前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


3月22日  ぶらり、ふたり散歩

「アナウンサーとして生きる」



富川さんに撮ってもらいました!

潔い。
大きな決意、覚悟にも感じられるタイトル。

その響きにちょっと気後れする。
私にはそんな大きな覚悟出来てるかな???
このタイトルを背負えるほど、仕事出来ているのかな???
私ってちゃんと、ジョシアナ、出来てる???

隣を見ると、同期の久保田直子が
大きな目をパチパチさせて笑っている。

これからロケ!という時に
ブーツのかかとをぽっきり折って、彼女は大笑いしていた。



笑う前のショック段階…この後大爆笑

さすがは久保田である。
彼女は狙っていないときがもっとも面白い。

彼女は、周りの空気をふありと
陽気にさせる天才的な才能がある。
私も、いつもこの笑顔に救われる。
久保田直子が同期。私のちょっとした自慢である。

そんな彼女ならこのタイトルを聞いてなんと言うのか…
予想してみる。

なんだかカッコ良すぎて
私たちは追いつかないねぇ、って言うだろう。

私たちはたぶん同じリアクションをとって
ちょっと困って、笑いあうだろう。

実はめちゃくちゃ小心者で、照れ屋で、面白いことが好き。
二人は似ていないようで結構似ているところがある。



二人が一緒にデビューした2005年夏

好きな雑貨や歌のこと、コイバナ、将来のこと、
他愛も無い話で時間はどんどん過ぎる。
ロケの移動時間では足りなくて
終わった後も話し込む。
まさにジョシな関係。



開店したばかりのカフェで

そんなこんなで、手を取り合って丸7年。
ふたりで半人前、なんて言い合いながら、
私たちなりの「テレビ朝日のアナウンサー」をやってきた。

欲を言うなら、今年はふたりで一泊温泉旅行なんて
行ってみたいんだけど…お互い照れ屋だから
きっと相手が言うまで、言えないままかも知れないなぁ。。

※リレーコラムでお送りしています。
次回は、加藤真輝子アナウンサーです!

━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━

「女子大生から『就職のバイブル』と呼ばれている!」
「生きるヒントがいっぱい!」
たくさんの方々からご好評を頂いています!!

AERA MOOK『アナウンサーとして生きる』
定価:1680円(税込)
発行:(株)朝日新聞出版

http://amzn.to/rEjXug

【主な内容】
「特別グラビア」(前田有紀/竹内由恵/宇賀なつみ)
「アナウンサー的英語活用術」(上宮菜々子/小川彩佳)
「報道情報番組24時」(松尾由美子/上山千穂/八木麻紗子/小川彩佳/加藤真輝子/市川寛子/村上祐子)
「ミュージックステーション伝説」(下平さやか/武内絵美/堂真理子/竹内由恵)
「オン&オフファッション術」(萩野志保子/武内絵美/本間智恵)
「アナウンサーは女子一生の仕事なり」(大下容子/下平さやか/大木優紀)
「テレ朝社内見学」(八木麻紗子/島本真衣/森葉子/加藤真輝子)
「育児と仕事 私のスタイル」(野村真季/石井希和/佐分千恵)
「このアナから目が離せない」(堂真理子/久保田直子/矢島悠子/島本真衣/森葉子/青山愛)
「テレビ局で働くということ」(宮嶋泰子)

━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー