Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2015/3/9 「私、○○から卒業します!」

もうすぐ春ですね♪
恋をしてみませんか?

と、かつてのスーパーアイドルは唄いました。
世代じゃありませんが、今の時期に
ちょっと温かな風を感じると、
この曲がふとよぎってしまいます。

寒さが和らいで空気がほころんでくる3月。
一枚ずつ服を脱ぎ去っていくと、
なんだか新年度に向けて、大きく
変われそうな気がしませんか。
変わりたいと思いませんか。

そこで今回のテーマは!

私、卒業します!


卒業シーズンでもあるいま、
新年度に向けて何かにチャレンジしたい、
これまでの何かを変えたい、
そんな風に思うことはありませんか?
聞いてみました!

まずは…
松尾由美子アナウンサー!


松尾アナ

気まぐれ女子を卒業します!

家に帰ると、自分のことは全て適当な私。
気が向いたらごはんを作るし、
なんとなく寂しいなと思ったら電気つけっぱなしで寝てしまいます。
お化粧しっぱなし、コンタクトしっぱなしで寝てしまうことも。
でもこんなの体によくない!

4月から、そんな気まぐれでがさつな私とはさらばです!!
日頃の生活からキチンとして、『エレガント由美子』を目指します。


毎朝やわらかな笑顔で素敵な一日のスタートを演出してくれている
松尾アナウンサーですが、意外や意外、
そんな「気まぐれ」なところもあるんですね。
私と一緒だぁと、なんだか安心もしてしまいましたが(笑)、
4月からは『エレガント由美子』、
どこがどんなふうに変わるのか…
みなさん、一緒にしかと見届けましょう!

続いてはこの方、
青山愛アナウンサー!


青山アナ

最近、お休みの日、家で過ごすことが多くなりました。
寒いと外に出たくなくなってしまうのですよね・・・。
すっぴんにパジャマ。
ソファで愛犬のトノちゃんと毛布にくるまり、
ホットココアにマシュマロなんかを浮かべて、
ほっこり、海外ドラマや映画を見て1日を過ごすのが本当に幸せ。
本当に幸せなのですが・・・
あまりにも心地がよく、気が付くとソファから離れられない。
出会いを求めたり、新しいことに挑戦してみたり、
外の世界に飛び出すのが億劫になってしまっているのです。

「干物女」。改めて調べてみると・・・

休日は布団の中でうだうだ過ごすのが幸せという、
だらけて、恋愛から遠ざかっている様子の事である。
魚のようにぴちぴちと活動していた時期が遠ざかり、
「干物のように枯れ果て」
「干物を噛みしめるように魚であった頃の思い出を反芻するだけ」
という状態である事が由来。


あぁ、そうか、私は魚の想い出を噛みしめているのか・・・。
もちろん、リラックスした時間は必要不可欠ですが、
新しい刺激を浴びないと、心も体も、小さくしぼんでしまいますよね。
干物と魚を行ったり来たり。バランスが大切です。

と、いうことで、4月から新年度!
桜も咲いて、暖かくなって、景色が明るくなる季節。
外に出るのもウキウキするはずです。
「魚」を目指して、手始めに、ダイビングの資格をとるコースを申し込んでみました!
桜を愛でる旅行にも出かけたいな。

私、3月いっぱいで「干物女」を卒業します!


青山アナとは、「報道ステーション」で共演する中で
よくこんな話をし合います。
分かるよ、分かる。
特に深夜に仕事が終わるスケジュールの我々は、
平日のプライベートの充実感が得られにくいところがあるんだよね…。
でも!それを言い訳にしてちゃダメ、ですよね。
まさか本当に魚を目指すとは思わなかったけれど、
脱・干物でまずはダイビング、頑張って!(笑)

続いては、竹内由恵アナウンサー。
竹内アナの卒業するものは…?


竹内アナ

卒業します!

私は新年度を迎えるにあたって、「膝小僧の上のお肉から卒業すべく、脚をマッサージします!」

このヨガポールの上に片足を乗せて、全体重を乗せるようにして、前後に動かすのです。

スポーツトレーニングに詳しい専門家の方に聞いたのですが、こうすることによって

固まっている筋肉をほぐし、むくみを取る効果があるらしいです。

最初はびっくりするほど痛いのですが、だんだん気持ちよくなってきます。

昔から走ることは結構好きで、定期的に走っているのですが、それだけではあまり効果はないそうで、走る前にマッサージやストレッチをすることが大切なんだそうです。

正しい知識を持って、しっかりと脚やせしたいです!!


膝小僧のお肉…
アラサ―女性の敵、だよね…。
スポーツ関係の仕事が多い竹内アナだけに、
説得力のあるトレーニング法!
私も試してみようかな。
足痩せ、美脚で、さらに素敵な素敵な女性を目指していきましょう♪

3人の女性アナに聞いてみて分かったこと。

全部、ワタシ。
そのまんま私。

共感しまくりです。

画面上は優雅に見えるかもしれませんが、
意外とプライベートはおろそかになりがち。
これが女性アナウンサーの実態、なのかも!?

それでも、外見も中身も磨いていこうという向上心もまた、
共通して抱いているものでもあります。
さぁ、どう変わっていくのか。
新年度からの私達にも、是非、ご期待ください!


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る