前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


6月29日 WORLD HAPPINESS 2009 今年も開催!

WORLD HAPPINESS 2009 今年も開催!

去年の夏、新しいタイプの夏フェスが誕生しました
「WORLD HAPPINESS」
ワールドハピネス、素敵な響きでしょう??
今年もその
「WORLD HAPPINESS」が開催されることになりました。

この
「WORLD HAPPINESS」の見所は
なんといっても出演アーティストのラインナップ!

誰もが魅了されるYellow Magic Orchestraをはじめ、
ムーンライダーズ、スチャダラパー、Chara、
LOVE PSYCHEDELICO、pupa、Y.Sunahara、
THE DUB FLOWER(いとうせいこう,DUB MASTER X,かせきさいだぁ≡&More)
高野寛、ASA-CHANG&巡礼、グラノーラ・ボーイズ、
mi-gu、コトリンゴ、相対性理論           and more...

わたしは去年の
「WORLD HAPPINESS」に観客として行っていたんですぅ!
イベント告知のナレーションを担当したときの感動は鮮明に覚えています。
あのYellow Magic Orchestraの音楽や、
3人の顔に自分の声がのっかることがあるなんて、
夢にも思っていませんでした。
緊張して汗をかいちゃったので、
ナレーション原稿がボコボコになっていた記憶すらあります(笑)

そんなアナウンサーとしての感動もさることながら…
当日のフェスの感動はそれ以上の感動!!
また味わいたくなる魅力を少しでもお伝えしたくて、
勝手に
「WORLD HAPPINESS」応援団になりましたああ〜。


特番撮影中!!


「WORLD HAPPINESS」のもう1つの魅力は
ちょっと変わった野外フェスであることなんです!

一面を緑に囲まれた夢の島公園陸上競技場で開催されるので、
東京にいるとは思えないような
不思議なリゾート感覚を味わえることは間違いありません。

豊かなメロディと草の匂い、さわやかな風に包まれながら、
時間の移り行きを楽しむのもいいです。
太陽が段々と沈み、薄紫の夕暮れ時を迎え、
再び燃え上がるような熱い夜と…3つのシーンが楽しめます。
特に夕暮れ時はたまりませ〜ん!

大好きな仲間と一緒に、大好きなアーティストの音楽を聴きながら、
音楽に合わせて体を揺らし、一緒に口ずさみ、
ときどきお酒、ときどきご飯…。
あああ、もう幸せすぎるひと時です。

去年の「WORLD HAPPINESS」で特に印象的だったのは、
Yellow Magic Orchestraが登場したときの、観客の様子です。

一瞬、虫が歩く音さえ聴こえそうなほど静かになり、
息を飲んだかと思うと、感嘆?驚愕?なんとも表現できないような、
低い音でうねるような歓声があがってきました。
歌もうたわず、寡黙に演奏を続けるYellow Magic Orchestra。
最後に3人が手を取り合って、高く突き上げた瞬間、鳥肌が立ちました。

銀色の髪をなびかせながら鍵盤を触る坂本龍一さん。
クールな中にもコミカルさや暖かさもあるサウンドを奏でる細野晴臣さん。
絶対的にお洒落でダンディな高橋幸宏さん。

誰にも真似できない、3人しかこう呼べない、泣く子も黙る、
Yellow Magic Orchestra、ここにあり!!!!
そんな偉大な力を間近に見ることが出来たのでした。

真夏の代表的なフェスとは少し印象が違う、熱気以外の何か…
これがうまく表現出来ないのですが、まるで水の中を泳いでいるときのような、
一瞬一瞬がスローで心に刻まれる、
不思議なクリア感がフェス全体を貫いているのです。

そして小さなお子さん連れてこられるのも魅力!
託児所もあるし、お子さんが喜びそうなお菓子も飲み物も販売されています。
こどもだって、こどもだけど、本物のサウンドを味わうべきですよね〜♪
一面芝生の会場を元気に駆け回るお子さんの姿を
見かけることも少なくないフェスは珍しいと思いますよ!

「WORLD HAPPINESS」の特別番組は以下の日程で放送します!
お楽しみに〜。

「大人も!子供も!ファミリーも!都会のオアシス・ライヴ
〜WORLD HAPPINESS 2009〜
今年も開催・直前スペシャル!!」
BS朝日 7月11日(土)13時〜 OAです!



今年も行きます!WH2009!
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー