このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
3月6日 朝一番の番組をやっている人は、何時に起きているんですか?

朝一番の番組をやっている人は、何時に起きているんですか?                   

M.Yさん から

テレビ朝日の一日の始まり、
スタートを預かる番組、「朝いち!!やじうま」(月)〜(金)午前4時55分〜5時50分までを担当するMCの二人に話を聞きました。
 

小松靖アナは入社5年目、現在月曜〜金曜まで毎朝担当しています。
龍円愛梨アナは入社4年目、現在水曜〜金曜まで担当しています。

インタビューは、金曜日にランチを食べながら行われました。

岡田洋子

朝一番の番組だけれど、今何時に出社しているの?

小松靖

僕は午前2時半。

龍円愛梨

私は午前1時半です。

岡田洋子

二人のこの1時間の差は一体何なの?

龍円愛梨

私はメイクをしなければならないし、寝坊した時用に。家が遠いので何かあったらいけないので。

岡田洋子

電車も走っていないからね。ところで何時に寝ているの?

小松靖

僕は、夜7時半から8時ごろ寝て、午前1時半に起きるかな。

龍円愛梨

私は、夜9時から10時に寝て、午前1時ごろ起きて5分後に家を出まーす。

小松靖

僕は、起きてから朝ご飯を食べてシャワーを浴びてから家を出ます。

岡田洋子

えっ、朝ご飯食べるの?

小松靖

とはいっても、パンやヨーグルトですよ。

龍円愛梨

私は食べないし、シャワーも浴びないです・・・。

岡田洋子

平均睡眠時間は?

小松靖

僕は、5・6時間。

龍円愛梨

私は3時間眠れればいいかな?早朝は水曜からだけれど、火曜には「マーメイド」の収録があったり、ロケだったり、休みだったら遊んでいるし・・・。

岡田洋子

「マーメイド」の収録って遅くなると何時に家に帰れるの?

龍円愛梨

家に帰るのが、夜9時半頃で、そこから寝る用意するとベッドに入るのが11時ごろかな?でも、3時間睡眠は週3日だから出来ることですね。

小松靖 龍円愛梨

今日はとってもHappyな感じ!

岡田洋子

金曜日だからね。これで二人とも解放されるって感じね?

小松靖

週5日の早朝は、この仕事に人生支配されている感じ(笑)。全ての時間配分が、この番組のために合わせて行われるから。自分の生活捧げないと出来ない仕事ですよ。
昼に仕事終わって「昼ビール!」(*ランチからビールを飲む)って喜んでいても午後2時過ぎに家に帰ってワイドショー見て、夕方のニュース見て一日終わり。有意義な日でもジムに行って筋トレして終わりみたいな。

龍円愛梨

私は、金曜は倒れるまで遊んで、土曜日に16時間ぐらい寝ています(笑)。だって、唯一友達と遊べるのが金曜なので、無理しても遊ぶ!!

岡田洋子

体調管理はどうしているの?

小松靖

愚痴を言う。

岡田洋子 龍円愛梨

(笑)

小松靖

なんか、愚痴っぽくなってきたんです。

岡田洋子

誰に言うの?

小松靖

アナウンス部で独り言みたいに・・・。

龍円愛梨

5日もやっているから本当につらいと思う。

岡田洋子

冬なんてまだ暗いうちから仕事だもんね。

小松靖

仕事終わっても、まだ暗いです(笑)。みんなが寝ている時に、100%力使って仕事しているんですよねぇ。でも、悲しいのは大学の友達に会うとみんな「大相撲ダイジェスト見てるよ!」って言うんです。「もう、やってないのに・・・。」

岡田洋子

朝一番の番組だからね。でも、必ず見ている人はいるんだから、頑張れー!
龍円のストレス解消法は?

龍円愛梨

遊びます。芝居を見に行く、ライブに行く、友達と騒ぐ、映画を見る、たまに料理を作る、とにかく人と会って遊ぶ!!

岡田洋子

今までで一番キツかったのは?

小松靖

僕が辛かったのは、去年夏に「パンパシ水泳」があって、「朝いち!!」の仕事が終わった後も10時半〜1時間の生放送をやって、夕方まで「パンパシ」の資料作って・・・。

龍円愛梨

私は、火曜の朝からロケがあって終わったのが午前1時半で、そのまま会社に行って、番組終わってからも、まだロケが続いていたので現場に戻って、そのまま夕方まで。
36時間ぶっ続けでした。しかも翌日早朝だし・・・。

小松靖

命、削ってるね。

岡田洋子

いままで寝坊したことは?

小松靖

致命的なのはない。車を45分待たせたことはあるけれど(*電車が走ってないので迎えの車が来る)、打ち合わせには間に合っています。

岡田洋子

私は、自分が出て行ったら、迎えの車がいなくて「どーしよう?」と思って車輌課に電話したら、運転手さんが別のところで寝ていて、もの凄い勢いで車が目の前に来た。
車に乗ったら、ダッシュボードに運転手さんの目覚ましがのったままだった(笑)。

龍円愛梨

私は、ハイヤーの運転手が寝てて、私も寝てて、起きたら打ち合わせの時間だったことがあります・・・。

小松靖

えっ、二人とも寝てたの?

龍円愛梨

はい。おきて1分後には運転手を起こし、

岡田洋子

ちょっと、待って。誰が起こしてくれたの?

龍円愛梨

自然に起きて・・・。目が覚めて気づいたら午前3時で、1分後にはハイヤーに乗って、会社についてすぐに猛ダッシュで化粧してギリギリ本番には間に合いました・・・。
それから、寝坊した時のことを考えて1時間早めに会社に入るようになったんです。

岡田洋子

早朝を続けてやっていると体も疲れてヘロヘロになってこない?特に金曜?

小松靖 龍円愛梨

それは、木曜日です!

龍円愛梨

金曜は解放されるから元気なんだけれど、目が起きていても頭の後ろの方が寝てるんですよね。だから言い間違いもパッと直せないし・・・。

小松靖

口が回らないし、声も張れない。

岡田洋子

今までで大失敗は?

龍円愛梨

ニュースの順番を間違えました・・・。1番目と2番目を間違えて、2番目のニュースを先に読んでしまいました。でも、全然気が付かなくて。私は殺人事件か何かのニュースを読んでいたんですけれど、「○○容疑者は・・・」と言っている時に、画面はなぜかずーっと海が映っていました。その時はパニックで、入社して一番凍りつきました。でも、早朝だから誰も見ていないと思って、おそるおそるアナウンス部に戻ってみたらホワイトボード(*行き先、出社時間などを記入している)に張り紙が貼ってあって、
見てみたら、放送事故報告書でした・・・。

岡田洋子 小松靖

うわーっ!!それは凍りつくわ・・・。

龍円愛梨

それが今までで一番の大失敗ですね。

岡田洋子

とにはかくにも、早朝の仕事は大変です。よく「起きるのも仕事のうち」と言いますからね。さて、最後まで読んでくださったみなさまにメッセージを!

小松靖 龍円愛梨

すごく早い時間ですが、一生懸命やっていますので、今後とも応援して下さいね!

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、岡田洋子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー