1. トップ
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
165cm
出身地
神奈川県川崎市
出身校
神奈川県立多摩高校→
中央大学文学部
入社年月日
2005年4月1日
星座
獅子座

2020/07/08 らくごとしごと

皆様ご無沙汰しております。お元気にお過ごしでしょうか?
久しぶりに公式ページを更新してみます。

この数年、落語を聞くのがすっかり趣味になっています。
自分の尊敬している人、親しくしている人、周りの多くの人が
落語を嗜んでいました。
このまま触れないで大人でいるのはもったいないのでは?なんて
思い始めたのがちょうど6.7年前。
そこから、ちょっとずつ聞き始めて、実際にホール落語や寄席に通い始めてすっかり落語が趣味になりました。
今まで趣味と堂々と呼べるようなものを持ち合わせておりませんでしたので、よくそんな私がここまでドはまりしたなぁと自分でも驚くばかり。

元気がないとき、落語で笑って、眠りに落ちます。
元気いっぱいのとき、落語で笑って、さらに楽しい一日を締めくくります。

つい先日、そんな私にうれしいお仕事がありました。。
落語番組のアシスタント。
ついに来た!やった!ありがとうございます!
好きなものが仕事とつながる時って、ときどきあるのですが
今回は叫びたくなるほど嬉しかったです!


今回は着物興栄さんできものをレンタルしました♪

csテレ朝チャンネル2
「桂雀々×三遊亭兼好のGINZA SIXで落語でごじゃる」
8月22日(土)夜6時~
https://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0437/

出演 桂雀々/三遊亭兼好
笑福亭べ瓶/柳亭小痴楽/三遊亭わん丈

雀々さんは(お名前のアクセントが平板化だと
ご本人から教えていただきました)上方の噺家さん、兼好さんは東京の噺家さん。
東西の落語の違いなども楽しんでいただこうというのもこの番組の狙いです。
注目の若手噺家さんもお呼びして、一層華やかな高座となっています。

今回の収録は、東京銀座の真ん中、GINZA SIXの中にある
観世能楽堂にて行われました。
私も能楽堂の舞台にあがらせていただいたのですが、
ぴんと張りつめたような緊張感のある空間でした。

収録は無観客だったのですが、
落語の収録中はずっと客席で拝見させていただいておりました。
なんてぜいたくな…音が入ってはいけないということだったので、
なるべく笑い声が響かないようにこっそり笑いました。

お話もさまざまですし、個性も様々な噺家さんが勢ぞろい。
落語初心者の方も、玄人の方も楽しんでいただけることと思います。


トークコーナーはアクリル板越しでした

お話をしていたら、ゲストの笑福亭べ瓶さんと三遊亭わん丈さんは
私と同い年だとわかりました。
迫力のある高座を見せてもらい、わたしも頑張って仕事しなくちゃな!と励みになりました。

荘厳な雰囲気の中で、コロナ対策を万全にとりながら、
珠玉の笑いを収録しました!
少し先のご案内ですが、ぜひご覧いただければ幸いです。

大きな声で笑って、少しでも明るい気持ちになれますように。
それではまた次回。


距離を取って集合写真、真ん中に入れていただきました。