前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


8月29日  初まつり★


ギリギリになってしまってごめんなさい!
明日、8月30日の「ちい散歩」のご案内です♪

「ちい散歩」で共演させていただいている地井武男さんの郷里、
千葉県匝瑳(そうさ)市では、毎年8月に開かれるお祭りがあります。


八重垣神社祇園祭といいまして、番組内でもここ数年、毎回ご紹介してきました。
そして今年は、市川さんとわたしが参加させていただくことになったんですよ!!

市川さんも、わたしも、
こうした大きなお祭りに参加するのは初めてでした。

着付けをしていただいたら…テンションもググっと上がってきました!


どうですか?いつもとは違う雰囲気になったでしょうか?

地井さんの粋な姿も御覧ください!とっても似合ってらっしゃいます。


おみこしも担がせてもらいましたよ♪


ぴーひゃら ぴーひゃら とんとこ とんとこ

お囃子のリズムと、このお祭りの掛け声「あんりゃあどした」の声。
お腹の底から出すようなたくましく威勢のいい声が、街中に響き渡っていました。

お祭りから帰ってきても、まだお囃子が頭から離れません。

暑い日差しと、乾いた夏の空気の匂いと一緒に
忘れられない夏の思い出として、心に刻み込まれました。


8月も終わりに近づいてきました。夏の終わりは一番好きな季節です。
夕方の風が少し涼しくなったなぁと感じる日も増えてきました。
日が暮れるのも早くなってきていますよね。
どこからか、ひぐらしの鳴き声が聞こえるのも素敵です。

皆さんは今年の夏を、どのように過ごされましたか?

今日ご紹介したお祭りの様子は、明日の「ちい散歩」で放送いたします!
また、「ちい散歩」公式ページでも写真を公開しています。
ここには載せられないほどたくさんの写真が掲載されていますので、
ぜひそちらも御覧くださいね。

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー