このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
7月29日 地デジのココがスゴイ!!
   上宮菜々子

先日7月24日で、地上デジタル放送完全移行まであと丸二年を切りました。
そこで、今日はこんな質問にお答えします!
「地デジになると何がすごいの?皆さんの担当番組での取り組みを教えてください!」  

実は地上デジタル推進大使を務めている私、上宮。


「地デジの準備をお早めに!」と呼びかけている毎日ですが、
普及率は約60パーセントを達成したばかりです。
そこで、テレビ朝日を地デジでご覧頂くと、こんなに見やすくなる!
という情報を、それぞれの担当者から教えてもらいました!!

まずは大西洋平アナウンサー。
世界水泳で実況を担当しています!

 

大西洋平アナウンサー
デジタル放送、
世界水泳ではこんな取り組みをやります!

まずは今回から全てHD放送を行うことになりました。
これにより、デジタル放送をご覧の方には、
これまでに比べ、より美しい映像で、よりよい音で
世界水泳を楽しんでもらえるようになりました。
臨場感たっぷりの映像とサウンドをお届けできます。

そして、デジタル放送で便利なのはデータ放送。
今回のデータ画面がこちら!



色々な項目があります!
注目選手の情報や、見逃した競技の結果など、
便利な情報が盛りだくさんです。

特に私がオススメするのは
“世界水泳コラム”“早押しクイズ!”

“世界水泳コラム”ではシンクロと競泳で2人の
メダリストのコラムを読むことが出来ます。
シンクロは原田早穂さん。
オリンピック2大会連続メダリストで、
前回の世界水泳ではソロで銅メダル。
日本シンクロを牽引してきた原田さんがどんな
ところに注目しているのかを知ることが出来ます。

競泳は宮下純一さん。
北京では北島康介選手らとともに400mメドレー
リレーで銅メダルを獲得。
今はスポーツキャスターとして活躍されている
宮下さん、選手に近い目線でローマから
伝えてくれます。

そして“早押しクイズ!”
世界水泳放送中、
クイズに答えてポイントを貯めていけば、
抽選で豪華世界水泳グッズをプレゼント!!
これは、もう、世界水泳から目を離すわけには
いきませんよね。

合わせてHPもチェックすると、
世界水泳をさらに楽しめます!!
http://www.tv-asahi.co.jp/roma2009/
さて、では、私もクイズに…





続いてはミュージックステーションを担当している竹内由恵アナウンサー



竹内由恵アナウンサー
まず最初に 地上デジタルのメリットというと、
・画面が鮮明で非常に綺麗
・字幕放送がみられる
・データ放送がみられる

等、あるかと思います。
(※参考:http://www.tv-asahi.co.jp/digital5/

そんな中、ミュージックステーションでは、
ワンセグでのデータ放送を配信しております!!



そこでの特徴をいくつかあげてみましょう。

・ワンセグの小さい画面では、誰が何を歌っているかわかりにくいので、ワンセグのデータ放送をみれば、演奏中のアーティスト情報をみることができる。

・見逃してしまったランキング(シングルCD、着うた等)をもう一度見ることができる。

・出演アーティスト、ランキングのアーティストの着うたをダウンロードできる。

・ワンセグ放送を見ながら、プレゼント応募ができる。(応募数がまだ少ないので確率は高いかもしれませんよ!!)

・ワンセグ放送を見ながら、気になる天気やニュースが見られる。


これについてはHPの「Mステケ−タイサイト」にも
記載されていますので、そちらをご覧ください。
(*参考:http://www.tv-asahi.co.jp/music/m-contents/mobile/

ミュージックステーションは今後も地デジに対応したサービスをどんどん積極的に展開していきます!
是非フル活用して番組をより一層身近に感じていただけると嬉しいです。



ちなみに、こちらは本番後にアーティストの方々にもお配りしているミュージックステーションオリジナルのティッシュです!

使い心地が良く、とても評判が高いのですよ♪


報道ステーションを四月から担当している、
新人の宇賀なつみアナウンサーにも聞いてみました!


 

宇賀なつみアナウンサー

地デジになると、番組を高画質・高音質で見ていただける上に、報道ステーションでは、独自のデータ放送画面をお楽しみいただけます!
画面が切り替わるのは、報道ステーション放送時間の21:54〜23:09です。

報ステのデータ放送では、
・今日放送予定のニュースのラインナップ
・今週行われるスポーツの予定
・出演者紹介


等を、
ボタンを押すだけで簡単に見ることができます!
中でも出演者紹介では、古舘さんや一色さんはもちろん、松岡さん・栗山さん・澤登さん・長野さんの紹介文を見ることができます。
また、アナウンサーの紹介文も、アナウンサーズのHP内のものとは一味違う内容なんですよ!
是非一度チェックしてみてください!



テレビ朝日は地デジでは5チャンネルです!
地デジならではの高画質、高音質は一度見ていただけたら、
そのすごさがわかると思います。
スポーツ中継などは一目瞭然。
その会場で直に観ているくらいの体感が得られます!

さらに、地デジ対応テレビのリモコンにある「dボタン」を押していただくと、
データ放送が見られ、上記にあるような各番組のデータ放送ならではの情報が
得られます!
最近は天気もとても不安定ですよね。
データ放送では天気予報も表示できるので、最新のものがすぐに確認できますよ。

見やすくて、便利なことづくめの地上デジタル放送。
2011年7月24日には、アナログ放送から完全に移行します。
皆様、改めまして、
「地デジの準備は、お早めに、宜しくお願いいたします!!」
 
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー