このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから!
 
 5月30日 山口豊アナウンサーが動かしているスイッチのようなものは何?
お昼のANNニュース中で、山口アナウンサーがよくVTRのとき、またはその後に片手をデスクの上でスイッチのような物をスライドさせているようですが、何をしているのですか?
神奈川県在住 れいあままさん(女性)
 


高橋真紀子

クエスチョンには”ニュース”に関する質問がたくさんきます。
テレビ朝日はニュース番組も数多くあります。ANNニュースは朝、、昼、2時55分など。
夕方のJチャンネル、ニュースステーションなどなど。
今はさらにBSのニュースも小刻みにあるのでアナウンサーはほとんどの人が多かれ少なかれニュースに携わっていますね。

そんな中で山口アナは11時45分からの昼ニュース担当ですがクロマキーを使ってやっています。ということは、そうです。実際はバックは青いスクリーンを背負ってやってるんですよ。
最近はこういうCGを使った番組がずいぶん増えましたよね。

さて、山口アナウンサーへの、「スイッチのようなものをスライドさせているようですが、何をしているのでしょうか?」という質問に早速答えてもらいましょう。



山口豊

お答えします。
テーブルの上で、手を触れているのは、業界でカフ・キーと呼ばれているもので自分のマイクのオン・オフを切り替えるスイッチです。

カフと言うのは英語で[ cough ] 咳という意味です。

ですから、本来は咳をするときに使う鍵という意味です。

このキーを下げると音声が途切れるシステムになっているので、咳をしても、視聴者の皆さんには耳障りな音が聞こえないように成っているのです。

 
ニュースでは、直前になってようやく原稿が届いたり、項目の順番が変わったりすることがあります。

このような場合、自分がカメラに映っていない時に、デスクの人と声を出して相談するために、このカフキーを使って、自分の声が放送に載らないようにマイクのボリュームを絞っておくのです。

もちろん原稿を読む時には、カフキーを上げる(オンにする)のですが、怖いのは、カフキーを上げ忘れてしまう事です。

その場合、画面上、口パクの状態で、声が全く聞こえないという放送事故になってしまいます。
私も、今まで、何回か、カフキーの上げ忘れをしてしまった事があります。
私達にとっては、便利でも有り、また、とても怖い存在でも有るカフキーなのです。



高橋真紀子

山口さんのやっているお昼のニュースは一番バタバタします。というのも世の中がまさに動いている時間帯ですからね。バタバタしている中で時間管理しながらいかに落ち着いてニュースを伝えるかが勝負になってきます。

またニュースに関する質問があったら皆さんこちらまでメールしてくださいね!
よろしくお願いします。

トップに戻る

 
5月11日 丸川珠代アナの得意料理はなんですか?
丸川さん、以前番組でお料理されているのを拝見しましたが、
一番得意な料理は?なんですか。
京都府高橋さん(男性)
 


高橋真紀子

丸川さんが料理していた番組と言えば「愛のエプロン」ですね。
丸川、龍円、武内アナウンサー3人の料理対決でチラシ寿司を作っていたのを私も拝見しました!
丸川さん、意外と(ごめんなさい!)テキパキ作っていて慣れているなあと思って見ていました。
丸川さんはスーパーJチャンネルでも水曜日の「ザ・激戦区」のコーナーでラーメンから食べ放題までいろいろ食べているのにスリムで一体どういうものを食べているのかとても関心のある方も多いと思います。
私も聞きたい一人。是非、得意料理教えてくださーい!



丸川珠代

得意料理…。そうですねぇ、よく作るのは…

@トマトと牛肉の炒め物
これは牛ばら肉に砂糖、しょうゆ、ごま油などで下味をつけておき、
一気に炒めて、最後にトマトを加えます。
下味をしっかりつけておくのがポイント。簡単で、さっぱりしていながら、味は濃いめ。
ご飯がすすみます。

Aニラとひき肉をお揚げさんに詰めて焼いたの(ポン酢で食べます)

B肉じゃが

C牛丼
牛丼だけは、自分で作ったのが一番好きです。
先にたまねぎを炒めておいて透き通ってきたらしょうがのみじん切りを加え、そこに特売の日に買っておいた霜降り和牛のばらを(だって脂のってるほうがおいしいんだもん!)入れ、色が変わったところで砂糖、みりん、酒、醤油と入れて味を見ていきます。
だし汁を少々足しますねぇ。

ちょっと”汁だく”なかんじてご飯にのせると、それはそれは・・・・美味。カロリーのことはこの際忘れてどんぶりいっぱい、ときにはご飯をお替わりしていただきまーす。
あー。食べたくなってきた

D焼きしいたけ(もみじおろしで)
あら、こうやって見ると牛肉好き??意外!
でも夏は冷やし豚しゃぶ、好きで作りますねぇ。
何を作るにしても野菜を沢山使います。



高橋真紀子

トマトと牛肉の炒め物、おいしそう・・・。私も今晩のおかずに作ってみようかな。
特売の日に肉を買うあたりはさすが!!激安店のロケに行かれているだけありますよね。
やはり野菜はたくさん、栄養のバランスが大事なんですね。
丸川さん、ありがとうございましたっ!

トップに戻る

 
5月2日 どのように体調管理をしているの?
早朝にお仕事をされているかとおもえば、深夜にも出演されているアナウンサーがいらっしゃいますが、どのように体調を管理されているのですか?
埼玉県在住 高橋さん(男性)
 


高橋真紀子

早朝と深夜の顔!!といえばやはり野村真季アナでしょうね。
現在、早朝の「ラジ朝」と金曜深夜の「虎の門」を担当しています。
「虎の門」はこの4月から始まった新番組です。昔の深夜番組を思わせるかのような雰囲気を醸し出しています(これは私が見てそう思ったのですが)。
「ついつい明け方まで見ちゃった!」という声をよく聞きますよ。
注目!!の番組です。
さてさて真季ちゃん、今の生活には慣れたかな???



野村真季

超不規則な生活もへっちゃら〜♪とお答えしたいところではありますが、やはり身体はキツイです。

火曜日・水曜日はラジ朝(早朝5時15分〜OA)のため、夜9時に寝て、深夜1時に起きます。
金曜日は新番組「虎ノ門」(深夜1時15分〜3時間生放送!)のため、会社に来るのは夜8時。家に帰って寝るのは朝7時くらい。

つまり、週の前半と後半とでは丸12時間ずれてしまっているわけです。
だいぶ慣れてはきましたが、毎日時差ボケのようです。(笑)

こんな生活をする私には、強ーい味方があるのです!!
それは、「温泉」。
あ、ばばくさーいと思った方もいますね^^。
しかーし、あなどるなかれ。これが効くんですから!
温泉にゆったりつかって、疲れをにょろっにょろっと出してぐっすり眠る。
これが一番元気になるんです♪



高橋真紀子

そっか、温泉ねえ。真季ちゃんらしい。
最近行ってないなあ・・・。
それにしても夜9時に寝て1時に起きるなんて万年睡眠不足でしょうね。
でも若さで乗り切っちゃうのかな・・・なんて私こそばばくさくてごめんなさーい!!

トップに戻る

 
Q&Aの紹介
  こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、高橋真紀子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー