前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


2月19日 やじくぼ“新潟”散歩


やじくぼ“新潟”散歩


CSテレ朝チャンネルガイードで秋から始まった「やじくぼ散歩」。
2005年入社の久保田直子と矢島悠子がふたりでお散歩をしている番組です。

今回はご本家「ちい散歩」だって、そこまで遠出はしたことがない!
というくらいの遠出をしてまいりました。


行き先は新潟県十日町。


新潟県南部に位置し、その中央には日本最長の信濃川が流れています。
四方を山に囲まれた盆地という地形により、
冬には3m近く雪が積もる日本有数の「特別豪雪地帯」なんだそうです。


東京からは新幹線などを乗り継いでおよそ2時間ちょっとです。
越後湯沢までは上越新幹線、
そこからはほくほく線というかわいい名前の電車に乗り換えます。


さて、なぜ今回この十日町を訪れたかというと、
2月20、21日に行われる「十日町雪まつり」のPRを兼ねているからなんです。

今年で60回目を迎える伝統ある雪まつり、
実は冬の閉ざされたイメージを吹き飛ばそうと、
日本で始めて雪まつりを開催したのも十日町なんです。
毎年、世界最大級の雪の建造物としてギネスブックに登録されたステージで、
幻想的なステージショーが繰り広げられます。


CSでは雪まつりそのものを放送する番組もありますが、
そのほかにも十日町の魅力をもっと伝えられないかしら!?ということで、
今回はやじくぼがその幸せな特命をたまわりました。
十日町の魅力に迫るやじくぼ散歩、さあ、散歩にでかけましょー!


この十日町、厳しい環境の中、冬の副業として織物が盛んとなり、
江戸時代には越後縮(えちごちぢみ)、
幕末以降は絹織物の産地として発展してきました。
今では縮だけではなく、さまざまな着物を作っています。
わたしたちも着せていただきました
ドラマ「相棒」で、たまきさんが着ているお着物もここのお店のものなんだとか!


どうですか?似合いますか?

 
わたしは赤                        わたしは青

着物を織る工程で使われた布海苔(ふのり)をつなぎに使ったお蕎麦は絶品。
「へぎ」と呼ばれる四角い器に盛られた「へぎそば」が有名です。
一般的なおそばよりツルツルした食感が強いのが特徴です。



そして、酒造にもお邪魔しました。
東京ではなかなか手に入らないというお酒を作っています。
今回は杜氏の皆さんの仕事現場にもお邪魔しました。



試飲させていただいた二人は、物撮りの時間ほろ酔い気分に…。
矢島は転寝までしてしまいました。



CSテレ朝チャンネル 「やじくぼ散歩」はこちらで詳細をご覧ください。
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー