このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
12月4日 元気出していきましょー!!
   上宮菜々子

久しぶりの更新です!
ずっとご無沙汰していてごめんなさい。
今回から、私、上宮がクエスチョンズのコーナーを担当することになりました!
皆さんからいただいた疑問や質問にできるだけ多くお答えしていこうと思いますので、これからも、このコーナーをよろしくお願いいたします★

さて、今回いただいた質問は
「アナウンサーの方はもし失敗をしてしまったら
どんな方法で気持ちの切り替えや気分転換をしますか?」  
というもの。
失敗って誰にでもあるし、思いがけず落ち込んでしまう時ってありますよね。
それではお答えします!
どうやって乗り越えているのでしょうか?


大木優紀アナウンサー
基本的に「寝れば忘れる」タイプなので、寝ます。
お気に入りの「ピロースプレー」をシュッしてベッドに入ります。
寝るときに枕にスプレーすると、ほんのりいい香りでいい夢が見られるんです。
あとは、家族や友達など、仕事とは関係ない人とたくさんお喋りして過ごします。
ちゃーんと反省した後は、深く悩んだりしない方が、いいみたいです。



前田有紀アナウンサー
失敗をしたら”同じことを繰り返さないこと”が大切だといつも心にとめています。
これは学生時代にラクロス部のコーチが練習中に、
『ミスしたら取り返せ!』と口ぐせのように言っていて、思うようになりました。
アナウンサーになってからも何かと失敗が多い私ですから、
その分、たくさん取り返さないといけないですね!



堂真理子アナウンサー
実は私、本番中に失敗をするとそれをかなり引きずってしまうんです。
一回とちってしまうと、それに動揺し、それ以降も何回もとちってしまう・・・
そんな悪循環に悩まされることが多々あります。
だから、他の皆さんはどのように気持ちを切り替えてるんだろう・・・と、私自身もかなり興味ありです!!

私の場合、もし失敗したら、
『大丈夫!!引きずらないで!』と自分自身に言い聞かせて、気持ちを落ち着かせます。
あとは、とにかく『前の失敗を忘れること』!!
忘れる手段は色々ありますが、
美味しいものを食べたり、映画を観たり、あとは寝たり・・・(笑)
寝れば、前の失敗は意外と忘れているものです。
家族や友達と話をして忘れる、というのも一つの手段です。

このように、失敗を繰り返し、落ち込み、そして立ち直る・・・そんな日々を過ごしております。
失敗しないのが一番なんだけども、中々そうもいかなくて・・・トホホ。
毎日が勉強です!!



上宮菜々子アナウンサー
皆さん、それぞれその失敗との向き合い方があるんですね。
考え方をかえてみると、失敗はチャンスになります!
失敗してみないと学べないことっていっぱいありますし、そのことに気がつけたから、今の自分がいるんですよね。
一番大切なのはそこからどう成長するか。

っといいつつも、私、上宮も失敗をするとかなり落ち込みます。
そこから成長できているかもかなり疑問。
それに結構引きずるんですよね・・・
でも、冷静に聞いてくれる家族・友達・先輩に話をして、「よし!それでも頑張るぞ!」って決めて、次の現場にはその気持ちを持ち込まないように努力します。
そうすると、その後、時々「最近は大丈夫?」などと周りの人が聞いてくれて、自分でも同じことを繰り返していないか確認ができるんです。
本当に色々な人達に支えられて自分は毎日過ごしているんだと痛感します。

落ち込まないで頑張りましょうね!
ぜひ、参考にしてみてください。
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー