このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
7月25日 夏の暑さ、どう乗り切る!?
    小川彩佳

梅雨明けしたと思えば、猛威をふるった大型台風も過ぎ去り、
ついに夏!本番です。
ただ、この夏は電力不足とされていることもあり、
冷房をガンガンかけて暑さをしのぐ訳にはいかないのが、辛いところ...
そこで今月のQ&Aでは、こんな質問にお答えしてみました。

「節電の夏!どんな暑さ対策をしていますか?」


まずは、色白美女なのにアクティブな印象の、この方!



八木麻紗子アナウンサー

スーパーJチャンネルの取材で外に出ることが多いので毎日暑さとの戦い。

熱中症にならないように、こまめに水分補給をしています☆
キーンと冷えた物を飲むと汗もひいてくれるような気がするので
朝、家を出る前に魔法瓶の水筒に冷たい麦茶と氷を入れて
取材の合間にゴクリ!
夕方になっても冷たいままで、とても優秀です。

ただ、水筒を持つ腕は日焼けしてたくましい男性のよう…。
今年はもう紫外線対策は諦めました!


取材クルーと。この日の気温、35℃。


そうそう、汗をかいたり喉が渇いたりということがなくても、
こまめに水分を摂るだけで、涼しく体がすっきりするんですよね。
熱中症予防にも、この心がけは大切です!
そこをペットボトルじゃなくマイボトルで補給するところが、
さすがエコガールズ!

同じく「Jチャンネル」で猛暑ロケといえばこの人。
さぞやとっておきの対策をしているのでしょうねぇ…



板倉朋希アナウンサー

7月に入ってから、
担当するJチャンネルで、ほぼ毎日暑さ関連取材をしている私。

暑さ対策ですか・・・。

これだけ暑さ取材しているんだから
きっととっておきの暑さ対策をしてるんだろう、
と小川アナも期待していたと思うのですが・・・。

ごめんさい。これといったものはなくて・・・

基本的に、

水ではなくスポーツドリンクを意識して飲む。
ロケの隙を見て日陰を探してさりげなく休憩。

こんな感じで暑さに耐えております。


あとは、
男たるもの、
気合いです。

はい、あんまり参考になりませんでしたが、
気合で乗り切るとは、意外とタフ!
そして暑さ対策の基本はしっかり押さえて、
要領よくロケをこなしているみたいです。
小麦肌になっても暑苦しさゼロの板倉アナ。
この夏も爽やか暑さレポ、期待しています!!

最後に、存在そのものが「涼」のこの方!



村上祐子アナウンサー

冷房がなかった頃のたたずまいが、
今年は、改めて見直されている気がします。
我が家も、然り。

窓を開けて、風通しを良く。
家の裏が空き地の為、蚊取り線香が欠かせません。
節電対策として、昔ながらの渦巻きタイプを使っています。

扇子、ぱたぱた。
渦巻き、ぐるぐる。

風鈴、りーん。
カキ氷、がりがり。

汗をかきつつ、五感を刺激する夏です。

おっしゃる通り、最近古き良き日本の夏の過ごし方が
見直されていますよね。
蚊帳に、簾に、団扇や扇子と、
復活しているものが多いようです。
そして浴衣の売れ行きも例年以上に好調だとか。
どれも画期的に暑さが改善されるわけではないのに、
実際以上に涼しくなったような気持ちになれるのは、
まさに「五感」で涼をとっているからなのでしょう☆

水分をこまめに取る、無理をしない。
基本的な熱中症対策はきちんと押さえながら、
私も、今年は日本人の古くからの知恵に頼って、
暑さを気持ちよく、乗り切っていきたいです。

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー