このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
8月25日 「涼」を感じる瞬間♪
   上宮菜々子

皆さん、夏バテはしていないですか?
私たち、アナウンス部のメンバーも何とかこの猛暑を乗り切っています!
そこで、今回はこんな質問にお答えします!

「毎日毎日猛暑日が続く中、
アナウンサーの皆さんはどのようにして『涼』を感じていますか?」
 


川島淳アナウンサー

夏は毎年暑いものだけど、今年の夏はちょっと
「危険」
そう、体が訴えかけてきたのは、まだ梅雨明けぬ
7月上旬のこと。
数年前から毎週末、草野球でグラウンドに立ち続けていて、
暑さに強い筈の私も、いつもの夏なら3〜4枚の着替えで済むはずが
今年は多い日で一試合!に8枚もアンダーシャツを替えたことがありました。

出るものがでれば、補給も必要ということで、
少しでもを取るべく、この夏新たに導入したのが、こちら。
「2リットル入るスポーツジャグ」


500mlのペットボトルと比べると抜群の存在感

以前は1リットルの水筒と、500mlのペットボトルを一本凍らせて
持っていっていましたが、とても間に合わず、小中高校生がよく愛用して
いるスポーツジャグ(大型水筒)を購入しました。


値段は2.000円程です。

実は、同じく野球をしている中学2年の息子は、
幼稚園のころからジャグを愛用しているのですが、
最新型のジャグは「保冷機能」付なのです。


右が使用8年目のベテランジャグ 
同じ容量ですが、保冷機能の分新型はやや「胴太」


氷いっぱいにして持っていくと、実に安心感があります!

息子もいたく気に入ったらしく、たまたま私の試合が無かった週末、
早速自分の試合に持っていっていました。


勝手にもっていくなと言いたいところですが、
そりゃ「冷たい」ほうがいいですよね。

残暑も厳しいという予報の今夏!
近々「新型2号機」も購入して親子で耐え忍びます!!


この暑さの中で草野球をしたら、汗の量は半端じゃなさそうですよね!
でも、この猛暑でも屋外で活動的なのはとても川島さんらしいです。
川島さんにこの質問の答えをもらおうと、アナウンス部で声をかけたときも、
「オレは暑い時には涼むというより暑さの中にいるからなー」と話したのが印象的でした。
ジャグの中の氷水は見ていてとても涼しげ!
きっとたっぷりの汗をかいたあとに、グッと冷たいものを飲むときの喉越しは最高でしょうね!!
このジャグはこの猛暑の中、強い味方ですね。
水分補給を欠かさず、決して無理をしないこと。
皆さんも気をつけて、夏のスポーツを楽しんでください!



大木優紀アナウンサー

「夏」は、大の苦手の私。
暑いのも苦手ですが、クーラーで冷え切った部屋も苦手なんです。
そんな私の「涼」スポットは、ずばり‘水の中’!
週2回くらいは、ジムのプールで泳いでいます。

しかも、最近は、インストラクターに改めて泳法を習って、
格好よく泳ぐことを心がけています。
水しぶきをあげて、ドタバタ泳ぐのは、格好悪い。
まとまったフォームで、す〜いすいを目指しています。
バタフライも出来るんですよ。25メートルが限界ですが…。
そして、学生時代にライセンスを取ったダイビングも
今年に入って再開。

別世界に遊びに行く感覚で、海の中を楽しんでします。
水の中なら、汗もかかないし、結構運動になるし、最高です。


ダイビング、いいですね〜!
私はシュノーケリングしかしたことがないんですが、
海の中って気持ちがいいんですよねー
澄んだキレイな海で、色とりどりの海の生き物と一緒だと本当に癒されます!
一度ハワイで海ガメと泳いだことがあるのですが、
あの気持ちよさと、解放的な感覚は忘れられません。



八木麻紗子アナウンサー

暑いですねぇ〜。
私、汗っかきなのでこの夏は特にキツイです。
なるべく汗をかかないように・・・と
あれこれ考えた末に辿り着いたのは、
凍らせた保冷剤をハンドタオルに包んで
首に当てるだけ、というシンプルな方法☆
すうっと熱が取れて気持ち良いですよ!
首や腋を冷やすと熱中症対策にもいいそう。
ハンドタオルも夏らしいビタミンカラーのものが
増えてきました。

あと、「涼」を感じるといえばやはり浴衣!
今年もお祭りに浴衣を着ていきました♪
浴衣って、着るだけで爽やかな風を感じる気が
するのは私だけでしょうか?
どんなに暑い日でも自分なりの涼み方で
その季節を楽しみたいです。


私も保冷材は必ずとっておいて、再利用します!
もちろん、身体を冷やしたり、患部に当てたりもしますが、
最近はこういう風に使ってます!


ポケットに保冷材が入っているのがわかりますか?
実はこれ小さなクーラーバッグなんです!
この入れ物さえあれば、ちょっとしたお弁当、おにぎりや飲み物を
冷たいまま持ち歩けます。
この猛暑もへっちゃら!
外側もピンクの花柄でお気に入りです。


最近はチョコレートなど、ちょっとしたおやつもこれで持ち歩いています。

皆さん、猛暑に負けず、残暑にもめげず、工夫をしながら楽しく乗り切りましょう!!

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー