このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
4月25日 花粉症対策!!
   上宮菜々子

皆さん、いかがお過ごしですか?
最近本当に暖かくなってきましたよね。
日差しの中に春を感じるとウキウキしますし、朝から気持ちよく目覚められます!
でも・・・私は花粉症。
そよっと風を鼻の辺りに感じると、くしゃみが止まらなくなり、
毎日つらい日々を送っています。

そこで、今日はこの質問にお答えしたいと思います!
「アナウンサーの皆さんは話すのが仕事で、花粉症の時期はとても大変だと思います。
何か対策はされていますか?」  

 

小木逸平アナウンサー
発症から15年…
目も鼻も外気にさらしっ放しの放置状態でムズムズのクシュンクシュンをただ繰り返してきた私。
正確に言うと、マスクを買ったり、鼻の穴自体をガードする奇妙なグッズを買ったり、良いといわれる飴を買ったり、と何もしてこなかったわけじゃないんです。
ですが…買うだけなんですな。
それを使う段になると「面倒くさく」なっちゃう。

そんなこんなで薬も飲まずに15年。
こんな私に最適の対策は?という思いから去年たどり着いたのが「レーザー治療」なる手。
花粉に反応する部分の鼻の粘膜にレーザーをあてて反応しにくくする術、とかで保険も適用されて数千円ときた。
慎重な性格なので、それに関する記事も複数チェックしてから…実際やってみた!
どうだったかというと、個人的にはちょっと痛くて辛かったなぁ、と。(レーザーというより麻酔が)
でも鼻はスッキリ快調!
持続するのは約一年。
じゃあ今年も、となると何とも「面倒くさく」なっちゃいまして…
今年はまた自然体(?)で花粉を受け入れる日々でございます。

ちなみに上宮アナにも紹介したら実際やってみたそうで「痛くなかった」と言ってたから個人差があるんでしょうね。

そうなんです、私は全く痛みを感じなかったんです。
でも今年の花粉は強烈なんでしょうか、治療をしたのに鼻は止まりませんでした・・・
実はその後、古澤アナウンサーに紹介したんですが、古澤さんはどうだったんでしょうか?

 

古澤琢アナウンサー
花粉症対策ですが、毎年鼻の粘膜を焼いてます。
(焼くというより「灼く」という当て字のほうが当てはまる気がしますが ・・・)
今年は初のレーザーによる焼灼を行ったのですが、来年はやっぱり楽品に戻そうかと思ってます。
今年はあんまり焼いた効果がなかったみたいで・・・

あー、古澤さんにもあまり効果がなかったみたいですね・・・ごめんなさい。
花粉症で一番つらいのは、やっぱり鼻。
私は基本に立ち返って、点鼻薬を毎日持ち歩いて鼻対策をしています。
やっぱりこういう地道な対策が一番効くんですよね!



堂真理子アナウンサー
皆さん、こんにちは。
毎年花粉症で悩んでいる堂です。
今年は花粉が多く飛んでいるということもあり、本当に辛かったです ・・・(><)
花粉症歴9年の私ですが、いまだに「コレだ!!」という対策を見出せていないのです。
でも、マスクは常備しています。
マスクを付けるだけで、だいぶ花粉を防げますよ☆
そして、帰宅したらすぐに洗顔をして、サッパリさせます。
鼻をかみすぎてカサカサになってしまった肌には、夜たっぷり化粧水を塗って寝ます。
また、花粉の時期は喉がカラっと乾いて感じることが多いので、水分を取ってのど飴を常備するのもいいかもしれませんね☆
皆さんも、もしオススメの対策があったら教えて下さい!!

やっぱり堂さんも鼻が大変なようですね。
私も鼻をかみすぎて鼻周りがカサカサになりがちです。
そんな時におすすめなのが「アロエ軟膏」。
祖母に教えられて塗り始めたのですが、無臭なので鼻に塗っても何も感じませんし、何より効果が早くてすぐに元通りになるんです。
特に女性はお化粧をするときに、鼻周りがかさついていると目立つので、これはかなりおすすめです!

今はヒノキがピークを迎えていますが、それもあと少し!
皆さん、頑張って乗り越えましょう!!
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー