このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
6月19日 男性スポーツアナウンサーの休日!
   上宮菜々子

前回宣言した通り、今回はこんな質問にお答えしたいと思います!
「男性アナウンサーの方は休日をどのように過ごしているのですか?」  
男性アナウンサーと申しましても何十人もいるので、
今回はスポーツ実況を担当しているアナウンサー二人に話を聞いてみました!
「Qさま!!」でも大活躍の櫻井健介アナウンサーと、
クエスチョンズ初登場の清水俊輔アナウンサーです!!

 櫻井健介アナウンサー
男性のスポーツアナウンサーは、
1年を通じてオフの期間がほとんどありません。
現在、サッカー、プロレス、マラソン、駅伝、水球、飛び込みなどの競技を担当して、
さらにクイズプレゼンバラエティー「Qさま」のロケや収録があると定期的に休みを取得することもできないのです(働き盛りの年頃なので、問題ないですけど!)。

ですから不定期の休みが多く、
正直、休みの予定を立てることは難しいですね。
入社以来、夏休みや年末年始休暇でも大型の旅行を組んだ記憶は・・・ないですね(苦笑)。
ただ幸い、仕事で日本各地、海外と出張が多いので、プライベートでの旅行欲はうまく解消されています。

日常は、平日にお休みをもらうことがほとんどです。
土日は基本的に、スポーツ中継やイベントが入りますからね。
平日の休みにすることといえば・・・最近は、
@ 午前中にランニング or スポーツジムで運動
A 部屋の掃除と洗濯
B 買い物に出かける
C 料理
D DVD観賞 or 読書

という流れが多い気がします。
昔から「家事」が好きで、炊事・洗濯・掃除が趣味というところがあるんです!
特に料理は、一番のストレス発散でもあります。
「ものをつくる」こと、とりわけ手先を動かすことが気分転換に持って来いで、
仕事や恋愛?余計な事を忘れて「ものつくり」に集中できるのです。
しかも、料理はその後、美味しくいただけるので、もう言うことなし!
何だか主婦のような生活と思われるかもしれませんが、目指しているのは主夫ですから〜(笑)

櫻井アナウンサーは本当にお料理が上手なんですよ。
その実力たるや、
櫻井アナウンサーの自宅でアナウンス部お料理教室がひらかれたことがあるほど!
大木アナウンサーと前田アナウンサーから話を聞いたことがあります。
そのお料理の知識と技術は、以前担当していた「おかずのクッキング」という番組で培ったそうです。
 

 清水俊輔アナウンサー
仕事柄、休みというと平日が多いんです。
なかなか友人と時間が会わないという辛さはありますが、平日ならではのメリットもたくさんあります。
そこで、清水的平日休みの過ごし方トップ3。
@ゴルフ
昨年12月、自分の下手さに腹を立て一念発起。
怒りの練習場通いを始め、半年で50打以上縮めました。
平日ゴルフはとにかく安く、そして、すいています。
ラウンドする人が集まらなくても、一人で練習場へ。
平日は待ち時間もなく、安い値段で打ち放題システムもある。
一人、鬼の形相で打ち込みます。
現在ベストスコア102、まだまだ修行が足りません。
Aサウナ&マッサージ
これは疲れているときの過ごし方。
某スパ施設に昼間から突入し、まず温泉に入ります。
そしてサウナと水風呂に交互に入ること3セット。
サウナで大量の汗をかきながら自分を見つめ直し、水風呂の刺激で頭を冷やす。
その後のマッサージは至福のとき。
平日はすいているので、風呂もサウナも広々。
Bアウトレット
どうしても服が欲しい!!時々そんな衝動にかられ、一人出かけていきます。
敷地の中をウロウロ行ったり来たりしながら、4、5時間過ごすことも。
僕は男には珍しく、買い物を続けていても飽きないのです。
そして、いかに安く買うかを追求するのが趣味です。
そんな僕にとって、アウトレットは最高。テンション上がります。
やはり行くのは平日限定、人混みの中で買い物するのは辛いですから。

清水アナウンサーは私服がとてもおしゃれです!
そのお洋服はアウトレットで購入されていたんですねー。
私のモットーは「少しお得に♪」なんですが、
なんだかそれに通じるものがある気がします。
今度はぜひ安く良い服を買うコツを教えていただいて、
このクエスチョンズでもご紹介しますね!

しかし、スポーツアナウンサーは本当に忙しいです。
アナウンス部で見かけても、いつも試合の資料整理か、試合会場に直接赴いていて、
何かに追われるように働いている印象があります。
そんな中の貴重なお休み、
やっぱり二人は自分を癒すことやストレス発散に費やしているようですね。
これから夏を迎えて益々忙しくなるスポーツアナウンサー。
櫻井さん、清水さん、身体には気をつけて頑張ってください!
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー