Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2014/11/26 『今年一年を漢字一字で表すと?』

みなさんいかがお過ごしですか?
今年も残すところあと1か月余りとなりました。
まさに「光陰矢の如し」ですね。

そこで今回のテーマは

今年一年を漢字一字で表すと?

です!

まずは下平さやかアナウンサーです。


下平アナ

今年を表す漢字は、ズバリ「三」です!
近頃、テレビ朝日HDは地上波・BS・CSの「三波一体運用」に力を入れています。
‥ビジネスっぽい書き出しですね。

で、アナウンサーも地上波のテレビ朝日だけでなく、
BS朝日、CSテレ朝チャンネル1・2と、
いろいろな番組に登場する機会が増えたのですが、
ご多分に漏れず、
わたくしの担当番組も、「サンデースクランブル」(地上波)、


小木逸平アナウンサーと!

「Live Nippon」(BS朝日)、


佐々木亮太アナウンサーと!

「津田大介 日本にプラス」(CSテレ朝チャンネル2)と、


ジャーナリストの津田大介さんと!

3つの波を制覇。「ひとり三波一体体制」を実現したのです!
ですから、今年の漢字は「三」。
来年も担当していれば、2015年の漢字も「三」。
どの波も、どうぞごひいきに。


さすが下平アナ。テレビ界、そして弊社のビジネスの流れをふまえての「三」という漢字でした。
下平アナはとっても頼りになる後輩で!いつも色々教わってます。テレビの未来についてもいち早く体感しているはずなので今度ご教授ください^^

続いては、上山千穂アナウンサーです。


上山アナ

今年は一年の多くをアメリカで過ごさせて頂きました。
多くの方と出会い、多様な考え方にふれ、知識を得、目からうろこの経験をたくさん積みました。

アメリカで過ごした日々は、「楽」しかった~!^^と、ご報告したいところなのですが、、

実は、正直に今年を漢字一文字で表すと、、、それは、『山』。
しかも、複数形の『山s』でしょうか・・笑

アメリカでの毎日は、まるで、修行でした。。^^;
目の前に次々と山が現れ、とにかく、自分の足で必死に、一山一山登るしか前に進めない、と悟った一年でした!

でも、その日々のおかけで、今、周りの景色もひとあじ違って見ることができます。
まさに、かけがえのない、貴重な経験をさせていただきました。

写真は、空の綺麗なニューヨークのセントラルパークです!

来年は、どんな一年になるんでしょうね!
みなさんに良いことがありますように。


先月アメリカ留学を終えて帰ってきた上山アナ。
1年半前、出発前日に一緒に食事しましたね。
そこから「山」、「山s」を越えてきた上山アナ。
これからも山を上って千の穂を実らせてください^^

さて、締めくくりは市川寛子アナウンサーです。


市川アナ

今年1年を漢字1文字で表すと?…というお題を頂きました。
もうそんな時期なんですね!
1年があっという間すぎて、うかうかしてられませんね。

さて今年起きたニュースを振り返ってみると
気象の変化が大きく、たびたび大雨が降ったりしたことから
「雨」を思いつきました。
年々「雨」がニュースの中心を占めることが増えてきていますし、
いま世界は大きな気象変化の真っただ中にいることは間違いありません。
今後も温暖化対策を含めて、しっかりと注視していく必要があると思います。

そして個人的な生活を振り返ってみると…
「満」の1文字でしょうか。
仕事もプライベートも落ち着いていて、
とても穏やかで満たされた1年だったと感じます。
この満たされた気持ちを少しでも周りと分け合って、
来年も楽しく笑顔で過ごしていきたいものです。


気象予報士の資格を持つ市川アナらしい一文字ですね。
「自分は大丈夫だろう」ではなく、「自分も被災するかもしれない」という心構えが改めて必要だと痛感した一年でした。
プライベートは「満」。何よりです!
市川アナの穏やかで優しい笑顔をみるとホッとして嬉しくなります。きっとみなさんもですね^^


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る