前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


11月18日  チョボチョボの真実と告知

矢島は、毎年夏に「緑のカーテン」をお世話していますが
その模様は、こちらでもお伝えしてきましたよね。



暑い夏も過ぎたつい先日、社内を歩いていると
不思議な光景を目にしました。



それはまさしく、緑のカーテンがあった場所です!
何でしょう?なにやら芝生の上にチョボチョボ見えます。
さっそく行って見ることにしました!



んん?なんでしょう?
あちらこちらにチョボチョボしています。



足元もチョボチョボ黄緑色になっています。
しゃがんで、よーーーく見てみると!



これ、芽ですね。何かの…。
ふと、上を見上げると…!




朝顔でした!朝顔の種!
今年植えた朝顔の種が
弾けて地面にとんだのでした。

なるほど!朝顔だったのかぁ…。
季節を過ぎているのにもかかわらず
双葉や本葉までのばしている朝顔。

小さな命の強さを目の当たりにし、
寒いだなんて言っていられないのね!と思う矢島なのでした。



最後に告知です。
先日、「スーパーJチャンネル」のロケに行ってきました。
料理人の方がおすすめする、おいしいお店をめぐるコーナーで
普段「ちい散歩」でご一緒させていただいている
土井善晴先生のおすすめのお店に行ってきました。

先生が大絶賛する、佃煮の専門店に伺ったのですが
江戸の味を代々守り抜いてきた、とても素晴らしいお店でした。
ご主人の5代目大野佐吉さんと一緒に記念撮影をさせてもらいましたよ。



ちなみに、今回は一軒のお店を取材させていただきましたが、
あとのお店は、土井先生と竹内由恵ちゃんの
「おかずのクッキング」コンビが登場します!

11月29日のOA予定です。
ぜひご覧ください!!

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー