前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


7月6日 やじくぼ 吉祥寺・池袋編

やじくぼ 吉祥寺・池袋編


毎度おなじみCSやじくぼ散歩でございます。

皆さんご機嫌いかがでしょう?
蒸し暑い毎日ですね。
体にカビが生えそうで、矢島心配です。
梅雨寒って言葉は一体どこへやら?

そんなこんなで、
忘れたころにやってくる
やじくぼ散歩でございます。

時々書いている手紙みたいな
このページ。
今日もお付き合いくださいませ。

少し前。
春とはいえ、まだ冷たい風が吹いていたころです。
吉祥寺周辺を歩いた時のことですが、
この日は気合も十分!
ふたりは、たまごの中から登場です。

 


「生まれたての気持ちで頑張ります!」
この写真には、そんな意気込みを込めました。

そうこうしていたら、
手乗りサイズのゾウさんを発見!!
すごい!!!
小さい!
かわいらしい!
…そんなお茶目な写真です。

 


それから、これは
ちょっと前に歩いた、池袋辺りでのこと。

久保田さん、母校に帰ったんですよ。
わたしとしては、憧れのセントポール!!
蔦のもじゃもじゃ感にうっとりしながら、
大学生より青春してみようと、渾身の力でジャンプ!
これ、気に行ったので大事に保存します。


そして、ハリーポッターの世界のような学食にドキドキ…。


くぼちゃん、こんな素敵なところで
キャンパスライフを送っていたなんて!羨ましいワ❤
川瀬さんや寺崎さんも、この学食で食べていたのかしら???

わたしが初めて久保田直子という人に会ったのは、
ちょうど彼女がこのキャンパスに通っていたころです。

当時からくぼちゃんは、
はつらつとした、ひまわりのような笑顔を振りまいていました。

母校に帰ってくると、やはり笑顔も当時に戻るんでしょうか?
いつもよりリラックスしたくぼちゃんがいました。

写真が苦手で、カメラをむけても
数分はなかなか笑えないくぼちゃんをよく知る私としては、
無性にくぼちゃんの写真を撮りたくなりました。

「アンタ、いい顔してるよ❤ 」としみじみ言うと、
くぼちゃんが余計に
こぼれんばかりの笑顔になりました。

そして、最近買ったばかりのカメラを出してきたくぼちゃんは
わたしも撮る!と意気込んでいます。

しかしいきなり、電池がなくなり…
これも久保田直子の魅力。
クボタという人間は憎めないヤツなんです。本当に。

さて、護国寺では、ふたりとも
今までの人生の中では感じたことが無かった、
優雅なミラクル体験をして来ました。

オルゴールの博物館に行ったんですけど…
オルゴールを小さな箱だなんて、甘く見てはいけないですよ!


時としてオルゴールは
本物のオーケストラを超えるんだって。
知りませんでした。


音を「体感する」オルゴールの中で、
目を閉じて聞いた音楽は、
体中が骨ごととろけてしまいそうなほど、
極上の音楽でした。

この世で一番おいしい物を食べて
この世で一番上等な服を着て
この世で一番幸せな時間を迎えたら
きっとこれくらいの充足感が生まれるに違いない!
それほどの感動でした。

やじくぼ、次はどこへやら…?
次回もお楽しみに。

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー