前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


5月28日 木曜「はじめて物語」とは・・・?

「ちい散歩」木曜日は?


「ちい散歩」の毎週木曜日は「はじめて物語」というタイトルで私が散歩をしています。
「はじめて物語」とは、私たちの生活にすっかり定着している、
今では当たり前になった物の歴史を散歩するコーナーです。

先日は「亀の子束子」を取り上げました。
今年は亀の子束子が生まれてからちょうど100年。
今も当時とまったく変わらない製法で、人がひとつひとつ作っています。
目の前で束子が出来上がっていく様を見たときは本当に感動!
手のひらにホッコリと乗った、出来たての束子を見たときはさすがに愛おしくて両手で包み込んでしまいました。


これが出来てたてたわし


物の歴史を歩く散歩は、
まだまだ知らないことばかりの私のようなものにはとても大きな意味があります。
「昭和」という時代。その時代がどんな時代で何をもたらしたのか。
そして、物の誕生の瞬間には、
いつも生活の中から出てきた「ひらめき」があったということに気がつかされます。
新聞やテレビで見聞きして知っていたことであっても、
実物を見て、その物を販売する会社の人の熱い思いを聞くことによって
その思いはより確かなものになっていくのです。

地井さんにとっては「懐かしい物の再発見」であり、
私にとっては「いつも使う物の新発見」であり、
形こそ違えども、いつもスタジオでは物の話が尽きません。

ちい散歩のHPでもコラムをちょこちょこ更新しています。
よろしければ立ち寄ってみてください♪
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/

 

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー