このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
4月30 アナウンサーの中で流行っていること、ものなど何かありますか?

新年度になりました。何か新しいことを始めたいと思っているのですが。
アナウンサーの中で流行っていること、ものなど何かありますか?                   

H.Aさん から

実は、水面下で密かに流行?しているものがあるんです。
それは「肉体改造」!!
体を鍛えるとともに、体質も改善する。
かなり厳しいメニューですが、この「肉体改造」に取り組む人々がアナウンス部で続出中!
それはあるトレーナーが開催するジムなのですが、この方、知る人は知る人で、巨人軍の清原選手のパーソナルトレーナーを務め、大関千代大海も指導され、スポーツ選手はもちろんのこと、あの女性アーティスト、そしてあの人気男性アーティスト(名前は出せませんが誰もが知っている)あの人もこの人も指導を受けているのです。
この「肉体改造」、厳しい3週間のメニューをこなさなければなりません。

不規則な生活の中で見事乗り切ったのは、勝田和宏アナウンサー(入社7年目)。
そして挑戦中なのが川北桃子アナウンサー(勝田アナと同期。一度休んで、再びトライアル中)、龍円愛梨アナウンサー(入社5年目)、田原浩史アナウンサー(入社16年目)と続き、今から挑戦しようとしているのが川島淳アナウンサー(入社8年目)です。

そこで今回は、見事乗り切った勝田和宏、川北桃子、田原浩史アナに話を聞いてまいります。
 

岡田洋子

具体的にはどんなことをするの?

勝田和宏

簡単に言うと、期間は3週間、食事制限があってマシントレーニングで筋肉を活性化させて代謝をあげる。

田原浩史

でも、食べられるものが卵白とささみと魚。これだけだからツライ!

勝田和宏

田原さんは、しかも自分で料理作ってるんですよ。

田原浩史

自分のことは自分でするって言って、料理をするようになったら結構、楽しい。しかも食器洗ったりして、料理もして、早起きするから朝から犬の散歩に行ったりして、体質改善よりも生活自体が改善された!

勝田和宏

一石二鳥じゃないですか!

川北桃子

やだ、体質改善だけでなくていい旦那さんにもなっちゃう!朝早く起きるから規則正しい生活になっていい影響ですよね。

勝田和宏

朝6時から7時にスキッと起きられて夜ねむくなっちゃうんですよ。僕、子供より先に寝ちゃいます。

川北桃子

えっ、何時?

勝田和宏

9時やら10時に・・・。

川北桃子

でも、続けると疲れにくい体になるのと風邪をひかなくなる。

勝田和宏

健康に注意するようになる。食事を前にしても、これ食べるとこれはやめておこうとか・・・。

田原浩史

そうそう、せっかく作った体だからって。

勝田和宏

体崩したくないっていうのがありますから、川北さんは崩れてますけれど・・・(笑)

川北桃子

もぉ!とりあえず3週間のプログラムなんですけれど食事が耐えられないんです。

岡田洋子

食べ物が、卵白、魚、ささみでしょ?夜、お腹すいて眠れなくなりそう。

勝田和宏 田原浩史 川北桃子

すくー!!

田原浩史

だから一日に5食とか6食とか食べてる。

勝田和宏

お腹すくまえに食べる。でも、常に腹8分目です。ノンオイルのツナ缶と卵の白身、 黄身は食べない!!

岡田洋子

黄身は?捨てちゃうの?

勝田和宏

うちは、子供かかみさんが食べてます。とにかく食品の表示をみるようになりました。これ何が入っているんだろう?糖質、炭水化物、あ、これダメだ。食べられないって。

川北桃子

3週間無理だって人は、トレーナーが考えてくれるので大丈夫です。私もそうですから。

勝田和宏

僕はしっかりやって終わりました。田原さんもあと2日です。

勝田和宏 田原浩史 川北桃子 岡田洋子

やったー!!パチパチ(一同拍手)

田原浩史

でも、勝田のお陰。あのメニューがなかったら挫折してる。

岡田洋子

メニューって?

勝田和宏

使っていい食材、調味料、それからメニュー。鶏肉のむね肉ハンバーグ、むね肉のから揚げとか、ドレッシングはもちろんノンオイル。

田原浩史

こんなんでどんなもんが出来るんだろう?って思っていたけれど、ずっとゆでたまごの白身ばっかり食べているからちょっとした味付けでうまいんだ、これが。

勝田和宏

濃い味に異様に飢えてしまうんです・・・。

岡田洋子

3週間それってメインは何を食べているの?

勝田和宏 田原浩史

それ!それがメイン!!

川北桃子

ご飯や麺類ダメだから。

田原浩史

主食が卵白、ささみ、魚、焼いたり、鍋にしたり。

川北桃子

お鍋いいよね、とり鍋!野菜も食べられるし。

勝田和宏

僕は冬に始めたので毎晩鍋!!

田原浩史

俺は出張がきつい!

勝田和宏

僕は週4日くらいロケでているんですよ。ロケ飯はたいてい、ファミリーレストラン。
スタッフはハンバーグなんか食べているんですが、僕は、カジキマグロのステーキ。
ご飯はいらないですって言って、サラダも頼むんだけれど、ドレッシングはかけないで下さいって言って、持参したノンオイルのドレッシングをカバンから出して食べる。
そればっかり。友達と飲みに行ってもウーロン茶にこんにゃくと刺身。

岡田洋子

飲みに行って誘惑に負けないの?

勝田和宏

そこに行くと忘れられるんですよ。つらい食生活。話に夢中になるので。

岡田洋子

田原さんも「迷宮の扉」で日本海側海の幸が豊富なところに出張ばかりですよね?

田原浩史

それが最初は、刺身食べてればいいかと思っていたけれど、刺身って冷たいじゃない?
外でずっとロケしていて体冷えているから温かいの食べたいんだけれど、時間がなくてそばとか早く食べられるものにしようって時に、僕だけ車に残ってツナ缶と地方に行くとコンビニエンスストアにゆで卵が売ってるからそれを10個くらい買って一人で食べている。そんな時、「俺、何やっているんだろう?」って思う。

勝田和宏

ゴルフ行ってもですよね?

田原浩史

皆がクラブハウスに行っても、車の中で卵白とツナ缶食べている。

岡田洋子

悲しいー!!

田原さんのお昼のお弁当
(ちなみに手前に見える白いのはゆで卵の白身です)

田原浩史

最初の筋トレの翌日がゴルフだったから最初の筋トレやたらキツイじゃない。車から降りると歩くのが大変で、ももがはりさけるんじゃないかと思った。

岡田洋子

筋トレってどれくらいやるんですか?

勝田和宏

1時間。

田原浩史

これがキツイ。僕は20年ほったらかしにしてきた人間がやったから、翌朝体が痛くて起きられない。半ベソ状態。会社に行くのも大変でいつもなら1時間くらいなのに1時間20分くらいかかった。

川北桃子 岡田洋子

えーっ!!

田原浩史

歩けないんだよ。

勝田和宏

ほんと衣装着るのも大変。腕上がらないし。かなり激しい筋肉痛。

田原浩史

ももが熱でほってってるの。

勝田和宏

代謝がよくなると熱がでるから。

川北桃子

でも、筋トレ楽しいよね。クセになる。やらないと気がすまなくなる。初めはこんなの持ち上げられないって思っていてもドンドンスムーズになっていく。それが快感になるんですよ。

岡田洋子

ジムにはどれくらい通うの?

川北桃子

最初の3週間は週3回。

岡田洋子

えっ、ロケや出張があるのにどうやって週3回も行くの?

勝田和宏

ロケ前に行くんです。

田原浩史

僕は休みの日に行っている。昨日の夜も行ったし、今朝も行った。

岡田洋子

えっ?12時間後に行っているんですか?

田原浩史

そう。そうじゃないと仕事の関係で週3回は行けないから。最初があまりにもきつかったし、食事だって頑張ってきたし、ちゃんと完璧にやらないと気がすまないし、ここまできたらもったいない。

岡田洋子

厳しいですねぇ。自分にも。部分的にひきしまってきたりする?

川北桃子

うーん、というより体に関心を持つし、疲れなくなってくるから体重も気にしなくなる。

岡田洋子

体重を気にしなくなる?

勝田和宏

落ちますから。

川北桃子

見た目の体形でその体形が美しいとか、自分に合っている体形って何だろうって考えるようになるんですよ。

田原浩史

いいスタイルっていうのは体重だけの問題じゃなくなって、バランスが取れて引き締まっているのがいいって。

川北桃子

ジムの人に聞くと日本人の女性って細いだけで贅肉がたくさんあって隠れ肥満みたいなのが多いんだけれど、筋肉があって疲れないきれいな引き締まった体というのを目指しているんで。

勝田和宏

ジムに来る女の人かっこいい人が多いよね。女性ばっかり見ている訳ではないですよ。(笑)でも、余分な肉がついていないなぁって。

田原浩史

中には、これからやるんだなぁって人もいたりして・・・。(笑)

岡田洋子

そもそも何故みなさんは肉体改造をはじめたんですか?

川北桃子

健康に目覚めたんです。朝の番組やっていて、正月明けかな?新聞のチラシの中に広告が入っていて行ったんですよ。疲れているから体を健康にしたいって思ったんですよねぇ。(しみじみ)

勝田和宏

僕は元日温泉生中継があって自分の入浴シーンをみたんです。VTRで。それで、これはマズイと。タオル巻くんですけれど、タオルの上にお肉が乗りそうなんです・・・。
「トゥナイト」の時は水着チェックがあって水着で取材したり、温泉行ったりと、体を出すシーンが多かったので気にしてたんですが、「トゥナイト」なくなった時にしばらく出すことはもうないだろうって油断してたんですね。自分の体をVTRでみてやだなぁと思ったんです。僕のきっかけは温泉ロケ!

岡田洋子

そして結果は?

勝田和宏

4キロ痩せました。体脂肪率も3〜4%落ちています。

岡田洋子

今は、食べたり飲んだりしているの?

勝田和宏

はい。飲んで焼肉食べても翌日体重はもとに戻っていますよ。

川北桃子

代謝があがっているんだ。

勝田和宏

そう。朝シャワー浴びるときにお腹を気にすることがなくなりました。食べた分だけ太るってイメージが覆されました。

岡田洋子

田原さんは何がきっかけですか?

田原浩史

川北さんと近い。「迷宮の扉」やっていると週に3,4日ロケに出るから2日続いての休みがないから、ものすごくキツイ。ロケに出ると1日14〜15時間はかかるし、それが毎週続いて次のロケまでに自分の体調を戻さないといけない。それがなかなか難しくって整体行ったり、はり打ったりしていたけれど、そんなんじゃダメだ。根本的に変えなきゃって思っていて。しかもここ何年か海外出張に出るとキツイし、人間ドック行くといろんなところに線がひいてあるし。これは体の内側から変えないといかん!と思って。

勝田和宏

「迷宮」って3日で7回も飛行機に乗って出張するんですよ。

川北桃子 岡田洋子

えーっ!

田原浩史

今年に入って25回以上は飛行機乗っている。

勝田和宏

田原さんは始めて正解ですね。本当に疲れにくくなりませんか?

田原浩史

本当。前なんかロケ終わってクタクタだからタクシーで帰ったりしたけれど、今は余力があるから電車で帰るかって。前とは全然違う。疲れて帰ってきても眠りの深さも違うし朝起きた時の疲労度も違うし。

勝田和宏

健康的になりますよ。体を変えようとすると健康になって体力もつくからマスコミみたいに移動がきつかったり時間が不規則でも保っていける。

岡田洋子

川北さんは再び挑戦中なんでしょ?

川北桃子

私は仕事上のスケジュールが難しかったので食事制限を相談しながら制限をゆるくしてやっています。でも、トレーニングは大切ですよ。

勝田和宏

僕は終わったので今は、週に1回トレーニングに行っている。

岡田洋子

田原さん、ベルトの穴減りました?

田原浩史

このズボン去年買ったんだけれど、2つ減って今はユルユル。

岡田洋子

田原さん、残すところあと2日ですよね。終わったら何が食べたいですか?

田原浩史

それをずーっと考えていて、そばか白いご飯!

勝田和宏 川北桃子

あー、白いご飯!

岡田洋子

えー、白いご飯?

勝田和宏

白いご飯が食べたくなるんですよ。米が食べたくなるんですよ。

田原浩史

白いご飯と漬物とお味噌汁があればフルコースだよ!

岡田洋子

びっくりしました。最初にそばなんて言われて淡白だなぁって思ったら、白いご飯なんて。それこそ焼肉とかかと思った。

川北桃子

日本人はやっぱりお米なんですよ。3週間ずっと食べられないから。でも、体を健康にするための我慢。

勝田和宏

肉体改造すると精神的にも余裕が出来ます。うちは夫婦喧嘩も減りました。(笑)

 

-さて、田原さんが無事3週間のプログラムを終えたので
聞いてみました。何を食べましたか?

田原浩史

お肉屋さんのから揚げ弁当!何故かと言うと、ここのお弁当はお米がおいしいから。食べた瞬間、生きてて良かった、こんなにコメって甘かったんだ、って感動しました。

-アナウンサーは何はともあれ健康でないとね。

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、岡田洋子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー