このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから!
 
 12月26日 TVタックルでたけしさんのギャグに全然笑いませんが・・・
丸川アナウンサーに質問です。TVタックルでたけしさんのギャグに全然笑いませんがおもしろくないんでしょうか?
兵庫県在住 小川さん(男性)より
 


丸川珠代

ご質問ありがとうございます。とてもたくさんの方から同じ質問をいただいていますが、実は見えないところで、結構笑ってるんですよ。

ただ、カメラにうつるところでは、笑わないようにしています。
だって、私が笑ってしまったのでは面白くないから。たけしさん以外はなにもかもが普通に、まじめに進行するから面白いのだと思います。

たけしさんのギャグは、みなさんご存知のとおり、とっても面白いですよ。
そばにいると、タイミングも、言い方も、おっしゃることそのものも、抜群に可笑しくて、笑うのを我慢するのは大変です。

ただ、ゲストでおいでいただく方が突然言い出すことには、予想がつかないだけに、我慢しきれず笑ってしまうことがしょっちゅうです。

ゲストの方たちは面白いことを言おうと思っているわけではなく、普通に生活しているときの、そのままの状態で出演して頂いています。
それが、予定調和ではないからこそ、シチュエーションにはまれば、心の底から笑ってしまうんだと思います。

ある程度予想できることは、顔をぎゅっと引き締めていれば我慢できますが、ふいをつかれると、つい顔に出てしまいますよね。

あの席に座っているときは、自分自身冷たいキャラクターの中に入りこんでいるので、自然と意識も冷静になるのですが、狙わない面白さというのは、そういう構えを吹き飛ばすパワーがあります。

その天然の面白さを引き出すのも、はめていくのも、たけしさんだからこそ、あんなに笑えるものになるのではないでしょうか。
私は、それを引き立てるための、ベースのトーンだと思います。

たけしさんのギャグに笑わないのは、面白くないからではなくて、面白くするためなんです。

トップに戻る

 
12月22日 カメラを回しながら喋る川瀬リポートの極秘テクニック
川瀬アナウンサーはスーパーJチャンネルで喋りながらカメラを回してリポートしていますが、とても大変そうですね。
どんな難しさがあるんでしょうか。失敗談もありますか?
 


川瀬眞由美
 

なんといっても一番気を使うのは『見た目カメラ』の撮影で“いかに体験感・臨場感を出すか”ということです。素人カメラですし・・・
例えばどこかのお店で食事をする場面はこんなカンジです。

カメラを持って店に入る
まず街の雰囲気を写すためにゆっくりカメラを左右させながら歩きます。

お店の看板を見つけたらそのまま下に向けて戸を開ける手元や敷居をまたぐ足元。
のれんがある場合はカメラで掻き分けるようにして入ります。

「こんにちは」と頭と共にカメラも下げます。
「一人です」と指を一本たてる時はちゃんと指が写るように気をつけます。

(もしデジカメをお持ちでしたらやってみてください。アナタの指はかなり不自然な高さに上がっているはずです。)

カメラをセットして食事
食べる時にはカメラをテーブルに置くこともありますが右手に食べ物左手にカメラを持った方が臨場感が出るようです。

一口分を取る様子をアップで撮影してからカメラを顔が写る角度に回して「いただきます!」

(この時できるだけ左手を伸ばしておかないと、ブワッとふくらんだ悲惨な顔が写ってしまいます。)

こうした動きに加えてひっきりなしに喋っているわけですから端から見たらかなりヘンかもしれませんね。

左手でカメラを持ち、右手でゆで卵を食べる

もちろん撮影に気を取られてボソボソしゃべりにならないようにも気をつけています。

いかがでしょうか?旅情報だけでなくホームビデオ撮影の参考になるかもしれない『川瀬眞由美の見た目旅日記』は毎週火曜日の夕方5時40分頃からお送りしています。
関東エリアの方のみごらんいただけます。

なおスーパーJチャンネルのホームページで旅の裏話も連載していますので合わせてご覧下さい。こちらは世界中からごらんいただけます。

それでは、またお会いいたしましょう。

トップに戻る

 
12月15日 素敵なママアナウンサーの秘訣。
テレビ朝日のアナウンサーの方は皆さん素敵ですが、特に高橋真紀子アナウンサーの清潔感ある髪型や服装が好きです。そういう雰囲気の髪型にしたいのですが、美容室で髪型をオーダーする時に気をつけている事や、伝えている事はありますか?

それから、お子さんが生まれてもとてもスリムな高橋アナなので、出産後、体形を維持するのに努力された事があれば、ぜひ教えて下さい。私も働く綺麗なママを目指したいと思います。

東京都在住 中野さん(女性)の方から
 


高橋真紀子

ありがとうございます。

まず髪型ですが私は会社に入ってからずっと同じ美容院の同じ方に切って頂いています。だから髪のくせやどういうスタイルが似合うかなどよく分かって下さっています。

ですからほとんどいつもお任せです。たまに雑誌の切りぬきを持っていくこともありますが。信頼できる美容師さんを見つけるといいかもしれないですね。

色は茶色に染めています。髪の量が多いので自分の色でテレビに出ると重たく見えてしまうので。
今はニュースを担当しているので髪をブローしていただくときになるべくすっきり見えるようにお願いしています。

体形ですが子供を産んでからというもの本当によく歩くようになりました。
自分でもびっくりしています。子供の送り迎えや外で遊ばせたり、自然と運動しているんでしょうね。
子供を連れて買い物ってだけでも結構体力使いますし。
荷物と子供とベビーカーと・・・ってよくこんなに持てるなあと我に返ることもしばしば・・・”母強し”です!!

子供を産んだ直後は体重を測って「えっ、これしか減らないの!?」と愕然としましたが、子供の成長とともに戻りましたよ。

あと気持ちの中で「復帰する」という目標があったのも大きかったのかも知れません。
ママだって女性だし”きれいでいたい”という気持ちは心のどこかにありますよね。

トップに戻る

 
12月8日 子育てと仕事の両立って大変?
お子様がいる女子アナの方に質問です。
育児と仕事の両立って大変ですか?特にアナウンサーという職業上で、両立の○○が大変!とかありますか?
和歌山県在住 木村さん(女性)の方から
 


野村華苗

仕事に復帰して3ヶ月。会社に戻る直前まで正直言って仕事を続けるべきかどうか悩んだものです。
実際始めてみると彼女の方は、こちらの心配をよそに、母のいない日中をそれなりに楽しんでくれているようです。
それはそれで今まで毎日べったりくっついていた母としては、少しばかりさびしい感じ。勝手ですね。

子供を持って、世の中の見え方が変わってきたように思います。

仕事を持つ母というのは、本当に多いのですね。みなさん、どうやって頑張っているのでしょう。
私は、全部完璧に!というのは無理なので、できる範囲でのんびりやっています。

ただ、もともと私は仕事をうちに持ちかえるタイプだったのですが、それに関してはまったくできなくなりました。
ちびちゃんの起きている間は、ちびべったり。

仕事に戻って良かったな。と思うのは、毎日のちびちゃんとのやりとりが楽しいこと。
毎日走って帰ります。タクシーももったいないけど、たまには使っちゃおう!

変なことですが、仕事を始める前はずっと一緒だったのに、1日の過ごし方がマンネリ化していてあまり実りがあるとはいえなかったように思います。
離れている時間がある今、一緒にいられる時間がどれだけ貴重かしみじみ感じます。

今のほうが、彼女といる時間は楽しく、本当に充実しています。

でも、彼女が体調を崩しているのにそばにいられない・・・そんな時はたまらなく辛いです。

きっと、これからもそういう場面はあるでしょう。今でも家族や職場の人達に助けられ、下げた頭を上げる暇がありません。
そんな私を助けてくれる皆様にも、私の可愛いちびちゃんにも、そして自分にも胸を張っていられる仕事をしていきたいです。

トップに戻る

 
12月1日 スーパーモーニング・平石アナの生活は?
平石アナウンサーは毎朝スーパーモーニングに出演していますが毎朝早起きで大変ですか?どんな生活をしているのか教えて下さい。
東京都在住 女性の方から
 


平石直之

10月から、毎朝3時起きの生活を続けています(土日でも3時くらいに、一度目がさめる!でも起きるのは8時か9時)。

4時過ぎに出社して、6時30分まで担当コーナー「情報キャッチャー平石です」の打ち合わせ。その後、「MC打ち合わせ」。7時30分くらいから着替えて、8時に本番を迎えます。

出社する4時過ぎから、本番終了の10時までは、一気に突っ走るという感じです。
その時には、眠いなどと言っている暇はありません。
打ち合わせの時間は、たっぷりあるように思われるかもしれませんが、「まだまだ時間が足りない」というのが、率直な感想です(「仕事の効率が悪い」と言われれば、認めざるをえません・・・)。

ところが・・・
「スーパーモーニング」が終わる午前10時の時点で、一度燃え尽きている(取材に出ない場合)ので、そこですでに夕方のような気分になります。 その後の反省会から、モウロウとした時間が訪れます。

『とにかくねむい!』

「スーパーモーニング」に移った最初のころは、午後8時くらいには寝てしまっていました(起きてられない!)。さすがに最近は、「ニュースステーション」を途中まで見てから(最後までは無理)寝るようになりました。

さて、質問に対する答えですが、「ものすごくスリリングです」
責任(プレッシャー)が大きい分、やりがいがあります。

特に、「情報キャッチャー」は、だいたい17分くらいありますので、もう必死です。
「わかりやすく、わかりやすく」と思いながら進めつつも、実は自分の頭の中が、一番パニックに陥っています。いつも終わるころには、汗びっしょりです。

出演者の中では、おそらく私が最年少で、百戦錬磨の大先輩の方々(蟹瀬さん、下平さん、リポーターの方々、コメンテーターの方々、スタッフのみなさん)に、毎日いろんなことを教えていただいています。
技術的なことももちろんですが、さすがに、人間の喜怒哀楽をぎっしり詰め込んだモーニングショー。「人生って奥が深いんだなぁー」って、いつもうならされます。

やっていて、ものすごく面白い番組なので、見ている方にもきっと満足していただけると思います。 ぜひ毎朝見てください!!

トップに戻る

 

 
Q&Aの紹介
  こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、高橋真紀子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー