このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
4月15日 どんな桜を見ましたか♪
   上宮菜々子

気温の上下が激しい日々が続いていますが、
皆様は体調を崩されていませんか?
私は早々と衣替えしてしまった服を引っ張り出しながら
毎日対応しています。
ただそんな気候にもいい点があって、
今年は普段より桜が長持ちしたそうですね!
“おかげでお花見ができた!”という声もよく聞きました。
そこで、今回はこんな質問にお答えします♪
「春ですねー!皆さん、今年はどんな桜を見ましたか?」  


川瀬眞由美アナウンサー

桜といえば、アークヒルズの坂道がオススメです。

花の下をそぞろ歩くだけでなく、
歩道橋に上ればピンクの雲海のような桜並木!
夜は、ライトアップされた妖しい美しさ。

ご存知の方も多いと思いますが、
ここはテレビ朝日の本社があった場所。
1986年に植えられた苗木は、
25年たって立派な並木になりました。
週一度、ナレーションの録音をしに行くのですが、
タイミングがずれるとちょっとザンネン。
仕事を始めた頃の自分を思い出させてくれる桜並木です。


アークヒルズの桜並木は圧倒される美しさがあります!
テレビ朝日に内定した時、車でアークヒルズまで来て、
桜並木を車の窓から見ながら
坂道を何度か往復したのを覚えています。

桜の華々しさと、希望溢れる未来を重ねながら、
羨望の眼差しで桜を見ました。

一年後の入社式は、六本木ヒルズの新社屋で行われ、
アークヒルズの桜に迎えられることはありませんでしたが、
桜を見ると、その初心が蘇ります。
六本木ヒルズの毛利庭園の桜もオススメですよ!



小松靖アナウンサー

東京は街のあちこちに桜の木があり、
そう苦労せずともお花見を楽しめます。
でも、だからこそ、自分だけの「スペシャル桜」が大切。

そこでおススメしたいのが私の母校、
国際基督教大学(ICU)です。
東京三鷹市に位置するICUキャンパスには、
武蔵野原生林の面影を色濃く残す自然が広がります。
大学入り口から構内へと続く600メートルのエントランスロードに、
桜の木は植えられています。


106本の木々が桜のトンネルを作ります

大学創立に携わった人が後援者に呼びかけ植樹したという桜は、
毎年この時期たくさんの人が見物に訪れます。
週末ともなれば学生はもちろん、近隣住民もいらっしゃいます。

この春入学された秋篠宮家の長女眞子さまもきっと、
ピンク色のトンネルをくぐり、
夢ふくらむ大学生活に胸を躍らせたのではないでしょうか?

入社13年目。
かくいう私は自分を見失いそうになると、
なぜか母校を訪ねたくなります。
地方から上京した当時と同じ花を毎年咲かせるICUの桜を見ると、
忘れそうになっている何かを思い出させてくれる。
そんな感覚でしょうか。
ありがたいです。


新宿御苑にてたたずむ

こちらはおまけ。
社会人になってからはICUから電車で20分あまり。
新宿御苑の桜も大好きです。桜の種類が多いんですね。
写真は5年前に訪れた際のもの。
まだ顔に厳しさが足りませんね(笑)。
うーむ、精進精進。

みなさんの「スペシャル桜」、いつまでも大切にして下さい。


「スペシャル桜」なんて、素敵な響き!
うーん、自分のスペシャル桜はどこかなぁ。
記憶を遡ってみると、私の記憶にある最初の桜鑑賞は、
ワシントンDCの桜でした。
ポトマック河畔沿いに一斉に咲き乱れるその姿は圧巻です。
明治の終わりに、
当時の東京市長がタフト大統領夫人に贈ったものだそうで、
日米友好の象徴ともされています。
桜祭りも行われるほどアメリカでは大人気で、
その時期のワシントンDCは大盛り上がりとなります。
アメリカ人が桜を愛でている姿をみて、
日本人として誇らしく思ったことが懐かしいです。



本間智恵アナウンサー

実は、お花見にはいけませんでした、今年。
ただ、わざわざお花見という機会を設けることができなくても、
日本にはいたるところに桜の木がある!
ということで、先日歩いていたら…

道路が真っ白に。
見上げれば、桜の木。
ひらひらと小さな白い花びらが落ちてきました。

私が好きなのは、「散り際の桜」です。
ふさふさと枝いっぱいに花が咲いている満開の桜も好きだけど、
風にはらはらと舞う花びらの美しさといったらないですよね!
手のひら広げて待ってたら、落ちてきてくれました。


桜に切なさを覚えるのは、ぱっと咲いて、さっと散る
そのはかなさ故。
特に散り際は、枝の隅々まで桜の花でいっぱいになり、
私もその命の輝きに見入ってしまいます。
遠くから見ると、薄ピンクの綿菓子のようなのもまた愛らしく、
強い風が吹くと、
「花が散っちゃうから待って!」という気持ちと、
「花びらの舞う姿が見たい」という思いが交差して、
複雑な思いになります。

スーパーモーニングでは毎年、鳥越さんが音頭を取って、
お花見に行きます。
今年もいつものメンバーで行ってまいりました。

桜を見ながらのランチは本当に贅沢で、とっても幸せでした。

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー