このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
7月23日 花火大会の思い出
   上宮菜々子

いよいよ夏休み!
梅雨明けしてからは、本当に気温の高い日が続いていますよね。
あまりの暑さで、外出を控えている方もいらっしゃるかもしれませんが、
夏と言えば、夜空を彩る花火!!
海の日を過ぎると、各地で伝統ある花火大会が開催され始めます!
そこで、今回はこんな質問にお答えいたします!!


「夏休みがいよいよスタート!
夏の風物詩、花火大会の思い出があったら教えてください!!」
 


市川寛子アナウンサー

最後に花火を見に行ったのはいつだったかしら・・・。
思い起こしてみると、もう10年も前の大学生の頃が最後!
社会人になってからはちゃんと見に行ってないことに
気がつきました(汗)
 
当時は毎年、地元横浜の花火大会に参加していました。
浴衣を着てものすごい人混みの中に
喜んで出掛けて行ったものです。
しかも本を見ながら自分で着付けをしていたので、
帰るころには帯がゆるんで、ややぐったりしていたのを覚えています。
でも、その非日常な感じがなんとも楽しかったです。

今年も花火の季節がやってきましたね。
皆さんにも素敵な夏の思い出が
たくさんできますように♪


女の子は、「花火大会」と言えば、浴衣ですよね!!

私も中学生の時、初めて浴衣を着て花火大会にでかけました!
祖母に着せてもらったので、市川さんとは逆で、
かなりきっちりした着付け。
でも、慣れていなかったのですぐに耐えられなくなり、
自分で帯を緩めてしまいました。
少しでも近くて花火を見たいと、
みんなで会場を走り回ったりして浴衣ははだける寸前になり、
草履も汚してしまって、帰る頃には
すっかり変わり果てた姿になっていたのを覚えています。
当然、親にも怒られました・・・
でも本当に楽しかったなぁ。
髪飾りを付け合いっこして、
たっくさん写真も撮って、
屋台で焼きそばを食べたりして。
主役は花火ですが、
花火よりそんなことばかりがよみがえる思い出となっています。



堂真理子アナウンサー

夏と言えば、花火ですよね!!
社会人になってからは花火大会に行く機会が無くなってしまいましたが、
学生の頃は、毎年どこかには行っていました。
思い出に残っているのは、大学三年生の夏。
地元の友達と浴衣を着て、花火大会に行きました。
真夏の暑い中、電車を乗り継いで、ようやく現地に到着。
ものすごい人の数で、きちんと場所を確保出来ず、
歩きながら必死で場所を探す中、花火が打ち上がり始めました。
「どうしよう〜」と、歩きながら花火を見たのを覚えています。
でも、私たちにとって、
二人で浴衣を着て花火を見に行くことが大事!!
ようやく見られる場所を見つけた頃には汗だくになっていましたが、
そういう時の方が思い出に残っているんですよね☆
楽しかったなぁ・・・♪


堂アナも同じですね!
やっぱり女の子だったら、
誰もが一度は浴衣を着て、
花火大会に出かけたことがあるのかもしれません。
それにしても写真がかわいい♪



板倉朋希アナウンサー

僕の実家は多摩川の土手沿いにあって、
毎年7月頃に行われる花火大会が目の前で見られちゃうんです。
花火の音波で家が揺れるぐらい近いんです。
家が古いという説もありますが・・・。

超特大の花火が打ちあがると
上半分は窓から思いっきり体を乗り出さないと見られませんが、
冷たいお茶を飲みながら
人ごみに邪魔されずゆったり見られるから最高でした。
外で見る場合も、
とっても苦労する場所取りの様子が家から丸見えなので、
最適なタイミングで最高の場所取りができました。
3000発ぐらいの中規模の花火大会でしたが、
わざわざ出向いて
人でもみくちゃになりながら見るメジャーな花火大会よりも、
家から見る花火が一番でした。
普段は車の通りが多くて騒がしいんですが、
その時ばかりはこの家に住んでいて
ほんとによかったなぁと思っていました。


自宅から花火大会が見られるのって
なんとも言えない優越感ですよね!
実は、私の実家からも花火大会が見られます。
二階のベランダが特等席。
今年もそこで、みんなで団扇を片手に、
サンダルを履いて見る予定です。
あ、蚊取り線香も忘れないようにしなきゃ。

皆さんも熱中症などには気をつけて、
今年も夏を満喫してください。
そして、素敵な思い出を作ってくださいね!

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー