Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2014/3/25 『花より団子!あなたの最近ハマっている食べ物は?』

みなさんいかがお過ごしですか?
アナウンサーQ&A
今回のテーマは

花より団子!あなたの最近ハマっている食べ物は?

桜の開花の便りが届き始め、お花見の予定を立てている方も多いと思います。
そこで3人のアナウンサーにこの春お気に入りの食べ物について聞いてみました。

まずは市川寛子アナウンサーです。

春だから…というわけではないのですが、
このところずっと「蒸し野菜」にはまっています!
朝起きたらまず、冷蔵庫にある野菜などを切って蒸籠に入れ…
10分ほど火にかけて蒸せば完成♪

「キャベツ」や「にんじん」、「ブロッコリー」に「しいたけ」
何でも入れるだけでいいので、とってもお手軽なんです。

わたしはいつも、オリーブオイルとお塩でシンプルに頂いています!

これからもこの「蒸籠」を使って、
様々な蒸し料理を作っていきたいですね。


市川アナと春野菜!
もう、ベストマッチ。
蒸籠の湯気は人を幸せな気分にしますよね。
市川アナの笑顔も人をシアワセにします^^
蒸し野菜って甘味が増すし口あたりも柔らかで私も大好きです。

続いては、

林美沙希アナウンサーです。

私のお気に入りの食べ物は、
「野菜」です!
私は数年前まで
ほとんどの野菜が食べられなかったのですが、今では苦手な野菜は「にんじんとインゲン」だけです。まだまだ好きにはなれない野菜はたくさんありますが、食べられるようになってからは積極的に野菜を摂るようにしています。先日も、友人とのランチで有機野菜が食べ放題のお店に行ってきました。

写真だと野菜がしっかり写っていないのですが、キャベツや大根などを自家製の味噌につけて食べたり、南瓜の白玉などもあってとっても美味しかったです。こんなに野菜が食べられるようになるとは想像もしていませんでした(笑)
それから、先日「ミニトマトの栽培キット」を買ったんです!

トマトはまだ好きになれていないのですが、自分が育てた物ならおいしいに違いない!と思い買ってみました。まだ芽さえ出ていない状態ですが、これからが楽しみです。トマト以外にもルッコラや玉ねぎ栽培キットもあったので、トマトが上手く育ったら他も挑戦するつもりです!おいしく育ちますように♪

これからはアスパラや菜の花がおいしい季節ですね!健康のためにも、これからはもっともっと積極的に野菜を食べるようにしたいです。食べにいくのはもちろん、野菜を使った料理も勉強したいですね。オススメレシピやおいしいお店などあったら教えて下さい♪


な、なんと!
林アナも野菜とは驚きました!
自分は若い頃何も考えていなかったので
後輩達の健康への意識の高さに感心しています。

新鮮野菜のような瑞々しさの林アナ。
苦手を克服しつつあるんですね。
ミニトマトいっぱい実るといいですね^^


そして最後は宇佐美アナウンサーです。

ついにやって来ました、一年で一番大好きな季節♪
桜は花開き、木々は若葉に覆われ、とにかく全てが美しいこの時期。
毎年幸せいっぱいな気持ちになります。

私にとって、そんな素敵な春のもう1つのお楽しみといえば・・・
「春のスイーツ」!!!!
中でも「春の和菓子」です。

桜餅ってその地域によってお餅の形や皮が違うそうです!
また、草餅や三色団子など、和菓子は本当に種類が豊富で、楽しみが耐えないです。

私は海外生活が長く、よく「和菓子食べないんじゃないの?」と
言われることがあるのですが、実は逆なのです。
食べられる機会が少なかったので、自分にとっての「あんこ」の希少価値が凄く高かったのです(笑)。
和菓子の甘いけど甘過ぎないところがとても好きです。

そして余談ですが、女子にとってとても贅沢なメニューのコチラ。

以前あるロケでたまたま食べに行った
ホテルのアフタヌーンティーのメニューです。
桜のマカロン、桜の風味のスコーン、桜のゼリーなど、
とにかく桜尽くしなのです!!
紅茶にまで桜の花びらが入っていて、凄くお洒落でした。


・・と、ここで突然話題は変わりますが!!
今まで担当していた「林修の今やる!ハイスクール」という番組が、
この春、4月から、毎週火曜日夜7時から「林修の今でしょ!講座」として放送することになりました!

普段教える立場の林先生が生徒となり、気になる質問をどんどんしていくこの番組。各界の著名人や専門家をお呼びし、なかなか普段知ることのできないお話を沢山していただきます。
いつも収録の時間があっという間に過ぎてしまうほど笑いの耐えない、
でも勉強になる番組なので、皆さんも、よろしかったら是非ご覧ください!


一足早く春爛漫!という感じの宇佐美アナの言葉ですね。
和スイーツやアフタヌーンティーも美味しそう^^
それにしても日本のスイーツは美しいなあと改めて感じます。
新番組も是非ご贔屓に!

それではみなさまにとってハッピーな春でありますように。


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る