Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

07/04 夏を元気に乗り切るために気をつけていることは?

みなさんこんにちは!
今月から私・大下容子も、Q&Aコーナーを担当することになりました!
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、7月のアナウンサー「Q&A」は

『夏を元気に乗り切るために気をつけていることは?』

という質問です。

そうですね~。年々暑さが「カワイゲがなくなっている」と感じています。。。

まずは、いつも元気な笑顔^^で報道ステーションのお天気を担当している
青山アナに聞いてみました。

ひとつめは、元気いっぱいの花柄を着ることです!

夏の日差しにも負けないくらい明るい色。
それから見ているだけでも華やぐような花柄。

暑くて外に出たくないな~と思うような日でも、
「がんばろう!」と気合が入ります。


わぁ!カラフルでステキな洋服の数々!!確かに気分がアガリますね^^

それからもうひとつは、
とにかくたくさんお水を飲むこと。
一日にペットボトル2本~3本は飲んでいます。

私はクーラーなどの冷気に直接あたるのが少し苦手で、
自分で汗をかいて自然の風にあたるほうが落ち着きます。
汗をいっぱいかくためにはお水をたくさん飲む!
どんどんきれいなお水で体を満たし、循環させていく感覚がとても好きなんです。

熱中症対策にもなるので、おすすめですよ!


日々スタジオを飛び出して自然の風を感じながら伝えている青山アナ。
水分補給は大切です。
(それにしても500ミリペットボトルと顔の大きさが変わらないってどんだけ小顔なの!)

続いて、萩野アナ!


高知県 柏島

ご質問いただきありがとうございます♪
8月に、南国・高知県で生まれたからでしょうか、夏が大好きな萩野です。
夏が来ると放っておいても元気になる一方なものですから、
「気を付ける」というテーマにお役にたてるでしょうか…と、しばし考え込みました。


わぁ!なんて綺麗な海!!私も行ってみたいな~^^

そうでした!そんなわたしでも、ここ数年は日差しが強いので、
さすがに、真夏には帽子をかぶるようになりました。
(そうはいってもこのように焼けてしまいますが…)


夏帽子


帽子は必需品ですね。オシャレにキマッてます!!

自転車ででかけるときも、帽子を着用。


自転車

また、運動不足が過ぎると反省。
夏に向けて、キックボクシングを始めました^^
男性チャンピオンに教わることのできる本格的な道場ですのでドキドキしていましたが、
行ってみたら、その楽しいこと!汗だくです!


自転車キックボクシングトレーニング後。ピラティスに行かなくなってはや2年半(となりの女性が体幹トレーナー、ピラティスの先生です)のわたし。
キックボクシングは続くでしょうか?如何に?!


キックボクシングは今女性人気急上昇みたいですね。
引き締まる&ストレス発散の一石二鳥。

基本的なことですが、水分塩分をしっかり摂って、適度に涼む。
熱中症には注意が必要ですよね。

今年も、高知の海や四万十川に行きたいなあ♪

みなさまも、素敵な夏になりますように。



読んでいるだけでなんだか元気が出てきました^^

夏はもうそこまで。
私は寒さの方が耐えられるタイプで夏は苦手です。。。特に湿度がキツイですよね~^^;

そんな中、まずは食べ物。
毎日梅干しを食べています。といっても先週からです^^

塩分は取りすぎはよくないけれど、取らなさすぎで去年の夏クラクラしたことがあったので、
今年は一日一粒。

あまりしょっぱくないハチミツのきいたものです。
大粒で柔らかくて美味しいんだな。これが。ついもう一粒といきたいところですがガマンガマン。

 

そして汗をかきやすくするために運動を。

ジョギングはもうかれこれ8年くらい続けていますが、
今年に入ってめっきり走れなくなりました(涙)。
とにかくすぐ疲れてしまうんです。
寄る年波かな。。。
そして、これも今年に入ってからの変化。
これまでは「ノルマを達成するまで頑張ろう!」と思っていましたが、
今年からは「無理すること」をやめました。
とにかく体の声に素直になろう。
距離は半分以下になりましたが、一汗かければよし。と思うことにしました。

そんなこの夏のジョギングを少しでも気分をアゲてできるように
靴下を買いました。

今年流行りのネオンカラーのものです^^
たったこれだけで足元がピカーっと光って嬉しいんです。

軽やかに!楽しく!そして無理せず。

みなさんも元気にお過ごしくださいね^^  


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る