このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
5月16日 ゴールデンウィークの過ごし方!
   上宮菜々子

皆さんはゴールデンウィークをどのように過ごされましたか?
今年は長いお休みがとれた方も多かったのではないでしょうか?

私たちアナウンサーはというと、担当番組がいつもと変わらず放送されるため、ゴールデンウィークとは無縁なことが多いです。
でも私はなぜか、いつものように二日間しかないお休みでも、五月の第一週のお休みってわくわくするんですよね!
ちょっと遠出してみたくなったり、なぜか敢えてこの時期にアミューズメントパークに行きたくなってしまったりと、とにかくいつもじゃないことをしてみたくなっちゃうのです。

そこで、今回はこんな質問にお答えいたします!!
「男性アナウンサーの皆さん、今年のゴールデンウィークはどのように過ごしましたか??」  
私も気になります。
たった二日間でも、その二日が続くと、結構色々できるんですよね!
今回はクエスチョンズ初登場の男性アナウンサーに聞いてみました。

古澤琢アナウンサー
GWは毎年忙しいんです。
レギュラーの朝番組はいつも通りあるし、プロレス中継も必ずありますしね。
ですから「仕事してた」って感じなんですけど…
それだとサビシイので頑張って黄金週間らしくしてみました。

@ 自転車いじり 
最近自転車に凝り始めましてね、奥が深いんですよ。
まず初めに自分好みの自転車を作ろうと思いまして、いろいろパーツを集めてるんです。
メインフレームの色を自分好みに変えるため、塗装をはがしたり、磨いたりしてました。
地味ぃ〜な作業です。

A LOST 
相変わらずハマっています、アメリカのテレビドラマ「LOST」!!
普段あんまり見られないのでまとめて一気に観ました。
でもストーリーがまだまだ終わりません。
ケイト好きっす。

B 酒を飲む 
昼からビール飲んでました。
昼酒飲んでるだけで「うーーん、休みだ〜」って感じしますよね。

古澤さんはダイビングをしたり、ヨットに乗ったりと、かなりのアウトドア派なんですが、今回のお休みは自宅にいたんですね。
確かに「観たい」って思っていたDVDは、こういうときじゃないとみられないですからね!
私もOC(オレンジカウンティー)というアメリカドラマのDVDにはまっています。
 


勝田和宏アナウンサー
今年のGWは、我が家にとって自転車三昧の日々。
というのも、上の娘の補助なし自転車練習ですけどね。
4日は駒沢公園にて、4月29日・30日に神宮外苑で練習した復習をお弁当を持参して練習、5日は再び神宮外苑に場所を移し練習。
実は神宮外苑では、日曜祝日になると5歳以上の子を対象にした自転車乗り方教室が開催されてるんですよ。しかも無料で。
結構お得です。
僕のようになかなか上手く教えられないパパさんママさんにとっては貴重ですよ。
自分達も勉強になりますし。
GWにみっちり練習したかいあって、上の娘もかなり上手になりました。
いっちょまえに、近所に買い物などに行くときに、嬉しそうに自転車を操ってます。
まだ危なっかしいですけどね。
今朝、日テレのあるアナウンサーからメールが届きました。
『最近海外行ったんですか?日焼けしてるから』って。
ごめん、都内の公園で……。
でも、娘が自転車に乗れる瞬間を見られたっていう、一生思い出に残るGWでした。

勝田さんは二人のかわいいお嬢さんのパパなんです。
いやーわかります、自転車って乗れるようになるまで大変なんですよね!
私も自転車では苦労しました・・・
究極の運動音痴なので、生垣に埋まってしまったり、止まっているトラックに勝手に突っ込んでしまったり、思い出すと今でも身体が痛く感じます。
でも父や母が応援してくれて、根気よく自転車の後ろを押してくれたから、今があるんですよね。
自転車は子供にとって世界が広がる瞬間ですから、きっと娘さんは感謝しているはずです。

小木逸平アナウンサー
GW“唯一”のハイライトは5日のこどもの日でした。
下の子の初節句であるからしてジイちゃんバアちゃん大集合!
って最近イベントといえばそんなことばかりですが…

赤飯炊いたりして猛烈に大変そうな妻。
手伝おうとしても足手まといになるのが落ち、とはいえ、私にも“唯一”にして最大の仕事が課せられたのです。

それは『尾頭付きの鯛姿焼き』!
そうです、鯛焼きを買ってくるのとは訳が違います。
近所のスーパーに買いに行くと、天然物でないとはいえ
25センチを軽くオーバーする真鯛が1300円、と意外なほどの安さ。

塩を充分に振って、背びれ尾びれには化粧塩(←料理本で勉強)
をたっぷりつけて、尾が立つようににんじんで支えて(←本では大根でした)
後はオーブンでじっくりと焼くこと25分弱。
   
結果は…大絶賛!おいしい、おいしい、とあっという間に骨と皮だけになりました。
と書くと全部自分がやったようですが、実際は妻の助けを借りまくり、オーブンのスイッチを押しただけのような気も…

ま、それなりに充実したGWでした(!?)

「尾頭付きの鯛姿焼き」、立派ですよね!!
こんなに料理上手だなんて、小木さん、素敵です。
やっぱりこれからの男性は料理ができないとだめですよね。
しかも、お休みの日にご飯を作ってくださる旦那様なんて、もっと素敵です。
きっと息子さんも一生の思い出になったはずです!

勝田さんと小木さんはお子さんと過ごされていて、
会社では見られないパパの一面が垣間見られて、新鮮でした。
古澤さんもきっとゆっくり自宅で過ごして英気を養ったことでしょう!

次回のクエスチョンズも男性アナウンサーの休日にフィーチャーしてみたいと思います。
お楽しみに!
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー