前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


9月29日 緑のカーテン終了!!

緑のカーテン終了!!

2ヶ月半にわたって続けられてきた、
「緑のカーテンプロジェクト」が先日とうとう終わりました。
この日はプロジェクトリーダーでもある地井さんや、
今回のプロジェクトのスペシャルアドバイザーである
サカタのタネの方がいらっしゃって、ロケが行われました。


地井さんも大喜び!

ゴーヤは既に葉が枯れだしてしまっていますが、
まだきゅうりは元気そのもの!
終わりとはいえ、いきなり抜き取ってしまうわけでもありませんので、
もう少し様子を見ています。

最近はなかなか本社にいられず、
観察日記の更新がおろそかになっていたことが悔やまれますが、
それでも、毎日のように観察してきた緑のカーテン。
終わるとなると、寂しいものです。
実は小学生のときの朝顔観察より真剣にやっていました。


届かない場所にもたくさんなっています。

しかもあたくし、今年の夏、バテなかったのは、
もしかしてゴーヤのおかげ?と思っているざんす。

植物を育てるうちに沸いてくる愛情を、今年の夏は強く感じました!
葉っぱが大きくなれば喜び、花が咲けば気持ちが晴れ晴れとし、
小さな実をつけてくれた日には、
その実にありがとう、と繰り返しささやきました。


この日も豊作…

ちなみに、このプロジェクトは、
本来の目的である「室温を下げる」という面でも大成功だったんですよ。
カーテンがある場所とない場所とでは、温度が3度も違ったそうなんです。

そして、これが一番の楽しみだったといっても過言ではありません…
たくさんの人の胃袋をも楽しませてくれました。


じゃじゃーーん!

数えただけでも500本以上!
おそらくそれ以上の野菜を収穫したはずです。
この日もやや大きく育ち過ぎたゴーヤときゅうりが
こーんなにたくさん採れました!


育ち過ぎたきゅうりは炒め物に最適らしい!?

来年このプロジェクトを担当出来るか、
それとも実施されるのかは不明ですが、
この夏はいい体験をさせてもらいました〜!

ゴーヤの葉っぱが落ちだして、7階の屋上にも秋が訪れています。
秋の風ってなんでこんなに切ないのかしら?


来年は出来るのかしら?

★追伸★
あ、話は変わりまして、我らの地井さんが、
アニメーションのアフレコに初挑戦!ということで、
やじプラシネマ部インタビューでわたしがお話を聞いています。
出演されるのは「機関車やえもん」という絵本を映画化したものです。
詳しくは「とびだす!3D東映アニメまつり」の公式ページをご覧ください。
http://www.anime-matsuri.com/

それでは、また次回!!
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー