このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
6月25日 ジメジメでも気持ち良くいきましょう!!
   上宮菜々子

梅雨入りして早3週間。
最近は湿度がグングン上がってきて、雨に合わせてムシムシしていますよね。
満員電車に乗っていると、電車の窓が曇ったりしていて、
その湿気を思い知らされます。

さて、そんな日々の中、今回、Q&Aにこんな質問が寄せられました。
「 梅雨のジメジメしたこの時期。スッキリ過ごすために工夫していることはありますか?」  

それでは早速お答えします!
 

小木逸平アナウンサー
生後2ヶ月の赤ちゃんがいる我が家における父の役割は「上の子たちの遊び相手」。



5歳の娘ともうすぐ3歳になる息子とのトリオで遊ぶのが週末の定番パターンなのですが、母親を赤ちゃんに取られて“甘えたいストレス”が溜まりがちなのでなるべく外に連れ出したいところ。

だから梅雨は難敵。

屋根がある場所、といってもお買い物は子供が退屈しがち。温泉(スパ)も最近受けがよくない。
水族館もほとんど行きつくしたしなあ。
あっそういえば行ったことなかった「こどもの城」は?
行きたいか、そうかそうか。


ちなみに「こどもの城」(青山)に行ってみたら、世界中の楽器に触れられるし、自由に絵の具で塗りたくっていい壁はあるし、室内に滑り台もあるし…
トイレトレーニング中の息子を心配しつつ大満足の一日でした。

さあ帰ろうという段になると「アイス食べたい」とこれも定番の展開。
じゃあアイスを食べに行こう!と言ったとたん、息子がジョッジョーッジョー…
見る見るうちに濡れていく彼のズボン。
なぜ最後にトイレに連れて行かなかったのだ、と悔やんでも時すでに遅し。
上から下から水に悩まされるのが私の梅雨の日々ですね。


小木さんは本当に子煩悩。
スーパーモーニングで毎日一緒に仕事をしていますが、お子さんの話題が耐えません。
会社に出社する前にお子さんのお弁当を作ることもあったり、さらには小麦粉などを自分で取り寄せて、家族のためにパン焼き機でパンを焼いたりと、とにかくいつも家族のことを考えているのです。
小木さんにとっては悩みの梅雨かもしれませんが、お子さんたちにはお父さんが遊んでくれる、楽しい梅雨になっていると思います!



石井希和アナウンサー
「ジメジメしている時にくさくさしても仕方がない!!」
ということで、
梅雨をとことん楽しい気分にするレイングッズを充実させます♪

私はレインブーツを☆


 
ヒールがきちんとあるものをチョイス★


 
子供には可愛い傘を☆



さらに、濡れてもへっちゃらなかばんを持ってお出掛けすればバッチリ。
確かに梅雨時期は、クセ毛は広がるし肌はベタベタでトラブルも多いですが、自然にとっては恵みの雨♪
前向きに行きましょう!!!


石井さんに言われて、「はっ」としました。
そうですよね。
例えば、梅雨は「ジメジメ」ではなくて、
「しっとり」というようにとらえてみると気分も少し変わります。
物事にはなんでも色々な見方があって、ほんの少し気がつくだけの差なんですよね。
私は元来とても肌が乾燥しやすいのですが、
この時期はちょっとボディーローションを塗ることをさぼっても
肌がかさつかないんです。
私の皮膚にとっては、ちょっと安らぐ日々。
石井さんのお嬢さんのようにかわいい傘でも買って、気分を上げてみようと思います!

 

堂真理子アナウンサー
6月に入り、ジメジメした季節になってきましたねぇ・・・
気分が憂鬱になった時や、何だかどんよりした気分の時、私は「アロマオイル」でリフレッシュしています。

以前、知り合いの方にアロマオイルとアロマライトのセットを頂き、それ以来すっかりアロマにはまってしまいました。
自分の好きな香りに包まれながら、自宅のソファでテレビを見ながらウトウト・・・それが至福のひと時です♪

ちなみに、私は癒し効果のあるラベンダーの香りがお気に入りです!!
気分もスッキリしますよ♪
オイルをお風呂の中に数滴入れたり、普段使っているハンカチなどに染み込ませて使うのもオススメです。

皆さんも是非お気に入りの香りを見つけてみてください☆


私もアロマは大好きです。
香りによって得られる安心感やゆとりってホッとしますよね。
先ほどもちょっと書いたように私は乾燥肌なんですが、
そこでいつも使用しているのがアロマボディオイルなんです!

今までローズの香りのものを使っていましたが、ちょうどそれを使い切ってしまって、
今は柑橘系のものを使っています。


色も鮮やかな黄色でかわいいんですよ。
足や胴体部分に塗りこむと乾燥をやわらげると同時に、
ほんのり香って、とってもリラックスできます。

ちょうど梅雨も半ばになり、あと半分乗り越えれば、もう夏!
毎年必ずやってくるこの時期を楽しみながら過ごしたいものですね!!
 
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー