Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2014/10/27 『テレ朝アナカレンダー発売記念☆皆さんの愛用カレンダー、見せてください!』

10月ももう終わり。
2015年へのカウントダウンが始まろうとしていますね。
本当に一年ってあっという間!
それをますます実感させられるのが、やっぱりコレがお目見えしたということ。

  

アナウンサーカレンダー、発売開始されましたね!
卓上・壁掛け両パターンともに、今年も大変好評です。

そこで!今回のQ&Aは…

テレ朝アナカレンダー発売記念☆
皆さんの愛用カレンダー、見せてください!

カレンダーや手帳は、日々の一歩一歩を共に進む大切なもの。
アナウンス部のメンバーは、どんなアイテムと歩んでいるんでしょうか?
そろそろ来年のカレンダーを買わなきゃ…と思っていらっしゃる方もぜひ
参考にしてみてくださいね。

それではさっそく、聞いてみましょう。
まずは、
彼女の笑顔から一日がスタートする方も多いのでは。
宇賀なつみアナウンサー!


宇賀アナ

社内のあちこちにあるカレンダーには、
毎日お世話になっていますが、
家では使っていないんです!!
飾ったり置いたりしたことはほとんどないです…。

そのかわり、手帳は必ず持ち歩き、
毎日予定を記入しています。

今年買ったのが、この手帳。
ここ数年は落ち着いた色のものを選んでいますね。

月間予定表に、大まかな予定を記入します。

毎朝の「グッド!モーニング」生放送は記入しないのですが、
それ以外の仕事は黄色、ご飯などの約束はオレンジ、
旅行やライブなどのイベントはピンクで色分けしています。

こうしてみると、どの日に何をして誰と会っていたのか、
振り返ってみてもすぐわかりますし、
「今月は真っ白だ!」と思うと、焦って予定を立てまくってしまいます。

充実した毎日のためにも、手帳はかかせません♪


仕事にプライベートにアクティブな宇賀アナ。
やっぱり手帳は欠かせないですよね。
前にいっしょに「報ステ」を担当していた時、
「一日まったく外出しない日はほとんどない」と
話してくれたのを思い出しました。
あえて真っ白な「予定のない日」を作って
気ままに過ごすのが好きな私とは正反対。(笑)
手帳やカレンダーを覗けばそのひとの日々のスタンスが見える気がします。
「余白」に感じるモノも人それぞれ違って、面白いですね。

続いて仕事と子育てを優雅に両立する
野村真季アナウンサー。
どんなカレンダーで日々を切り盛りしているのでしょうか!


野村アナ

我が家で使っているカレンダーは、こちら。


冷蔵庫にはカレンダー、マグネット、そしてアナ雪ティッシュ

生活感のある写真で恐縮です、ペコリ。
冷蔵庫に「ホワイトボードカレンダー」をぺたり、
ここに 家族それぞれの予定を書き込んでいます。
私が仕事で遅くなる日、子どものイベント、夫の帰宅時間メド、など。
夫と話す時間が限られているので、
冷蔵庫のカレンダーを見ながら、お互いスケジュールを確認する毎日。

書くスペースが大きくて分かりやすいので、
ここ数年 同じメーカーのものを使い続けています。
毎月1枚ずつ、月が替わればサヨナラするカレンダー。
でも、取っておいてあるものが1枚だけ。
「2008年4月」


写真を撮ろうとすると、なぜか猫がやってきます

そう、娘が産まれた月の1枚です。
名前が決まるまで「おなかちゃん」と呼びかけていたので、
娘が産まれた日には
「おなかちゃん 誕生」と
夫が力強く、サインペンで書き込んでいました。

慌ただしく過ぎていく毎日。そんな中 ふと
"昔の1枚"は積み重ねられた家族の時間を感じさせてくれますね。

さてさて。
今年のホワイトボードカレンダーも、あと3枚!
一年の終わりに向けてカウントダウンが始まっているようです。
今年中に片づけたいあんなこと、こんなことのTODOリスト。
今から手を付けていたら困らないのに、
毎年 相も変わらず、なのであります。苦笑


昔の一枚を見返すと、書き込んだ内容だけではなくて
その筆跡の質感からいろいろな記憶が蘇ってくる気がします。
不機嫌そうだったり、弾むようだったり…。
その予定への思いや気合が溢れるような、コメントの筆跡。

素敵ですね。娘さんが生まれた日のカレンダー。
力強く書かれた「おなかちゃん」、
娘さんが大きくなったら、どんな気持ちで
愛情がたっぷり詰まったそのインクの跡をなぞるんでしょうか。

最後にこの方、
アナウンサーカレンダーの写真撮影では
カメラマンとしても頑張った、
森葉子アナウンサーに聞いてみましょう!


森アナ

あまりカレンダーに予定を書き込む習慣がない私・・・
基本的に、仕事の予定と少しのプライベートの予定は入社以来ずっと
会社で毎年もらえる手帳に書き込んでいます(笑)

そんな私でも使っているカレンダーがあります。
それがこちら!

テレビ朝日女性アナウンサーカレンダー♪
卓上版は毎年棚の上にさりげなく置いてあります。

 

この卓上カレンダーには、イベントや仕事の予定は書き込まず
大事な人の誕生日や、忘れてはいけない記念日などを書き込んでいます!

このカレンダーの写真は春夏秋冬いろんな季節に撮影しているため、
1年間の自分の成長や変化がそのまま反映されていて
映っている自分自身も楽しむことが出来ます。

 


昔は髪が短かった・・・♪

色々な事を書き込んでもいいとは思うんですが、
あえて大事なことだけしか記さないことで、
何年たっても変わらないことと、変化する自分とをみることが出来て
見返すことで初心に戻ったり、もっと頑張ろうという気持ちになることが出来ます。

2014年の写真は自分が撮影した写真も沢山あり、
例年以上に思い入れの深いカレンダーでした!

そして、つい最近完成した2015年度版カレンダーには、
去年以上に沢山、私が撮影させてもらった写真が入っています。
多くの方にこのカレンダーを自分らしい使い方で楽しんでもらいたいと思っています!

みなさんはこのカレンダーをどのように使ってくれますか?


森ちゃん、こうしてカレンダーを並べてみると、
どんどんきれいになっていくなぁ~

そして、
そうなのです。
我々アナウンサーも、
アナウンサーカレンダーを愛用しているんですよ♪
手前味噌ですが、
四季折々の美しさの溢れる背景に、
同僚のアナウンサー達のとびきりの笑顔にパワーを貰える、
とても素敵なカレンダーになっております。

2014年が終わりに近づいている寂しさは、
新しいカレンダーを手に取るとたちまち、
2015年へのワクワク感にかわります。

さぁ、お気に入りのカレンダーを探しに行きましょう♪
そして繰り返しますが、

  

2015年テレビ朝日アナウンサーカレンダーも、
是非お手に取ってみてくださいね!


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る