠かさず食べています。
それも「糖分ゼロ脂肪ゼロ」のもの。
お通じが良くなり、さらに免疫力が高まるという話もあり、
ヨーグルトを毎日食べていれば健康になるだろうと、
やや安易な考えかもしれませんが、
朝起きたら、まず一番に食べています。


ブルーベリージャムを混ぜたもの

最後はコレです。
私の元気の秘訣は、やっぱり…楽しいお酒!
みんなで楽しくお酒を飲むと、
モヤモヤしてた気持ちも、
いつの間にかすっかり忘れてしまっています。

お酒が美味しい季節になってきました。
飲みすぎには注意します(笑)。


ヨガ!いいですねぇ。
運動をすると、体が引き締まるだけでなく心もすっきり、
リフレッシュできますよね。
そして口にするものも大事!
加藤アナはヨーグルトですが、
私も豆乳を毎日飲むようにしています。
健康的な「気がする」という私もやや安易な考えで始めましたが、
この「気がする」というのが結構ポイントだと思っています。
病も美も「気」から、です♪

 

最後は、弘中綾香アナウンサー
あどけなさの残る少女のような見た目に反して、
しっかりもので安定感抜群な弘中アナ。
どうしていつも変わらずキュートに、
そして変わらずどっしりとしていられるの?


弘中アナ

美しさ…、、
私に「美」がそなわっているか…というと自信は全くありませんが、
「心身の健やかさ」でしたら、自信があります!

平日も休みも全力投球で、
だらだらと休みを過ごすことは全くありません。
休日の方が平日より忙しいくらいです。笑

日々の元気の源は、
「食べたいものを食べること」
美味しいものを食べることが一番の幸せであり、
グルメ情報には目がありません。
この前も小龍包を食べるために、台湾に一泊二日の弾丸旅行で行ってきました!笑

あとは、「ライブにいくこと」
とにかく音楽が大好きなので、
音を全身で感じられるライブにいくことが最大のリフレッシュ。
Mステに出て下さるアーティストの皆さんのライブには、ほとんど行っています!
大好きなことが仕事につながっているなんて、
本当に幸せものです…。


ゴールデンウィークはフェスに行って、踊りました!」


好きなことを、気の赴くまま。
我慢せずストレスを溜めないでいることが、
体にも心にも大切だということは、
屈託のない弘中アナの笑顔を見ればわかります。

アプローチの仕方は三者三様ですが、
共通しているのは、みなさんとにかく
心も体も健やかであるために「前向き」に取り組んでいるということ。
日々心がけを絶やさずにいるその姿勢こそが、
心身の美しさ、健やかさに直結しているのではと感じます!

じとっとした雨の季節にも、
その後の暑い夏にもめげず…!
前を向いていきましょう!


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る