このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
10月20日 色とりどり!担当番組のポスターをご紹介!!
    上宮菜々子

紅葉も始まり、ちょっと町を散歩するだけでも気持ちのいい季節が訪れましたね!
ちなみに、私はもう新米と秋刀魚を頂いちゃいましたよ♪
今はちょうど衣替えの時期でもあり、
みなさんも秋ならではのファッションを楽しんでいることと思いますが、
実は番組にとっての「衣」というと、そう、ポスター!
そこで・・・

「担当番組のポスターを見せてください!」

という質問にお答えいたします!

実は、全ての番組にポスターがある、というわけではないんです。
そこで、担当番組にポスターのあるアナウンサーに、それぞれ紹介してもらいました!



市川寛子アナウンサー

こちらは二人の食卓のポスターです。
番組が始まってから2代目のものなのですが、
とっても気に入っています♪

なんといっても、MCの八嶋智人さんとともに抱えている「花束とブーケ」。
これがパンや果物や野菜で作られているのです!!
なんともよくできていますよね!
見ているだけで、お腹が空いてきませんか(笑)!?

これからも見ている方に、癒しの時間をお届けできるようにたくさん美味しい料理を作っていきたいと思います。
ぜひご覧下さいませ♪




小川彩佳アナウンサー

四月の番組リニューアルと同時に、
「報道ステーション」のポスターもリニューアルされました!

モチーフは、印象的なオープニング映像。
赤い糸でひとが、ものがつながっていく、
ステキなオープニングと同じように、
老若男女、ありとあらゆる職業や立場のひとたちが
一本の赤い糸で結ばれています。


サラリーマンに


買い物帰りの親子。


ミュージシャンも!

本当はつながれる可能性をひとりひとりが秘めているのに、
時として分断されたり別の方向を向いたり、
一筋縄ではいかない社会を番組を通して見ていると、温かくも切ないイメージでもあります。
それでも、人と人とのつながりを求めていきたい、
強くとも脆くとも大切していきたい、
そんな番組の姿勢を感じます!
震災前に決まっていたビジュアルですが、
「絆」がそこここで叫ばれる今の世相と重なるところがありますね。




竹内由恵アナウンサー

こちらはミュージックステーション25周年SPの時に、社内だけに貼られていたポスターです。
このポスター、私、大好きです。
タモリさんの周りに、聞き馴染みのある歌詞が沢山書かれていますよね。

これは、東日本大震災があった年に
「ミュージックステーション」が25周年を迎えるということで、この国で暮らす人に少しでも前向きな気持ちになってほしいという想いがあり、
25年間で生まれた、アーティストの方々の代表曲の中から 励まし・癒し・勇気・元気・絆・エール・希望につながる歌詞を 1フレーズ自筆で書いていただいたのです。

そして、こちらは「報道ステーションSUNDAY」のポスターです。
平日の報道ステーションのポスターと同じタッチですが、
描かれているのは、朝を告げる鶏、コーヒーカップ(もしくは紅茶?ミルク?)、
休日のレジャー・・・
と日曜日の朝を連想させるものになっています!




加藤真輝子アナウンサー

ポスター用の撮影は
「笑い転げて」
「泣いて」
「驚いて(飛び上がって)」
など、顔の表情のみならず、全身で表現しました(笑)。

そして出来上がったポスターがこちら!

ポスターの担当者に話を聞いたところ…
「世界中のスゴイ映像!ぜ〜んぶ大放出!!」
のキャッチコピーを視覚的に表現するため
海外の珍しい映像が盛りだくさん、という感じを出す海外の面白写真と
それにリアクションするMC&キャラクターのトリハダくんをたくさん、こまかく使って、
モザイク画のピースにして地球を描きました。
地球を描いたのはもちろん世界中から集めた感を出すためです。

子どもたちにさらに親しんでもらいたい意図から
キャラクター画像を勢いよく
地球から飛び出してくるイメージで配置しました。
バラエティ番組らしく
明るく賑やかで楽しい雰囲気が出せたと思っています。


ということでした!

よ〜く見ると、MC石原良純さん、
そして私のたくさんのリアクションが散りばめられています。

見るたびに新しい発見がある、
番組の内容にぴったりのポスターです!

トリハダ[秘]スクープ映像百科ジテン
毎週火曜 夜7時00分〜8時00分
http://www.tv-asahi.co.jp/torihada/

どうぞ、ご家族でご覧ください!


一枚のポスターには本当に濃いメッセージが詰まっているんですね!
駅や街中で見つけた際には、ぜひ足を止めてご覧になってみてください!!

ちなみに、こちらは私が担当しているBS朝日「いま世界は」の番組ポスターです。

世界のニュースが移っているテレビを見ている小さな子供が真ん中にいます。

こんなにもグローバル化が進んでいる、今。
世界で起こっている様々な出来事は、決して他人事ではなく、
私たち、日本人の生活にも直結しています。

「いま世界は」は、政治・経済、自然災害、事件・事故、スポーツなど、
ありとあらゆる世界のニュースを、誰にでもわかりやすく、丁寧にお伝えしています!!

いまニューヨークで始まっているデモって何?
ユーロ圏の危機ってどういうこと?
さらに、メジャーリーグの最新情報!!
おまけに、「雪男」って本当にいるの?
なーんていうおもしろニュースまで、世界のことならなんでもお任せください!

BS朝日 いま世界は
毎週日曜日 夜7時00分〜8時54分
http://www.bs-asahi.co.jp/imasekaiwa/

☆ブログ「いま菜々子は」も随時更新中!!
http://www.bs-asahi.co.jp/imasekaiwa/bbs_nanank.html

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー