このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
8月17日 私たちの節電対策!
    上宮菜々子

いよいよ8月に入り、夏本番!!
9月に入れば残暑も待ち受けていますし、まだまだ節電しなければいけない季節は続きます。
そこで、今回はこんな質問にお答えします。

「アナウンサーの皆さんの節電対策を教えてください!」


武内絵美アナウンサー

さて、我が家はマンションの為、
冬は暖かくて良いのですが、その分、夏は暑いのです。
節電対策としては、ベットに入る直前に冷房をつけて
30分後に自動的に停止するようにタイマーをかけて
眠るようにしています。

そんな時、夜中に暑くて目が覚めてしまわないように
助けてくれるのがコレです!!

『保冷まくら』
どんなに冷やしても硬くならず、
尚且つ、朝方まで冷たさは持続。

タオルに巻いて・・・

ひ〜んやり、そしてグッスリです(^−^)
明け方、何故か足元で発見される・・・なんてこともありますが(笑)


保冷グッズの充実ぶりは、本当に目を見張るものがあります!!
保冷マット、保冷スカーフなどなど、
体に巻きつけるものから、敷いて使うものまで、それはそれは様々。
今までは保冷まくらといえば、熱を出したときに使うものでしたが、
最近のものは進化を遂げ、
カチンコチンなことも無いですし、
冷たさも驚くほど持続しますし、
節電対策にもってこいの商品となりましたよね。



佐分千恵アナウンサー

我が家では、家電を電力消費量の少ない夜間に使うようにしています。
洗濯機や食器洗い機などはタイマーにして深夜〜明け方に使っていますよ。

また、今年はできるだけエアコンに頼りすぎないよう、
生活の中に涼しさを感じられる工夫をしています。

そのひとつが、つめたいおやつを作ること。

しっかり冷やしたゼリーやプリンは、子供たちも喜びますし、
エアコンに頼らずとも、ヒンヤリ感を存分に味わえます☆
子供と一緒につくると、出来上がりのときに達成感もあって、たのしいですよ〜。

カスタードプリン。
ケーキ型で作ってみましたよ。

大好物の水ようかんです。

グレープフルーツをいただいたのでゼリーに。
見た目もちょっと涼しげ?


二人の娘さんの母である、佐分さんならではの節電対策です!
佐分さんの家に遊びに行ったことがあるのですが、
その時もお手製のようかんを出してくれたことがあって、本当に美味でした〜♪
子供たちも「節電」と、重く考えることなく、楽しみながら夏を乗り越えられそうですよね。
「見てよし、食べてよし、そして節電によし!」な、佐分さん流、節電対策です!



大木優紀アナウンサー

我が家の節電対策はコレっ!

まるで‘タケコプター’のようですが、
頭につけて、空を飛ぶ…のではなく、
冷房につけるエコファンなのです。

スイッチを入れると、くるくると回りだし、
空気をかき混ぜ、冷房効率を上げてくれるんです。
また、部屋の中の温度差を緩和します。

実は、これ、スーパーJチャンネルで取材した商品。

実際に、寝室に設置し、我が家の設定温度は30℃。
しかも、1時間の切タイマー設定。
ファンが回ることで、空気の流れができ、
さらに、当たる冷気もやわらかくなり快適です!
この先のさらなる暑さは怖いですが、
今のところ、我が家はこのファンで、快眠&節電です☆


なんて優れもの!!
やっぱり快眠こそが、夏を乗り気る一番のポイント。
武内さんも大木さんも、それぞれの方法で快眠をしっかり確保しているんですね。

私の節電対策は、このハンカチ。

ぐるりと周囲にチャックが付いていて、
中に保冷材やペットボトルを入れて使うことができるんです。

これがあれば、ロケ中など、外にいても、すぐにハンカチが保冷グッズに早変わり!
自宅でも外でも重宝する、優れものです。

また、扇子も手放せない一品。

空調が抑えられているこの頃。
暑さがなかなか抑えられなかったりしますが、扇子で風を送ると和むことができるんです。
最近は雑誌の付録にも付いていて、右の赤いものは、まさにその付録でもらったものです!

皆さんも参考になさってください!

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー